2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二月は逃げる

二月は逃げるといいますが、まことまこと藤田誠。(かなり古い)明日から3月。塾は学校より一足先に新学年。三年生がいなくなった時間割を埋めることになります。しかし、今年は高校3年生がごっそり抜けるの生徒集めが大変!頭が痛いよう!

電気と磁気の物語

図書館に行き、10冊本をまとめ借りする習慣になっています。今月も大好きな井伏鱒二、吉村昭、村松友視など借りたのですが、ついでに借りたのが、上に書いた電気と磁気の物語。これが非常に分かりやすく大学レベルになると分からなくなる物理をしっかりマ…

入試報告に一喜一憂

塾に受験生が入試の様子を報告にきてくれたり、メールを送ってくれたりしてくれます。気になる生徒にはこちらからメールを送ったり、電話をかけたりしました。 いつもメールを送ってくれる生徒が連絡がないと心配。本当に合格発表の日までは落ち着かない。本…

春うららか前期試験

今日は前期試験!試験といえば雪というくらい寒い日が多いが、今日は嘘のように暖かい穏やかな一日。お弁当を外で食べても良いなーとそんなことも思わず考えたりします。 というか実力をだしてくれたかなー?心配でたまりません。いや、もう信じるしかない!

フレッツ光事前調査

今日はフレッツ光の事前調査の方が見えられて、光配線をどうするか検討しました。エアコンのダクトがあるところでなければならないらしく配線の場所は限定されるのだそうです。結局リビングのところに配線することに決まりました。 優柔不断の私としては、ど…

福山校も高3最終授業

いよいよ明後日が国公立前期試験!福山校の高3の授業も今日が最後。不安な個所をチェックしつつ、入試過去問を時間を計って演習しました。やることは十分やった。祈る!合格!

フレッツ光攻勢

フレッツ光よりのかなり強硬な営業電話に負けて、光回線にすることにしました。営業トークには勝てない。 ADSLで十分だと思っていたのだが許してもらえませんでした。新しい環境に簡単になじめないタイプなので心配です。

岡山校高3生最後の授業

今週の金曜日が国立前期試験で岡山校の高3生の授業は今日が最後。熱が入りました。体調に気をつけて頑張ってくれ。教師というものは最後は応援しかできないものですなー!うーん情けない。

学年末試験の日程決定

今週の金曜日は国立大学二次試験、高三生が最後の追い込みに余念がない緊迫した雰囲気! この中でうっかりしていました。学年末試験が目の前。試験範囲のチェックをして、対策授業をスケジュール表を作ってやらなければ!

早稲田人間科学入試問題検討

早稲田大学の人間科学学科の入試が昨日行われ、S君物理のテスト問題の検討を手伝いました。力学、電磁気学、熱力学から各一問。 勘違いした個所も若干あったが、きちんと模範解答を自分で作成し国立二次へ向けてしっかり手ごたえを感じているようでした。 …

散髪屋さん値下げ断行

散髪屋さんに今日は行きました。いつも通り世相についてお互い勝手なことを物申しあった後支払いをしましたところ、値段が3000円のところが2500円となっていました。 おじさん、こんな無理して大丈夫?デフレは本当に世の中の隅々にまで行き渡ってい…

確定申告に行ってきました。

今日はoff日なので、確定申告に行きました。税務署に行くと地場産業センターに行くように言われそちらに向かいました。一時間待たされましたが、無事申告を済ませました。すべてパソコンで打ち込むのには感動しました。

放送大学続継続入学

放送大学の授業を毎年数単位ずつ取っています。心理学を中心に数学の授業を学習しています。来年度の授業を堂宇するか、迷っていると継続を進める電話がかかってきました。 やっぱり続けて重積分・偏微分をこの際しっかりかじっておこうかな。

二次試験カウントダウン

二次試験までとうとう十日となりました。最後の正念場。私立の合否が出ており、受験生にとっては動揺することの多い時期です。 しっかり腹を据えて最後の追い込みに邁進してくれ!

今日は大雪

今日は慶応の入試。S君物理はできたとの報告とともに化学難しかったとの報告。とにかくお疲れさん。当地福山では雪が降り始める。今日は岡山勤務であったが、二名ほど雪のため休む。 寒い一日でした。

S君慶応受験に旅立つ。

明日は慶応理工の受験日。S君は明日の受験にもかかわらず、今日塾に勉強に来る。阪大の化学の過去問をやる。2009年度の問題は超難しい年であるが、頑張ってくれる。 この調子で、明日は大丈夫!

産業医科大学入試頑張れ

明日は産業医科大学の入試日。当塾より二名受験。リラックスして明日に備えてくれ。検討を祈る。

漢文の参考書に感激

学研Vブックスの早覚え速読法、田中雄二著を読んで感激した。良い参考書は科目を超えてよませることができるのだなー。

高校理科(物理・化学・生物)の塾講師です。ブログを始めました。

昨日、東京の私大を受験したS君が東京バナナを土産に駅から直接塾に顔を出し、そのまま勉強。 がんばってくれています。