2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

母さん倒れる

土曜日に、特養で母さんが倒れ、救急車で病院に運ばれた。授業を繰り合わせて、見舞いに駆け付けた。以前脳梗塞で左の脳が損傷しているのだが、今回は右の脳の脳梗塞ということで大変厳しい状態だとの主治医の話を息子三人で聞く。このまま意識が戻らない可…

山田風太郎またまた読破

山田風太郎の 柳生十兵衛死す の情感を読破した。この人の小説はまさに荒唐無稽である。 歴史上の大人物を全く無造作に登場させ、しかも奥が深くない。それがとても心地よい。 時代小説といえば 長谷川伸を読まなければならない。と思っているのだが(小林ま…

私大模擬テストの作成について

私大の模擬テストの作成を依頼されて作っている。その大学の5年分の出題様式と、出題範囲・難易度を精査して、作成中なのであるが、これがつくっているときは良い問題で、自分の力に感心したりする。翌日じっくり解き直してみると結構穴が多かったりで、前…

腹を立てること

最近腹を立てることが多い。これは、自分の思い通りにならず、面白くないとき、それを自分なりにアピールしているつもりなのに、周りは理解してくれない。そのため、相手にきつい言い方をしたりして、トラブルになったりする。 言いたいことは言わないと、か…

日の丸・君が代に思う

大阪の橋本知事が卒業式の国家演奏時に起立しない教師は首にすると息巻き、そのような条例を制定するそうである。 この人は権力というものをどのように考えているのだろう。 国旗を尊重するのはその人の自由であるが、国旗に対する忠誠心は欧米における帝国…

早くも梅雨入り

中国地方が梅雨入りしたという。台風2号は日本の方に北上しているという。 え、五月に梅雨入りすることってあるの?玉ねぎもジャガイモも収穫前だし… 梅雨が開けると一気に夏になるわけで、塾としては、この時期面談をしたりして、夏に向けての体勢を生徒諸…

面目ない

今日は休日で、メールアドレスの変更通知などを数少ないメール仲間に送るなどしたのであるが、そんな途中についついインターネットのアダルトサイトに踏み込んでしまった。 動画を見ますか。とあるので、勢いで「はい」を押してしまった。これが、有料サイト登…

通勤時間について

横浜の方より、昨日の在来線通勤についてコメントをいただいた。 横浜から東京までは福山から岡山までと同じようなものであるが、東京に行くのに新幹線を使うことはまれであり、1時間ぐらいの通勤時間は当然と考える。通勤時間を広く考えることによって、空…

岡山までの通勤

福山から岡山まで、新幹線で行けば20分もかからないのであるが、在来線で行けば約1時間である。諸経費節約のため、在来線で週2日通っている。 これが読書をするのには最適の時間となる。今週は山田風太郎の初期作品集を読んだ。彼の15から20歳の時代…

大學への相性

大学に合格したがどうしても、なじめず退学し浪人するケースがある。今年の卒業生にもそのような話があり、電話して確かめたところ、下宿も決め、一週間オリエンテーションも受けたが、どうしてもここに自分はなじめそうもないと思え、思い切って退学し、今…

カープタイムス届く

昨日、中国新聞販売店より電話があり、「カープタイムスの2号が出たのでお持ちします。」 今回は交流戦特集号である。福井君が表紙を飾り、これからのカープの見どころを特集している。 大竹君が復活し、永川も勝利投手になったことだし、次号の発刊時には安…

遠隔操作を頼む

メールアドレス変更手続きが不調であったため、biglobeのお助けサポートを頼んだ。 こういう場合、遠隔操作ができるらしく、こちらがよくわからないままに、直していただいた。 ありがたいが、なにか消化不良の感がある。

メールアドレス変更に苦闘

メールアドレス設定に苦労している。 メールアドレスをフレッツ光導入に伴い変更しなければならないのだが、どうもうまくいかない。アドレス変更したつもりが、メール設定変更が必要とのことで、実は送受信できる状態になっていなかった。それに伴い、出てく…

ブラックスワンを見に行く

今日は妻とブラックスワンを見に行った。 評判通り見ごたえのあるものだった。 プリマとしての成長は、母からの独立、自分自身の欲望への直視、周りのやっかみをはねつける強さ … 先輩プリマのみじめな姿、同輩との戦い、後輩の自分に対する強い羨望 最後ま…

内田裕也氏の事件

ロック界の重鎮 といわれる内田裕也氏が脅迫で捕まっている。相変わらずの衝動的な犯罪であるが、憎めないところがあるのがこの人のすごさである。しかし、女の人に暴力を振るうというのはいかに言ってもよろしくない。 仕分けでのパフォーマンスや震災の募…

ツイッターについて

先日、落語を教育テレビで見ることについて書いたが、古今亭志ん五 について、グーグルで検索したら、この人昨年亡くなったということを知った。また古今亭志ん朝の初めの弟子であり、活躍していた人であったことを知った。 ということで、いろいろ検索して…

ヤマノ芋芽を出す

今日、庭を眺めると今年も元気よくヤマノ芋のつるが伸びている。10年ぐらい前、少し痛んでいた芋を埋めたものが、毎年芽を出すのである。つるが元気に6・7本伸び、葉を茂らせ、秋口にはムカゴをつける。このムカゴがなかなかかわった味で、私は好きなの…

本日 母さんカープ観戦

本日、兄と弟が特養に入っている母さんをマツダスタジアムの車いす席に連れて巨人戦を観戦した。 残念ながら私は仕事のため、一緒に行けなかったが母さんが今日観戦するということで、天気が心配であった。 朝起きるとまさに絶好の野球日より、嬉しくて早速…

光フレッツ工事

今日朝9時より光フレッツの工事があった。工事は一時間ぐらいで終わったが、超簡単設定と書かれたCDを入れ込んで悪戦苦闘して、午前中いっぱいでやっと設定が終わった。ADSLのモデムを梱包し、また、プロバイダーが変わったので、前のプロバイダーに…

「告白」 を読む

昨日図書館で借りた本でまず真っ先に「告白」を呼んだ。昨年映画化され妻と観に行ったものの原作である。ベストセラーの本はなかなか図書館では借りにくいので諦めていたが、昨日、目に入り借りた。 映画はなんとなく重たい感じがし、面白いとは思ったが素直に…

落語を教育テレビで?

水曜日が休日である。そのため午前中図書館に行き今月の本を借りてきた。水曜日の4時からはBS2で(何故か急にプレミアムと名を変えた)日本の話芸を観る。今日は落語と講談である。 教育テレビで放送されたものの再放送であるが、なんで落語を教育テレビ…

ラーメン屋さんでのカープ談議

今日数か月ぶりに、行きつけのラーメン屋さんへ行った。ほとんどお弁当を持参するので、なかなか行きつけと言いながら行けないのである。 ここに来ると、カープの話になることが多かったのであるが、昨年はあまりにカープが弱くて話題に上らなかった。今年は…

中間試験対策

次週より中間試験が始まる学校が多く、ゴールデンウィークが終了するとともに、試験週間である。 学年はじめの試験であり、ここでしっかり点数を取り、自信を持って以後の勉強に取り組んで欲しい。というわけで、試験範囲と日程を確認し、今日の勉強のメニュ…

浪人生へのメール

医学部志望で東京で浪人生活を送っているS君に定期的に激励メールを送っている。彼は私の授業の時、彼の授業時間以外もよく教室の片隅で自習をし、授業後面接のしかたとか、論文の書き方とかよく語り合ったのである。 無念にも今年は不合格であったが、必ず…

山田風太郎二冊目を読む

山田風太郎の二冊目を読破した。今回は推理小説、SF小説、ナンセンス小説をまとめた全集の第一巻である。忍者小説も面白かったが、これがまた面白い。エンターテインメントにもやがかかった感があり、面白さにどこかむなしさがあり、そこに何とも言えない…

映画 浮雲を観る

一昨日NHKのBSで放送していた映画 浮雲をビデオに撮ったものを今日観た。 ここまで人間の嫌なところを見つめる映画を商業映画として成り立たせていた当時の映画界のすごさに感激した。とにかく人間の業の深さをここまで直視させるのかと現代人には思え…

フレッツ光契約について

フレッツ光契約をNTTのは方に言いくるめられるように、進めてしまったのだが、その際プロバイダー契約も一緒にセットで話を進められた。メール番号を変えなければならないようであり、その場合このブログを続けたり、そのほかアドレス登録している連絡先…

休日の畑仕事

今日は一日ゆったりと休日。午前中畑で草むしりをした。暑いぐらいの日差しの中で、黙々と草をむしる。昔はこのような作業は耐えられなかったが、どういうものかこの年になるとこれが逆に癒しになるから不思議だ。きれいに片付くと充実感があり、なにか非常…

菅首相の退陣について

日曜日に珍しく、参議院の国会中継があり、民主党の森議員の質問が放送されていた。与党の質問はたいがいなれ合いのものが多いのだが、非常に厳しいものであった。学校での放射線限度についての数値が、ずさんに決められていたことへの追求である。これに対…

愛光生ゴールデンウィーク体験授業

昨日、愛光生のY君が夏休みに化学の授業を受けたいので、その体験授業として授業を一度受けさせてくれと申し出てくれた。 ということで昨日は高2の化学の授業を一緒に受けることになった。やる気をぶつけてくれて、今いる生徒たちの士気高揚にも大いに役立…