2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リサイクル ほんとにやる気 あるのかな

プリンターが壊れた。裏紙を使って印刷していたためか、紙が無残に詰まってしまい、強引にヘッドの部分をつかんで紙を取り除いたら、その後どうやっても赤ランプがついて動かなくなった。 10年以上前のものなので、修理するより買うことにした。この際、デー…

中国新聞 初心に帰った 報道を!

今日の中国新聞の一面を見て驚いた。インドとの原子力協定の交渉について、いかにも肯定的な記事を載せているのである。 広島での怒りの声について、三面にわずかに載せると言う本末転倒な編集である。 あまりにも腹が立ったので、新聞社にクレームの電話を…

横審は 調子に乗って 何を言う

横綱審議会といいうものの存在が分からない。 日馬富士に対し、弱すぎる、と言うのである。 しかし、今までの上位陣の成績の記録は八百長の上に成り立っていた。今の相撲を見て見るに、八百長らしき相撲はずいぶん減ったと思う。単純に過去の記録と比較する…

梅雨入りが こんなに早いの 聞いてない

5月に梅雨に入るなど記憶にない。例年より10日以上早い梅雨入りである。 しかし、先週のように異常な暑さよりはましかもしれない。 畑がカチカチになるほど乾燥し、水をやらないと作物がつらそうな状態であった。 しかし、雨の中、ランニング続けられるか…

原子力協定 締結中止を 市長よく言った

安倍首相がインドとの原子力協定に前向きのようである。原発を売リたくてたまらないらしい。 これに対し、広島の松井市長が原子力協定を結ぶことは核不拡散協定の空洞化を進めるもので断じて許されないと首相に要請した。 よく言ってくれた。この市長どうも…

自由軒 最高吉田類 ありがとう

居酒屋放浪記で紹介された自由軒に友達と訪れた。 吉田類の居酒屋放浪記で紹介された店であるが、チャンスなく今まで訪れなかった。 広島時代の友人が20年ぶりに福山に来てくれて、思い出し訪れた。 最高であった。 これこそ飲み屋である。気持ち良く酒を…

原発の 輸出何とか やめてくれ

安倍氏はトップセールスと称して、原発をトルコやインドになりふり構わず売り込んでいる。目先の利益や、核戦略上相手国は飛び付きかねない。 福島の処理はなおざりのまま、廃炉への道筋さえ見えない原発を売り込むことは、無責任極まりない。 経済さえ良け…

三浦さん エベレスト登頂 すごいなー!

三浦雄一郎氏が80歳でエベレスト登頂を成し遂げた。 大したものである。 年齢に関係なく、人間は夢を追うことは自由であり、いろいろな事が出来ることを示してくれた。 年に合わせ、やりたいことを味わいながらやっていくと面白いのではないだろうかと思う…

橋本の 源氏物語 盛り上がる

橋本治の源氏物語を5巻(薄雲)まで読み進めた。この人の訳は、気品、格調などは感じられない。しかし、鬼気迫るものを伝える力を持っている。大した才能である。 天皇が不倫の子であり、天下が乱れている原因がそこにあることを、老僧が天皇自身に向かって…

数学の 授業始まり 心高まる

先週より、数学の授業が始まっている。素直な生徒たちで実が引き締まる思いである。 苦手意識を持っていたが、筋道を立てて考えれば、思った以上に流れるように解けていく感じが新鮮である。 楽しみながらきちんと教えて行きたい。

戦争の 悲惨さ伝える 劇の力強さ

ニコドウで、野田秀樹の「オイル」を見た。時間軸のつながりなど、難解な部分が多かったが、最後の迫力はすごかった。 原爆の悲惨を胸に直接伝えていた。 アメリカに対し、核兵器の非人道性を認識させる必要性をしっかり訴えている。 原爆は仕方が無かったと…

日差し避け ガード下を ランニング

暑さが厳しくなって、帽子をかぶって走っているのであるが、これから先が思いやられる。ということで、今日から、日差しを避けて、ガード下で走ることにした。 日差しというものは、面白い。あるときを境に、恋しくもなり、うんざりもする。冬場には日差しの…

慰安婦と 戦争実行 切り離せない組み合わせ

一般の国民を外国にまで行かせ、人殺しを強要するためには慰安婦は必要だろう。その意味で橋下の言うことは正しく、マスコミは大騒ぎすることは無いと思う。 日本の戦争が酷いものであったことをきちんと認め合わせて謝罪すれば済むことを突っ込んで報道する…

ジャガイモの 土寄せ作業 完了す

ジャガイモの葉が茂り、元気が良い。芋がそろそろ出来始めるころである。 この時期、根元にたっぷり土を寄せてやり、出来た芋が地表に出ないようにしてやる必要がある。 明日から雨ということもあり、絶好の作業日和。周りからたっぷり土を集め盛り土をしま…

LED 蛍光管にまで 進出し!

この前から数学を教えている塾の天井を見上げてびっくりした。管状の長い蛍光管と思しき照明が、小さく縞模様のように光っている。 普通の蛍光管では考えられない光り方である。じっと見て見ると、LEDと書いてある。長い直線状の蛍光管は蛍光灯に決まって…

ニコドウに 入るのもなかなか 苦労する

娘から、野田秀樹の「オイル」が面白いというメールが来た。 ニコドウを使ってみることができるということで、娘のアカウントを使って入れると言うので、試してみたがうまくいかない。 仕方が無いので操作手順に従って、あくせくした結果とにかく、フェイス…

規制委員会 やっと仕事を してくれた

原子力規制委員会が敦賀原発の事実上の廃炉宣告を行った。もんじゅの再稼働の停止命令も出した。 やってくれたという気持ちである。 原発はとにかく廃炉への道筋をつけて欲しい。廃炉が現実に安全に出来ることを示すことが何より大事だと思う。 廃炉にどれだ…

いとおしむ テニスのできる 状態を

昨日、今日と大変暑いなか、帽子を被り素振りとランニングを続けている。 この元気、賞味期限付きで、よくて10年であると考えている。その意味で、この元気がいとおしくてたまらない。 体調に気をつけて、毎日この元気をいとおしみつつ生活していきます。…

クールビズ スーツをしまい さっそうと

今日から、クールビズスタイルで出かけることにした。 5月から、クールビズOKということであったが、先週まではスーツで通した。天気予報で夏日になるとの予報が出ていたこともあり、今日からネクタイを外し、綿パンで出かけることとした。 暑さは厳しか…

満塁弾 2本でやっと 何とか勝った

交流戦を前にカープがやっと勝った。 満塁弾2本で、やっと勝った感じである。最後に勝ったので、今までのことをふっ切って、交流戦では頑張ってほしいものである。PS 参院選があと2カ月となり、自民党はいよいよ憲法改正に邁進しているようである。高度…

Shall we dance? 本で読んでも 面白い

ブックマートで周防周一監督のShall we dance?の小説版を買った。妻のお母さんのために、軽く読めて面白いというコンセプトで105円で本を定期的に買って、出来るだけ読んでから渡すようにしている。 ところで、この本、映画以上に面白かった…

数学の 仕事が入り やる気アップ

数学の授業を今月から、二つ持つことになった。 一年間、数学の指導ができるよう準備して来た成果がためされるときと、気持ちが高ぶっている。 実際の指導で、より数学の面白さを生徒ともども味わえるようにしたい。

プロ野球 混戦模様 何とかカープ頑張って!

プロ野球が混戦模様である。 今年は飛ぶボールとなったのか、やたらとホームランが飛び出す。ブランコなど、この時点で20本近く打っている。打率も4割を超えた選手がいる。 カープは苦戦しているが、チーム打率は素晴らしいし、0点負けの試合はほとんど…

胃カメラを 今年も飲んで 健康確認 

今日は血液検査・CT検査・胃カメラの3つの検査を続けてしてもらった。8年前、大腸がんの手術をして以来恒例の検査である。 ピロリ菌の除菌に一度失敗しており、十二指腸に潰瘍が見られるようであるが、先生の言うには心配することは無いだろうということ…

サクランボ 真っ赤に熟し 夏のさきがけ

倉庫の横に隣家から垣根を越えて枝を出している西洋ミザクラの実(すなわちサクランボ)が熟した。 真っ赤な実は夏の訪れを感じさせてくれる。実を取る権利は無いのかもしれないが、こっそり、熟したものを数個頂き、味わわせてもらった。 ついこないだ花を…

弟と 母の介護を 共にする

一カ月ぶりに、施設に母の見舞いに行った。弟が来てくれており、一緒にゆっくりと時間を過ごした。 弟はスティーブ・マックィーンの熱烈ファンであり、その思いをコツコツと書きためた手記を完成させ、それを見せてくれた。 映画館に通ったり、本をあさった…

96条改正 96のユニフォームが 腹立たしい

安倍首相が国民栄誉賞授与に現れ、96のユニフォームで審判をしていた。96代首相ということらしいが、憲法96条改正の騒ぎの中で紛らわしい。 憲法の改正に過半数の国会議員の賛成で発議をすれば良いとしたいようである。しかし、国会議員の過半数を得る…

かるた会 アスリート観戦 菓子博覧会

娘が百人一首の広島大会にエントリーするということで帰ってきた。朝早くに横川の西区民文化センターでかるた会を見に行った。 百人一首など地味なものだと思っていたが、参加者が続々集まってくる様子にびっくりした。残念ながら娘は2回戦で敗退したので、…

「さいはて」「玩具」 津村節子の 真骨頂

津村節子の「さいはて」と「玩具」を読んだ。 私小説の一つと言えるが、少し趣が違う。 吉村昭の人間性を容赦なくさらけ出し、それに対する自分の人間性を見つめた物と言える。 これで、先に芥川賞を取ったのだから、夫婦間の軋轢は相当なものであったであろ…

久しぶり おいしい酒を 友人と

前の塾の仲間と誘い合わせて一年ぶりに飲んだ。 塾はこの時期、調整機関で時間が比較的取りやすい。以前の塾の同僚に電話をし、時間の都合がお互いについたので、ゆっくりと飲んだ。 この時期、魚もおいしく、気持ち良く飲み、言いたいことを言い合い、ゆっ…