2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

罰則は 快感につながる ものなのか

学校が生徒に髪を染めることを強要したことが問題になっている。ひどい話である。 留学生でも黒く染めさせると強弁したらしい。 この記事を見て、このような教師はしかるべき仕打ちをされるべきだ。と激しく思う自分がいた。 理屈さえそろえば、罰則を与える…

イモムシの ハンドブックを 買いました

山の上の本屋さん が四国にあるという。ことをテレビで放送していて、その映像の中で、イモムシハンドブックという本を紹介していた。 面白い本だと妻が興味を示し、直接テレビの中で紹介されていた本屋さんに電話をかけた。店主の方が丁寧に応答してくれ、…

カープ完敗 力で押し切られた

クライマックスシリーズ完敗。 4連敗では言う言葉もない。 臥薪嘗胆あるのみ。

選挙放送 一斉にやる 意味わからない

選挙が行われた。結果が見えていたし、煩わしい報道を避けたいとボクシングのタイトルマッチを選んだが、それでも下に煩わしい速報が出された。ボクシングが終わった後はしばらくEテレでクラッシックを聴き,テレビを消した。 普段政治を深く考えることもな…

来年の スケジュール表 買いました

来年の予定が少しずつ入ってきたので、来年のスケジュール表を買った。 来年のゴールデンウィークの休みなど見たりしてしまう。

共産党 委員長の演説 凄い人だかり

共産党の志位委員長の演説に岡山駅の西口で凄い人だかりが集まっていた。 憲法を守ろうとする勢力に期待したい。

衆議院選挙 不在投票 しておいた

選挙当日仕事の日程が入ったこともあり、不在者投票をしておいた。 新聞では自公が優勢のようである。しかし、新聞は当てにならない。 今の若者は新聞など読まないし、本当に何が起こるかわからない。 取りあえず、選挙はしておかねば…

気がつけば 菊花展の 予告あり

福山城公園の菊花展がこの二十日から始まるとの大看板がかかっていた。 塾の掲示にインフルエンザの予防に気をつけるようにと書かれていた。 上着も必要となり、秋も中盤である。

安倍夫人 どういう論理を 持っている

安倍夫人が山口で安部氏の応援の演説をしたようである。 私人だからといって、出るべきところへは出ないで何故このようなときには出てくるのか。不思議な人である。

キンモクセイ 暑さの中で 咲いている

キンモクセイが咲き、秋も本番と思っていた最中の暑さである。 金曜日からは逆に寒くなるようだが、それも心配である。

記憶には 歴史と大きく 交わるのか

カズオイシグロの二年前の白熱教室をEテレで放送していたものを見た。 個人の記憶は意識に関わらず自分に都合良く替わっていくものであるが、どうしても直視できない過去について、どのように向き合うべきかは、簡単に答えは出ない問題と言うことを提起して…

祝カープ二軍 日本一

カープ二軍がイースタンリーグ覇者の巨人を破って日本一となった。今年は一軍だけでなく、二軍も強い。 一軍に上がるのだと選手たちが目の色を変えて頑張っている。 頼もしい限りである。

日本は 日本人しか 興味がないのか

ノーベル賞、今年は「生物時計」「重力波」「立体電子顕微鏡」「核禁止条約」であった。 時計遺伝子だとか、ブラックホールの衝突とか、タンパク質をそのまま立体的に観測できるであるとか、興味深い内容である。話題としてはこの上ないものではないだろうか…

プロ野球 栄枯盛衰 頑張れ梵

梵がカープを自由契約となった。本人の希望である。 今年は二軍でもあまり活躍できず、一軍の出番は全くなかった。 良い球団があり、活躍してくれることを祈る。

投票の 受け皿 やっと出現す

小池さんに期待していたが、戦争法案を正当化するようではどうしようもない。 枝野さんの新党に期待して様子を見てみたい。