2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三江線 廃止するとは あり得ない

JR西日本は三江線を廃止するという。 その理屈で言えば、ローカル線はほとんどが廃止されてしまうことになる。 しかし、JRはなんのための会社なのだろうか。 鉄路を全国に渡し、日本を豊かにするのを誇りとしてきたのでは無いか。利益だけを会社の目的と…

冤罪で 20年とは 残酷な

大阪の我が子の放火殺人事件の冤罪の元被告2人が釈放されるという。 しかし、よくまああり得ない設定で20年人を牢獄に閉じ込め、しかも、釈放に異議を申し立てられるものである。 検察や警察は誤りを速やかに認められる体質に変わってほしいものである。

厚岸草 自生地に 見に行きました

厚岸草は北海道のもので、本州では珍しく、自生地が保存されているところは岡山の鴨方にしかないそうである。 ちょうどこの時期見れると言うことで、妻と見に行った。 海がきれいで、その一角、見事に咲いていた。 帰りに笠岡の干拓地に寄り、数万本のコスモ…

ピカソ展 玉縕展に 行きました

授業のキャンセルのため一日フリーとなり、妻と文化ゾーンの市立美術館と歴史博物館をはしごして、ピカソ展と玉縕展に行ってきた。 ピカソは青の時代から、キュービズム、新古典主義から晩年のエロス賛歌の時代まで、しっかり見せてくれており良かった。 ま…

水月会 すくいようが無い とはよく言った

「水月会」とかけて「すくいようが無い」とはよく言ったものである。 安保法案とかが国会を通って以来、政治に対し、無力感を感じるが、久し振りに政治ネタで笑ってしまった。

サツマイモ 収穫をして 一日過ごす

昨日の月曜日は休みであったので、歯医者に行った後、畑でサツマイモの収穫をした。 青空の下、いい汗をかいた。 倉庫の前のツワブキも満開できれいである。

円鏡と熊倉一雄 の 相次ぐ死

円鏡が死んだ。トラヒゲも死んだ。 談志も円楽も志ん朝も死に、ダンディもガバチョも死んだ。 伝統芸を伝える人も亡くなり、戦後を支えた人も亡くなり、寂しい限りである。

利益第一 会社も公務員も そればっかり

旭化成や東洋ゴムで会社ぐるみの不正、厚生省の公務員の収賄、考えられない不祥事が続いている。 日本人の徳性とかが神話のように語られていた時代が懐かしい。

記憶遺産 南京虐殺 何故そんなに大騒ぎ

日本人が戦争において行った犯罪を中国が政治的に利用することは問題ではあるが、南京虐殺がまるで無かったかのようにさわぐのはどうかと思う。 調子に乗ってひどいことをした事実はきちんと認めるべきであろう。 自民党の人間が、ユネスコへ出しているお金…

久し振り 映画ゆっくり見て 涙流す

ビデオにとっていた三船の「無法松の一生」をじっくり見た。 三船もいいし、高峯秀子もいい。 BSの番組でとったのであるが、BSはいい映画を脈絡無く、時間つなぎに放送したりしていて、油断がならない。

街路樹が 色づいて キンモクセイ咲く

今年は秋がはやくきている感じがし、街路樹の色づきも早い。 こうした中で、いよいよキンモクセイも咲いた。 秋も本番のようである。

秋深し 草むしり 気持ちよし

秋に確実になり、日本晴れである。今日は午前中休講で会ったので、草むしりをし、ゆっくり時を過ごした。 政治的に不穏になったまま、時が何事も無く過ぎていく中に、どっぷりつかっている情けなさを感じるがしかたがない。 あせらず世の中の動きを見ていく…

TPP いつの間にかに 決まっちゃう

TPPがいつの間にか決まりそうである。 と言うか、決まることは前々から、決まっていたのでは無いか。 内容が問われる前に、難航していることを印象づける報道をさせ、落としどころをはかっていたのでは無いか。 農業だけで無く多くのアメリカ主導の自由化…

集団安保 考えれば考えるほど 分からない

集団安保というのは考えれば考えるほど分からない。アメリカと一緒になって闘うと言うことなのだろうか。 アメリカは先の戦争で闘った国であり、アメリカを見ていてこの国は一貫して変わっていないと思われる。 と言うことは、先の戦争はいったい何であった…

戦争法案 公布されても 何も無し

戦争法案が公布されたようである。 しかし、徴兵制が論議されないのが、不思議でならない。 戦争が始まれば、任官拒否をする自衛官が出るであろう。これを強制し、無理矢理戦争に行かせると言うことになれば、自衛隊に入隊する人間は大幅に減少するであろう。…