2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

霜柱 生まれて初めて 踏みしめる

霜柱を踏みしめるとばりばり音がする。 と言う話を聞いたことはあるが、今までそのような経験をしたことが無い。 このたびの寒さで、倉庫おきにラケットを振るために出たら、足下でばりばり音がした。 霜柱を踏んだのである。感激ひとしおである。

酒飲まず 体調が良いのは どんなものか

昨年の夏、模擬試験の作成を頼まれて、その作成に追い詰められ、そのとき以来酒を飲むのを控えている。週に2回楽しみにしていたお酒をビールの350mL缶を妻と半分ずつ飲んでおしまいにしている。 物足りないと思いながらこれを続けていると、返って体の調…

成果主義 学問に対する 見識ありや

iPSの論文に改ざんがあったという。東大の渡辺研の論文改ざんがあって間もない。 日本を代表する研究だけに情けない。 成果主義でお金を期限付きで出す方式が間違っている。速やかに方式を変えるしか無いと思う。

西部進 亡くなる 黙祷

西部進が自殺をしたようである。 保守と言うものを論じる迫力を持った人であった。 守るべき文化、社会について考えたい。

大相撲 日馬富士ファン としては見る気せず

暴力がいけないのはわかるが、なぜ星野仙一はもてはやされているのだろうか。 流れしだいで美談になるのは納得できない。

岡山の 街散策を 楽しんだ

暖かい一日の中、妻と久し振りに岡山の街を散策し、ランチなどを一緒に食べてくつろいだ。 のどかな一日でした。

戦争の 慰霊を本気で 考える時期ではないか

天皇がまた沖縄を訪れる意向のようである。一貫して戦争に対する慰霊を続けておられる姿勢に共感を覚える。あの戦争で三百万人もの日本人が亡くなり、同じくらい多くのアジアの人間が死んだ。 あの戦争の目的は何だったのか。本当に勝てると思っていたのか。…

原発ゼロ 何とか 実現して欲しい

原発ゼロに向けて小泉元首相がぶち上げた。 何としても実現して欲しい。 原発無しでやっていくのは決して不可能ではない。

初詣 遅ればせながら 行ってきた

初詣に、近所の八幡宮に行ってきた。 階段を駆け足で上り、今年の健康と家内安全を詣った。 近くを散策し、ロウバイと水仙が満開であった。

年が明け もう一週間が 立ちました

年が明けて、もう一週間が経ってしまった。今週はセンターである。 受験生にとって、一番大事な時期が来たという思いで、気が引き締まります。

久し振り 小説読んで 夜更かしす

柚木麻子の「バター」を読み始めたところ面白く、就寝時間厳守も忘れ、一時半まで読み通してしまった。 自分の欲望に正直に生きることを恐れる。そのように生きているように見える人を知らず知らず攻撃する。 息苦しい世の中作りに参加しないように心がけた…

新年の はじめを 真面目にジョギングす

新年の始め、妻の実家で朝早く起き、初日の出を見ながらのジョギングを目指して早起きをした。 あいにくの曇りで、初日の出は見られなかったが、気持ちよく走ることができた。 実家の仏壇に詣り、草むしりをすることもできた。今年も良いことがあると思いま…