2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ局 視聴者のこと どう見てる

午前中仕事が休みだったので、CDでも聞こうとテレビをつけたら、いきなり、椿三十郎を放映していた。 朝9時である。そのまま見てしまったが、思いがけない時間である。 日曜日の夕方6時台、TBSの「夢の扉」を見ていたが突如、放送打ち切りになった。し…

核兵器禁止条約 日本 不参加あり得ない

核兵器禁止条約に日本は核の傘に入っている立場上反対するという。 これは、北朝鮮の主張を肯定している。 核を持っていないと国際的に弱い立場にあり、防衛上核を持つ以外に道はないことを示している。

核禁止条約 成立に向け 祈りたい

国連で核禁止条約がやっと議論に上るらしい。 核抑止論という考え方があるが核兵器を通常兵器と同じように考えるもので無意味である。 核兵器を撃たれた国は撃ち返せない。撃ち返したら人類滅亡になるからである。 撃ち返してはいけないものは持たないのが最…

共謀罪 成立して しまうのかな

共謀罪、成立してしまうのか。 治安維持法そのものと言っていい法律であるが、簡単に成立してしまいそうである。 この国、戦争に対する歯止めはどんどんなくなっていく。

証人喚問 饒舌なのに ビックリポン

籠池氏の饒舌な国会での発言に驚いた。 右翼系の人物は、公の場ではしどろもどろの人物が多い印象があるが、まるで日本人離れをした饒舌さである。 たいしたものである。

WBC敗退 残念 無念

WBCの敗退が決まった。日本は壮行試合のときから劣勢が予想されていた中でよく頑張った。 しかし、オランダもイスラエルもアメリカも強かった。 外人は力は強いがおおざっぱであるというのは偏見であった。集中力は半端ではない。 プエルトルコとアメリカ…

教育勅語 国防に欠かせぬ 教え

教育勅語を子供に唱和させていることを非難する報道がなされているが、自分の国は自分で守るという考えは子供のときから言い聞かせぬ限り成り立たない。 自分の国は自分で守ると言う場合、自衛隊のような一部の貧乏人の子弟に国を守らせるのは間違いだと思う…

国防の 名の下に 何でもありとなるのかな

都合の悪い記録は防衛省も財務省もなかったといい、ごまかそうとする。 政治家も官僚も経営者も志を感じられない。 首相の交代も起こりえる事態であるが、代わってリーダーなり得る人材が見当たらない。 夢多き多様性のある社会からほど遠いのが情けない。

ツクシとり 春の日射しを 満喫す

暖かい日射しの中で、ツクシを取った。 一気に出まくっており、袴とりがたいへんなほどであった。 こういうことを喜んでやるようになった。

水筒の 栓の緩みで お茶ダダ漏れ

水筒の栓の確認をしないまま、鞄に入れた。 塾で、お茶を飲もうとすると、中身は全て鞄の中に収まっていた。 書類も本もだだぬれであった。

韓国の 弾劾裁判 どうなるの

韓国では弾劾裁判がくだされ、大統領が解任されることになったようである。 しかし、代わりの見通しがないまま、先に進むのは、良いのであろうか。 アラブの春のエジプトは軍事政権となり、ムバラク元大統領は無罪となっている。 軍事政権やトランプのような…

RCC アナウンサーの 冤罪ビックリ

今日最高裁でRCCの元アナウンサーの窃盗容疑の判決があった。 一審、二審で有罪が宣告されての判決で銀行で封筒に入っていた10万円をぬきとっていて防犯カメラの映像が証拠だというのである。 最高裁で差し戻しでは無く異例の逆転無罪となった。 防犯カ…

帽子紛失 見当たらないので 電話する

久し振りに放送大学に出かけた。DVDを視聴した後、買い物をして帰宅した。 買い物したものを仕分けた後、落ち着いてテーブルに着いたら帽子が無い。家中探し、玄関を飛び出して、自転車置き場にまで戻って探したけど無い。 放送大学まで戻って行くのはた…

春財布 買って 今年も景気よし

昨年買った財布がほころびを見せ、情けない姿となった。 財布は縁起物であるだけにこの春の時期を逃してはということで、待ち時間にデパートで購入した。 デパートでの買い物は久し振りだったので、リフレッシュ感を感じた。

春が来て ジャガイモ植えを やりました

蕗のとうが顔を出し、空気もすっかり春らしくなった。 ということで今年もジャガイモの植え付けを行った。 ウグイスの声も聞こえ、梅も真っ盛りとなり、春である。

実家での 草むしり久し振り やりました

妻が実家の母さんのところに帰るというので、一緒に広島に行き、私は私の実家の草むしりをした。 まだ、草は伸びておらず楽勝だと思ったが、草も賢いもので、草丈を伸ばしていない分しっかり根を張っているのである。 スポーツ選手が冬期にしっかりランニン…