2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最低賃金 10円上げるに 大渋り

最低賃金がいくら上がるか注目したが、がっくりである。 普通に働いて、健康保険も払えず、年金も払えず、結婚も出来ない。一方では贅沢が普通に奨励される。 よく平気で、高収入を自分一人の贅沢に使えるものである。 このような状態では、文化的な国家とは…

最低賃金 大幅アップは 出来ぬのか

最低賃金のアップが難航しているようである。 生活保護より低い最低賃金の額ではまずいというのは誰でもわかると思うのであるが、まともにお金を出すことを義務だと思わない考えが理解できない。 出すべきものはスパッと出し 働く意欲と誇りを持つ国民性が育…

プロ野球 逆転の連続 面白い

プロ野球がまさに筋書きのないドラマとなっている。5点の点差があってもあっさりひっくり返ったりする。 あれだけ去年安定していたヤクルトの小川、楽天の則本、巨人の菅野でさえ、不安定である。 巨人も予想に反してもたもたしているし、面白い。

暑さ全開 たまらず 防戦

暑い!あまりの暑さに、ブログを書くことも省略し、クーラーをかけて寝た。 パソコンの調子も悪いし、しばらくブログは数日おきにし、体力を温存します。

生命科学 テキストゲットし 勉強モード

生命科学の知る人ぞ知る井出冬章先生のテキストを手に入れることができた。 アジャパーなどとギャグを入れながら、難解な生命科学を解説する講義の名人のようである。 この人の講談社版「生命科学演習」を手に入れた。この際、気持ちを入れて、勉強をしたい…

歯医者に 連絡したが 予約取れず

葉のかぶせの調子が悪く、妻の行きつけの歯医者に連絡したが、金曜日まで予約が取れなかった。 全く困ったものである。 何とか頑張るしかない。

吉村昭 相変わらずの 重厚さ

吉村昭の「破獄」をブックマーケットでゲットし、読んだ。思わず引き込まれて、ぐいぐい読んでしまった。 人間、ここまでできるものかと思わされた。 この人は最後は自由になって死ねたわけであるが、人生、分からないものである。 思い切り、波乱万丈でも、…

夏休み 入るとともに 梅雨明ける

今日、中国地方は夏休み突入とともに、梅雨が明けた。セミが鳴き、サルスベリが咲き誇る真夏の開始である。 ではあるが、岡山では雷が鳴り響き、大雨が降ったようで、岡山駅の一角は、バケツが並んでおり、結構水がたまっていた。あまりの大雨で、一部あまも…

広島が オールスターで よく打った

オールスターに、8人広島の選手が選ばれた。少々選ばれ過ぎの感じがして、無様な事になれば、恥ずかしいがと心配であった。 しかし、みんな活躍してくれて、大変うれしい。 よくぞ、頑張った。

ヒマワリを 見に笠岡に 行ったけど

中国新聞にヒマワリが何万本も笠岡の干拓地に咲いていると、7月のはじめに載っていた。8月中旬まで楽しめると言う。ソフィアローレンの映画をこの目で経験したいと願い、妻と笠岡に出かけた。 途中道に迷いながらそれらしいところに出た。ところがヒマワリ…

セミの初鳴き とうとう観測

セミの初鳴きを昨日確認した。ブログで急いで報告しようとしたが、また、パソコンがダウンしてしまった。 困ったものである。 今日は昼の空き時間に、岡山県立美術館に行き、「巨匠の眼」展ヲ観た。川端康成は有名な美術品コレクターであったようで、素晴ら…

久々に 母さんの見舞い 弟と

母さんの見舞いに特養に出かけた。今日は誕生日会で、7月が誕生月である母さんも、前に並んでお祝いをしてもらっていた。 弟と私と母さんの3人で写真を撮ってもらい、楽しい時を過ごした。 弟とカープ談議をしながらゆっくりと時を過ごした。

中杯葉 ディシェベル カテニン ノーダルタン

ディシェベルドタンパク質によってβカテニンの分解が抑制され、βカテニンが残った部位にノーダルタンパク質の生成が促進される。 これによって、中杯葉は誘導される。 というわけで、上に書いた標語を叫ぶのが私である。 最近、このように、めんどくさい内容…

セミの初鳴き もういつでもと 耳澄ます 

サルスべりの花も咲き、7月も10日を過ぎた。もうセミの初鳴きがいつ聴こえてもおかしくない。 今日、美術館前を通りかかる時、一瞬ジュジュと聴こえた気もする。 初鳴きを聞き逃すまいと耳を澄ます毎日です。

洗濯機 想定外の 故障です

洗濯機のお湯とり機能が働かず、お風呂の水を上手く取り込むことができなかった。 早速,エディオンを呼んで修理を依頼。ところが、ホースの先のヘッドのところがぬれているのを乾かすため、中のスポンジを妻がはずしてほしたものを、私が適当に押し込んで操…

パソコンの 不調またもや 訪れる

パソコンがまたダウンした。 昨日のヘイトスピーチの判決をマスコミはもっと取り上げるべきだと書こうとし始めたところで突然ダウン。 全くなすすべがなかった。 今日のブラジルの負け方のようなもので、どうしようもなかった。 世の中、あてになるものは無…

雨の中 海岸沿いを ドライブす

雨がザーザー降る休日であった。最近ドライブに出かけていないことに気がついて、妻とドライブに行くことにした。 天気が良ければ、笠岡に200万本のヒマワリを見に行きたかったところであるが、この雨では、爽快な景色は期待できない。 福山の南西の島で…

年金を 株で増やして 大丈夫?

年金を株で運用して10兆円の利益を得たと言う。だれの責任で運用したのだろう。自慢げに発表しているところがすごい。 バブルのとき、生保や銀行が運用に失敗して、ひどい目にあったのはつい最近のことである。資金運用と称して、やり放題やった結果である…

日本は 帰るに値 する国か

拉致被害者の帰国問題が焦点となっている。北朝鮮の強かな行動は首をかしげるばかりであるが、一方、日本に彼らが帰ったとき、幸せは待っているのだろうか。 地域社会は崩壊し、効率重視の大企業とブラック企業のやりたい放題の社会である。帰ったのち彼らを…

身元不明者 これだけいて ネットワークの無い社会

家族が懸命に捜索願を出したりしていたにも拘らず、認知症の徘徊者が施設に保護されており、NHKの報道番組をたまたま出たことで7年ぶりに身元が見つかったという。 施設が保護した人の身元を捜そうと言う努力をすれば、警察とのネットワークは出来たので…

久々の まとまった雨 ジョギング中止

久々のまとまった雨のため、今日はジョギングを中止した。午前中仕事が無い時は走っている訳だが、走れないほどのまとまった雨で走れなかったのは、今年初めてである。 昨日が半夏生だったそうであるが、実家にこの名前の草が生えていて、母さんが自慢してい…

パソコンの トラブルのため アップできず

昨日のブログ、書いてアップしたつもりであったが、フリーズしてそのまま消したため上手くアップできなかった。 内容は下の通りなのだが、悔しさ・無念さはそのままである。 しかし、あれだけの出来事にもかかわらず、世の中は何事もなかったかのように動い…

憲法を ないがしろにし 無念残念

日本と言う国の将来をどのように考えているのだろう。 人口が減少し、地方が衰退していく中、軍備拡大と国家傍聴を夢見る姿は不思議でならない。 地方を整備し、誇りを持ったつつましいながら創造的な文化。大企業を優遇し、TPPを推し進め、カジノなどで…