ヒマワリを 見に笠岡に 行ったけど

 中国新聞にヒマワリが何万本も笠岡の干拓地に咲いていると、7月のはじめに載っていた。8月中旬まで楽しめると言う。ソフィアローレンの映画をこの目で経験したいと願い、妻と笠岡に出かけた。

 途中道に迷いながらそれらしいところに出た。ところがヒマワリは枯れており、無残な姿であった。そこの道の駅によって、様子を聞くと、7月のはじめに咲いたヒマワリは枯れてしまい、次のヒマ
ワリは7月の終わりに咲くとのことであった。

 道の駅のランチバイキングを食べ、これから咲くヒマワリ畑を眺めた。背丈も低くまだ、つぼみも小さいが、数十万本が並んでいる姿は壮観である。しかし、花が咲かないときれいではない。
 残念