2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

愛光の 生徒帰って 夏講受講 

愛光の高校3年生の生徒がこの夏も夏期講座を取ってくれている。 熱心な生徒で、私のことを気に入ってくれており、高2の春休み以来、講座ごとに帰って受講してくれている。 この夏はいよいよ受験の山場であり、勉強にも熱が入る。 こちらも気を引きしめて、…

三連覇 至難の業と 実感す

フェルプスに続いて、北島も三連覇に挑み失敗した。これから、伊調香や吉田も挑むわけであるが、是非期待したい。 北島やフェルプスもまだ競技が残っており、チャンスはあり、頑張ってほしい。 話は変わるが、柔道の中村さんのように組合せの不運もオリンピ…

メール復活 やっと安心 気が晴れる

メールが一昨日突然受信できなくなり、あわてた。昨日一昨日は朝から夜まで仕事だったため、気になりながら放置しておき、今日9時になるとともにBIGLOBEに電話した。 日曜日なので待たされることは覚悟していたが、あっけなく通じ、簡単なユーザー名とパス…

パソコンの ブログが壊れ 難渋す

昨日から、プロバイダーとの接続が上手くいかず、メールが読み取れない状況になっている。 ブログも当然書けないものと昨日はあきらめたが、何とか今日は書けるようなので取り急ぎ書きました。 明日、プロバイダーに連絡して不具合を直してもらわねば。

サルスベリ 真っ赤になって 夏真っ盛り

サルスベリがいつの間にか満開になっている。お盆と言えばサルスベリという意識があるが、サルスベリは結構夏本番になってやっと咲くのだということが今年分かった。 しかし、今日は本当に暑かった。この中で高校野球の広島県大会の決勝が行われた。昨日、準…

イチローの 電撃移籍に 吹っ飛んだ!

イチローの移籍にはびっくりした。思わずBSの中継番組を見た。たまたま黒田の先発の日で感激した。黒田はダルビッシュと投げ合った時も注目されたし、なかなか渋い。 大リーグを見なければならない気にさせてくれる大快挙である。ダルビッシュのレンジャー…

オスプレイ 低空飛行の 法的根拠

オスプレイはレーダーが感知できないように低空飛行をするということであるが、それはどう考えても危ない。国会中継でその様な危険行為が基地外で許される法的根拠はどこにあるのかと社民党の議員が聞いていた。 これに対し、首相は日米安保協定で軍事基地を…

オスプレイ 配備強行 納得いかず!

オスプレイが岩国基地に配備された。 夜塾から帰って、ネットで確認したところ、全くまともな記事は出ていない。マスコミは配備に対して、第三者的な態度しか取る気がないようである。安全が危惧されるものに対して、きちんと問題提起できないマスコミは何の…

オスプレイ 配備を急ぐ 気がしれず!

明日の早朝にも岩国にオスプレイが配備されるらしい。危険が明確なものを何故言われるままに受け入れるのか理解に苦しむ。 沖縄に配備されることは難しいと言われているが、岩国だって同じことである。危険なものを拒否する力がなくて何が同盟であろうか。 …

監督の 続投決定 早すぎる

昨日のネットのニュースにカープ野村監督の続投決定とあった。 確かに、堂林抜擢等、今のカープの好調を激励する気持ちは分かる。 しかし、それは無いだろう。 永川を始め、野村、大野の選手の使い方のせいで、あり得ないつかわれ方によりつぶれた選手や、采…

オスプレイ 配備を許す ことなかれ!

オスプレイの配備が23日にも岩国になされる予定である。 安全性の確認を要請するという政府の話はどうなったのであろう。全く安全とは程遠いうえに、特殊任務の訓練をするらしく危険極まりない。 原発といい、防衛といいアメリカと大企業・官僚の意向を第一…

平成の 私小説 さもあらん!

昨日、広島に帰る高速バスの中で、平成の私小説作家西村賢太の随筆集「一日」を読んだ。 苦役列車が映画化され、話題になっていることもあり、読んだのであるが、私小説作家としての自覚の半端ではないことがわかり、感動した。 葛西善三、田中英光、川崎長…

母さんの 穏やかな様子 癒される 

今日は月に一度の母さんの介護見舞に行った。弟が今月は母さんにつきそってくれており、弟とカープ談議に花が咲いた。職員の人や入所している高齢者の方たちもカープファンが多く、盛り上がることしきりである。 士気も上がり、家に帰ってみると、今日はいい…

梅雨明けて 暑さ全開 夏真っ盛り

中国地方の梅雨が突然明けた!予報では、しばらく判断が難しいという朝の天気予報の話であった。それが昼前に突然梅雨明けの宣言となった。 いきなり猛暑が襲ってきた。とにかく暑い。全国で熱中症患者が出ているようである。 受験生にとっては、試練の夏で…

借金の 返済完了 うれしいな!

祝カープ5割復帰! 先日中国新聞の読者の川柳に 我がカープ 定位置脱出 おめでとうというものがあった。長年定位置としていた5位の座から4位に上がったことを喜ぶものである。思わず苦笑したが、いよいよこの強さはすごい。明日にも3位に手が届きそうで…

細々と シャーシャー聴こえる セミの初鳴き

毎日蒸し暑い。7月も半ばを過ぎもう梅雨が明けてもおかしくない。 妻と暑いがまだセミは鳴いていないと話をした。 8時半ごろ、外を出ると細々ではあるが、クマゼミのシャーシャーとなく声が聞こえた。セミの初鳴きとサルスベリの咲くのを観測すると本格的…

サンフレッチェ 首位の座 獲得うれしいな!

サンフレッチェが川崎に3対0で快勝し、ついにトップに出た。 やるじゃないか森保!監督の給料が払えないということで、ペトロビッチ監督は退団となった。監督経験のない森保について、若干軽く見ていた私が悪かった。前監督の良さを引き継ぎ、魅力的なチーム…

ここのとこ 久しぶりの 日程調整

最近、仕事の時間空きが多く、無意味に仕事のない時間が結構ある。これではいけないと、空いた時間を勉強になるべく当てているのであるが、この夏は久しぶりに忙しくなりそうである。 健康に気をつけ、忙しさに流されて仕事の質を落とさないよう心がけて頑張…

長編の 10部の力作 読み終える

山代巴の「囚われの女たち」10部作を読み切った。 特異な作家である。女囚としてとらわれ、女囚たちや看守との触れ合いの中から、同じ目線で対等な付き合いをし、信頼し合う関係を気付いている。 しかも獄中で、ゾルゲ事件の久津見房子や北林ともと親身に話…

本日は 先週に引き続き 草むしり

本日は先週やり残した場所をしっかり草むしりをした。 草はむしってもすぐ生えてくるという。これは、当然である。土をクワなどで削り、草をむしる。きれいに草が取れたように見える。 もう一回その表面をクワ打ちをすると、草がわんさか出てくるのである。…

還暦の クラス会の案内 感慨多し

還暦のクラス会案内が来た。同窓会の総会出席の後、鞆ノ浦のホテルで学念会、宿泊し翌日イベントを企画しているようである。 先日、年金の通知も来るし、60が実感として感じられる。しかし、60になっても、全く60の実感がないのが何とも言えない。

休眠預金 銀行のものになるのは 納得できない

休眠預金を活用し予算に入れて生かしていこうという話が国会で田中康夫氏の質問で数年前から上がっている。これについて、14年度から何とか使い道について議論しようという話になっているらしい。 そもそも銀行にこのようなお金がそのまま入っているのである…

強いぞカープ 一気に上位 進出だ!

カープが強い。 もともと投手陣は良いのだから、下位に甘んじているのがおかしいと言えば言えるのだが、如何せん勝つことを選手も指導者も知らない。 惜しい!広島県で 終わっていた。 交流戦後半から、見違えるほどである。 出てくる若手もベテランもはつら…

七夕に 久しぶりに見る アンタレス

今日は七夕である。昨日すごい雨と風と雷があり、今日は星空は無理であろうと塾からの帰り、空を見上げると夏の大三角がくっきりと見えた。 織姫と彦星のデートは無事できたようであり、愛でたい。また、南西の空にさそり座を見て、アンタレスの赤い色に哀愁…

Eテレの 大人への扉 面白い

木曜日夜7時25分からEテレで有吉君が番組を取り仕切っている「大人への扉」がなかなか面白い。 有吉という人は、私はしらなかったのだが、「惜しい広島県」と称して、広島県のキャンペーンに登場し、なかなか過激な事をシャラッという人物と感じた。 その…

ウナギ食べ 元気をつけて 夏越そう

久しぶりに、妻と一緒になじみのうなぎ屋さんのところにウナギを食べに行った。 随分久しぶりで一年以上ぶりである。昔、魚の移動販売で、うちのコーポに来てくれていたお兄さんが店主である。店をひらいたのが7・8年前でその頃はちょくちょく行っていたので…

草むしり 何とも言えず 癒される

朝から草むしりをした。淡々ととにかく右手で手鍬を振り下ろしては左手で草をむしる。単調でなんの面白みもない作業である。ボーっとしながらこれを繰り返しているうちに涅槃のような気持というかとにかく気持ちが良くなるのである。 30年ぐらい前、母さんと…

民主党 ばらばらになり 大連立か

小沢が50人を引き連れて離党した。民主党の議員はこの意味を理解していないようである。 出ていけばよい。あるいは厳しい処分を! 等の発言が多くの民主党員からあったようである。ことの重要性を全く理解せず、選挙区に帰ってからの自らの弁明のことしか考…

舛添の 介護の記録 さもあらん

舛添要一の母親の介護の記録を書いた「母にムツキをあてるとき」を読んだ。彼らしい語り口で、舛添家の介護における姉夫婦との軋轢を中心に介護の難しさを書いた本と言える。 自己弁護とお姉さん夫婦への非難の部分が多くどうかなと言える部分が多いが、それ…

久しぶり 仕事の上の 打ち上げ飲み会

今日はメディカルラボの講師会があり、その後飲み会があった。 いまどき主宰者の費用持ちの飲み会は少ないと思うが、4月の時同様気持ちの良い飲み会で、気持ちよくごちそうをいただき、日ごろの仕事のこと、家族のことを話し合った。 しっかり、講師どうし連…