2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK 会長はやはり 安倍べったり

今日民主党の原口議員の国会での質問を見た。NHKの会長の記者会見でのお粗末なコメントに対する質問であった。 全く開き直った答弁で自分の私見はもう言わない。これからは会長として気をつけるの繰り返しである。 こんな男を会長にしている放送局に対し…

STAP細胞 大快挙に 感動す

30歳の女の子が世界を覆すような研究成果を発表した。 科学というものは誰にでも門戸が開いていることを示してくれた。 逆に年を取っていてもチャンスはあるということであろう。 年齢にとらわれず、精進し、新しいことにも触れてみたいものである。

慰安婦が当たり前とは 何を言う

NHKの会長の慰安婦発言を擁護する声があるようだがとんでもないことである。 根底にあの戦争を正当化する考えがあるのであろう。戦争の遂行のためには大概の事は許されるということであろう。 安倍信三に対するおべっかとしか思えない。 こんな人間を会長…

維新の会 自民党との違いが 分からぬ

国会中継を久しぶりに見た。維新の会の松野頼久が維新の会の代表質問に失望した。 内容的に憲法改定、集団安保など安倍の言うことの補完であり、聞くのがしんどいものであった。 民主党の海江田氏の単調な質問は物足りないし、困ったものである。

農薬混入 年収200万は 厳しいぞ

農薬混入の容疑者の年収が200万程度という。これでボーナスが削減されたようであるが、うっぷんがたまるのは分かる気がする。 若者の貧困者も多く出ているそうでもあるが、このまま格差が放置されればこうした行為は他人事ではない気がする。 北朝鮮より…

新藤兼人 最後のはがき 見て感動す

新藤兼人の「最後のはがき」をBS日テレで見た。地味な静かな映画を予想していたが、そのスピード感とテーマの大きさに圧倒された。 あの戦争を仕方が無かったものとし、またいつでも戦争を起こすことを恐れないような風潮が出ている。しかし、軍隊はやくざ…

図書館に 久しぶりに生き 本ゲット

昨日久しぶりに図書館にいった。 小学生、中学生を教えたこともあり、電車内で算数や数学を勉強する癖がついてしまったのである。 源氏物語と、安岡章太郎全集、それに恩田陸と沖方丁の小説の4冊だけ借りた。 読書週間を復活させたい。

味のある 画家はたくさん いるものだ

福山美術館の常設展を見に行った。「再発見!小林徳三郎」 高村光太郎等とフュウザン会を結成し、芥川龍之介をして、「最も目を引いたのは小林徳三郎の絵」と言わしめたそうである。力みのない暖かい絵であり、そして無駄が無い。 良い画家は少なくなく、不…

洗濯機 突然止まり あたふたす

夜帰り、風呂に入って残り湯を入れて洗濯機を回す。このサイクルでこの数年動いていたのであるが、洗濯機を回したつもりで部屋に入ってパソコンをつけていると、妻が洗濯機が異常音を出しているという。 見てみると確かにおかしい。洗濯槽の板が外れているの…

備前焼 逸品を前に 堪能す

吉備路文学館の企画展「文学者と備前焼」を見に行った。 坪田譲二、井伏鱒二、藤原審爾等文学者と備前焼の人間国宝や無形重要文化財保持者等の交流とその作品が並べられていた。 井伏鱒二の讃嘆の文章に合わせて並べられた藤原啓の作品など、見入ってしまっ…

安重根 犯罪者呼ばわりは ひどいのでは

安重根の記念館が中国東北部に建てられたことに関し、菅長官が抗議していた。 しかし、韓国にとって主権を蹂躙された状態で、敵のトップを見事殺した人間なのだから英雄であろう。国家滅亡の危機に立ちあがったのであるから。 愛国心を叫ぶのが今の日本の風…

上野千鶴子の 本を読む

このところ、電車で授業の予習をする悪い癖がつき、本をまともに読んでいない。 久しぶりにブックマーケットでゲットした上野千鶴子の「サヨナラ学校化社会」を列車内で読んだ。学校化社会というテーマは宮台真司が用いる用語でそれに絡んだものかと思い買っ…

センターの 問題を解いて

名護市長選 現職当選 万歳万歳

名護市長選が現職の勝利に終わりうれしい事この上ない。 安倍政権の下、アメリカ主導のもとの集団安保に組み込まれる事を沖縄は拒否した。 これは続く都知事選への力強い呼び水となると思う。 成長を見越した経済運営はもうたくさんである。脱原発、地域ごと…

センターで 日中まったく 静かな一日

今日はセンターで、朝一こま授業があっただけで平穏な一日であった。昼帰り、ランニングをし、寅さんを見た。 今日の試験は社・国・英と文系科目ばかりなので、気にしても仕方がない。明日の試験が気になるが、これももはや仕方がない。 月曜日以降、生徒の…

センターを 明日に控えて あとは任せる

センターがいよいよ明日に迫った。 受験生の顔が一人一人よぎり心配でたまらない部分もあるが、もはや仕方がない。自分の力でのりきってもらうしかない。 みんなあれだけ頑張ったじゃないか。 信頼して、ぐっすり当方も寝ることにします。

キャンセルで ぶらぶら岡山 街歩き

生徒が風邪でダウンし、昼間4時間空白ができた。 プレイガイドまで歩き、来月から岡山県立美術館で催される「レオナール藤田展」岡山シティ美術館で催される「ミューシャ展」の前売り券を買いにのこのこ表町まで歩き、さらに旭川の川べりを歩いた。 延々と…

水仙が 一輪だけが 咲いていた

水仙が一輪ほど咲いていた。以前水仙はこの時期もっと咲いていた気がするのであるが、まだ、ほとんどの水仙はつぼみも付いていない。 まだ、春は遠いようである。 蠟梅など確認チェックをしてみたい。

都知事選 小泉が出て いざ盛り上がれ

細川氏の出馬に小泉純一郎が支持を表明した。小泉は議論というものを軽んじる問題の政治家である。しかし誰も実現を疑問視した郵政のときのように、原発に関してもやりきる男であると信じたい。(田中真紀子のいう変人としての力をまた発揮してほしい。) 去…

佐野洋子 絵本の世界 満喫す 

福山美術館の「佐野洋子絵本の軌跡」を妻と見に行った。 佐野洋子の展覧会は娘が小学生の時以来であの時娘は百万回生きた猫のバッジをもらったのを記憶している。 佐野洋子は晩年エッセイイストとして多くの文章を書き、その過激さが大好きだった。長新太が…

都知事選 やっと力が 入りそう

都知事選に細川氏が立候補を決意したそうである。 脱原発は何としても実現してほしい政策課題である。日本の顔と死しての都知事選が盛り上がらないまま終わるのかと歯がゆく思っていただけに彼の出馬はうれしい。 しかし、来週の名護市長選といい、大問題で…

数学を 新課程に対応し また勉強

来年度入試より、脱ゆとりの入試となり、大幅に入試内容が変わる。 この20年間でめまぐるしく学習要領が変わり、わけがわからない。 どの科目もすべて、センターなどどのように対応していいものやら。 とにかく数学を中心に勉強のやり直しをします。

おっとりと していて席を とり損ねる

朝広島で、山陽本線の貨物事故があり、列車がストップしていたというニュースを見た。列車の本数がこちらでも削られていることがあるため、早めに出た。 高校生の最も多い時間帯になり、列の一番後ろで飛び乗ってしまった。席を撮り損ねた。 いったんぼうっ…

片づけを 久しぶりにし、 落ち着いた

去年のうちは全く終わったプリントを本棚の上においては必要なものを引っ張り出すという体たらくであった。 今週の始め一日を使って掃除をしたおかげで、プリントの整理も出来、何がどこにあるのか分かる状態となった。 この状態を何とか維持したい。

推薦の 入学の報 うれしいな

日曜日の授業の生徒が推薦で医学部に入学が決まった。頑張ったかいがあり、とてもうれしい。 これで、日曜日が休めることになり、その意味でもうれしい。 センター後に、忙しくなることを考えると少しでも楽な時を満喫しておきたい。

人身事故 新幹線で 帰りました

今日は朝から仕事であったが、昼、個人指導の生徒が模試のため授業がキャンセルとなり、3時間図書館でボーっとしていた。 夜仕事が終わって列車に乗ろうとしたら、人身事故のため、在来線が動いていなかった。正月早々気の毒な事であるが、こればかりは仕方…

喪中には 初もうでは しないらしい

喪中には初もうでをしない風習があるということを今回初めて知った。常識はあるつもりであったが、全く知らなかった。 妻のお父さんが亡くなっているので、喪中であるのだが、正月神社には普通にまいった。 このことを娘に告げると「いけんでー」と言われた。…

正月開始以来 風邪ひきながら ランニング

風邪でのどを痛め、洟を垂らしている状態であるが、何とかランニングをこの土日続けている。 洟が出て、洟が詰まる以外はそうでもないのであるが、生徒に映してはいけないとマスク越しに恐る恐る教えている。 明日は休みなので、医者に行き、完全に治すよう…

新年に 風邪をひいて 喉痛い

新年早々、風邪をひいたらしく、喉が痛い。洟が出る。 しかし、去年のように吐き気、下痢は無く食事もしっかりとれる。 大事をとって、今日は早く寝ます。

平和公園 久しぶりに 散策す

昨日は一日広島の街を散策した。 市の美術館を訪れたが休みだったので周りを一巡し、竹林や池を眺めた。池の鯉の立派さには圧倒された。一尾百万以上する鯉というものの存在を聞いていたが、まさしく10尾ばかりがそうではないかと恐れ入って眺めた。色、艶…