2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税 上げないで済む 問題か

消費税は上げない。財政緊縮はしない。 構造的な改革をせず、このまま進んで大丈夫なのだろうか。 ギリシャのように、国宝を売りに出す様なことの無いように、また、預貯金封鎖など実施されないことを望むのみである。

気をつけよう 車接触 しっかり傷つく

週一回の塾の駐車場、入り口がで狭く恐る恐る入れ続け、5年間無事過ごしてきた。 今回、少し考え事をしながら入ったのだが、入り口のブロックをこするとは考えてもいなかった。 気の緩み、大敵です。

オバマ氏の 広島訪問 評価すべきか  

現職のアメリカ大統領が広島の原爆資料館を訪問し、長い演説をした。 韓国人被爆者について触れたのは印象に残ったが、それ以外長い割にはつまらなかった。 しかし、広島、長崎はアメリカ大統領がシャラッとこれるほど、歴史の中に埋もれつつあるのかもしれ…

恒例の 胃カメラ検査 異常なし

年に一回恒例の胃カメラ検査を受けた。 無事、異常なしの宣告にホッとしている。 ありがたや!

来年を 全く見ない 潔さ

黒田が肩に異常を抱えながら、復帰してきた。 全く来年のことを考えないという姿勢を示している。 今年、必ず優勝に貢献するという意欲がみなぎっている。 このような姿を見ることができるファンは幸せこの上ない。

岡山の 文化ゾーンで ゆっくり過ごす

今日は授業が振り替えで休みとなったので、妻と岡山の文化ゾーンに足を伸ばし、ゆっくりとしたときを過ごした。 後楽園から岡山城公園をゆっくり巡り、県庁前のイタリアンレストランでランチを食べた。 後楽園はお茶がしっかり緑をそろえ、梅が実をつけ始め…

片付けが できない 自分が情けない

机の上にものを積んでは日を過ごす。 そのような日々を続けている。 時間を惜しんで、結局、必要なものを探し回ることとなる。 わかっていて、放りっぱなしをすることの脱力感を捨てがたい。

歌舞伎界 何を考え 新作つくる

月曜日にはEテレで昼に日本舞踊や邦楽を映しており、今日は片岡愛之助の新作歌舞伎「美女と野獣」を見た。 何故、歌舞伎の演目に取り入れたのか理解しかねる。海外でうければ良いというものであるまい。 新作をつくるのであれば、もっとオリジナルに徹してほ…

バラ祭り 盛大になり 楽しげに

昨日今日は福山でバラ祭りが開催されている。市制100周年記念と言うこともあり、企画も豊富で、中央公園、バラ公園、緑町公園とその通路を結んでのパレードが盛大に行われていた。 ひとごみと屋台で歩けないほどであった。 芸能人が大して来るわけでも無…

文春が 一人勝ちする 特ダネ報道

桝添氏の公費流用が兵庫県の県会議員と同じレベルであるのには恐れ入った。 しかし、今回もその情報を追求する先頭に立ったのは週刊文春であった。 週刊誌に追随して報道を繰り返すマスコミは恥ずかしくないのだろうか。

フィリピン やっぱり トランプ勝ったよう

フィリピンの大統領選挙、フィリピンのトランプが勝利する見通しのようである。 世界中過激な発言を言った者勝ちか? アジアがきな臭い事態になることが無いよう祈る。

数学が 面白いのは ビックリぽん

「高校への数学」や黄チャートなどを電車の中で卑しく勉強している。 他の客は引いているのは感じているが、あまり気にならなくなった。 毎日やると結構面白い。数学は苦痛であり、仕方なくやるものという意識しかなかっただけに変な感覚である。

金正恩 太り方が 半端ない

金正恩の映像と声が労働党大会とかで写っていた。 太り方が半端ではない。背広を着ていることで余計目立った。声もだみ声となっており、健康状態が良いとは思えない。 ストレスが相当あるのだろうか。 他人事ながら、気になってしかたがない。

トランプが 指名候補と なっちゃった

トランプの指名が確実になったようである。 世界中で、政党政治を国民が見限る事態になり、既成政党でなければ何でも良いと言うことなのか。

憲法記念日 憲法を 暮らしに生かしていきたい

憲法記念日である。憲法に対する関心が高まっていると言いつつ、新聞など見ても、憲法に対する扱いはさほど大きくない。 憲法が果たしてきた役割、しっかり伝えていく必要がある。

草むしり 気持ちを楽に してくれる

母が亡くなって、空き家になっている実家の仏壇に手を合わせ、草むしりをした。 両隣の方と顔を合わし、挨拶もできた。 草むしりはもう大好きな作業となっており、気持ちよく終えることができた。

大祭の 神々しさ 気持ちよし

華厳宗の大祭に参列させてもらい、門徒産たちと今年も酒を酌み交わすことができた。 門徒さんたちは高齢であり、昭和の時代を駆け抜けた話をゆっくりと語ってくださり、面白くてしかたがない。 ゆっくりと飲む酒がとてもおいしい。