2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

食卓に 柿が出てきて 秋も本番

食卓にブドウや梨と並んで柿が登場した。 秋も本番である。

国旗掲揚 立たないでも 良いじゃん

フットボールの国旗掲揚において,選手が起立しないことを巡って問題になっている。 しかし、起立しないで何が悪い。 国旗や国歌に対し、侮辱することには問題があるかもしれないが、起立しない人間がいるのは自然だと思う。全員が全員きちんと起立している姿…

お彼岸に 広島に帰り カープ貯金箱ゲット

お彼岸に広島の妻の実家に帰り、ついでに実家の仏壇にも詣って庭の草むしりなどした。 近くのスーパーで、カープの大きな貯金箱のついたビールを売っていたので、ゲットした。 カープの日本シリーズでの勝利を祈りつつ小銭を入れていきます。

彼岸花 咲いてお彼岸 もう間近

彼岸花が咲き、朝晩は涼しくなった。 半袖での夜の帰り道は少し寒い。

カープ優勝 心地よい!

カープが37年ぶりに連覇を果たした。 私の誕生日での快挙であることで喜びもひとしおである。 特番をぼーっと眺めるように繰り返し見ている。

箸が転んでも泣く 年頃か

輝かしい誕生日を迎え、65歳となった。国公認の高齢者である。 朝、朝ドラを見ていたら、妻が「こんなところで泣いているの?」とからかった。 泣いていたわけではないが、少し静かな場面となると涙腺がスタンバイとなるのである。 これはこれでしかたがな…

衆議院 解散すれば 入れるとこなし

衆議院が解散するという。 民進党は論外の状況だし、入れるところがない。 受け皿がないまま、選挙が行われ、憲法がゆがめられると思うと心が痛む。

ミサイルより野球が大事発言 わかる気がする 

ミサイルはそうとうの高度で日本上空を通過しているのであろう。Jアラートでの日本上空の発表では、「北海道もしくは青森……もしくは長野の上空を通過するので避難をしなさい。」これをどのテレビ番組もえんえんと繰り返すのみ。 北海道も長野も識別できない…

人身事故 1時間半 誰もしゃべらず 

帰りの列車、一駅前で貨物列車が人身事故を起こしたとの放送があり、新倉敷の手前で列車が止まった。 人身事故は.しかたがない。 このような場合、一昔前なら見知らぬ人同士で、四方山話などそこかしこで起こったものであるが、見事に誰も1時間半の間しゃ…

時代劇 ばかりでなく クラッシックも

民放で,朝早く放送するものがないので、時代劇の再放送を流してしのぐことにしたところ、視聴率がそこそこ取れたという。 つまらないやっつけの生番組より、面白い再放送をゆったり見た方が面白いと言うことであろう。 テレビのチャンネルが十いくつあるが、…

松竹大歌舞伎 福山公演 観劇す

中村芝翫親子の襲名披露を兼ねた歌舞伎公演が福山であり、たまたまこの日曜日、授業が休みであったので出かけた。 メインプログラムは熊谷陣屋であった。 演目、わかりづらいところもあったが、ある意味大変シンプルでもあり、面白かった。 オペラ的なところ…

家が建つ また家が建つ 良いのかな

古い住宅がつぶされたり、畑が分譲されてまもなく家が建っている。 人口が増えているわけでも無いのに,新しい住宅やアパートやマンションがどんどん建っている。 うちの前に沢山あった畑はほとんど分譲されて,無くなってしまった。

夏野菜 抜いて畑を 耕して

夏が終わり、トマト、キューリ、オクラなど夏野菜の株を片付け、畑を耕した。 今年はトマトが良くでき、ゆでて、皮をむき冷蔵庫で思い切り冷やしたものを沢山食べた。冷やすととてもおいしいと言うことがよくわかった。 これでもかと言うぐらい食べたが、ま…

カリン 実がなり、 秋しっかり来ている

日射しが雲で遮られていたので、久し振りにガード下のジョギングコースを離れて走った。 カリンの実がもう大きくなっていて、熟すのを待つ状態になっていた。稲もついこの間穂を出したばかりなのに、頭を垂れ始めた。 秋の訪れが彼岸の二週間も前なのに感じ…

民進党 新しい党首 頼りなし

民進党の党首に前原氏が当選した。共産党と共闘しないと言うことだが、安倍一強の前にどのように選挙を戦うのだろう。 小池さんも関東大震災の朝鮮人虐殺に対する慰霊の言葉を発しないこととなり、世の中の右傾化は進んでいる。 戦争に対する反省がすーっと…