2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Tシャツと 短パンで走る 爽快さ

ここ数日の暖かさは異常なほどである。ということもあり、今週からTシャツ短パンで走っている。 桜の満開の公園をはしごするコースを選び、爽快に走るのである。 走る前には、素振りをする倉庫前の草むしりに励む。これがとても心を落ち着かせてくれて気持…

桜の花 いよいよ満開 美しい

桜の花が、このところの気温上昇によって、一気に満開となりそうな勢いである。 いつも通らない道を通って通勤したり、電車の窓からいろいろな桜を眺めることができる。 楽しい季節である。

黒田登板 プレッシャーのなか どっしりと

黒田博樹の公式戦初登板の日が来た。テレビの前で、釘付けとなって応援した。ピンチになっても動じることなく、自分の球を信じて投げる姿は、圧巻であった。 試合は、危なかったが、何とか勝ててほんとによかった。 打つ方も、黒田を見習い、優勝に向けて、…

松山東 惜敗無念 でもすがすがし

松山東の健闘はすばらしい。惜しくも敗れたが、逆転されても、切れることなく、大量点は許さなかった。 しかし、勝ってほしかったな〜!

桜の花 今にも咲きそう 待ち遠しい

桜の花がスタンバイ状態で明日にも咲きそうであるがまだ咲いていない。 朝、福山城の公園を通りがけに数本の桜の状態を確認したが、まだ開いているつぼみはないものの、少しつぼみがほどけかかっているものが数輪見られた。 ここのところの強い日差しのなか…

松山東 勝ってしまう すばらしい

松山東は公立の進学校。甲子園に出てきたことだけでもすばらしいと思っていたところ、この記念すべき節目の大会で勝利を挙げた。 勢いに乗って、さらなる勝利を期待したい。 ロッテに行った京大の田中君同様、うれしい話題である。

沖縄の 基地建設強行 許されぬ

沖縄での基地建設工事が強行されている。 日本という国の歴史から考えると、沖縄は必ずしも日本では無い。日本の国を守ることを本気で考えるなら、基地を沖縄で固めるのは筋違いである。 アメリカの世界戦略の片棒を担ぐことを急がず、住民の代表である知事…

親というもの 与えることに うれしいうれしい

娘が、きのうカープのオープン戦に合わせて帰ってきた。 ということで、彼女の好物のツクシを摘むやら、刺身を盛り合わせで用意するやら妻と動き回るのであるが、たわいなく心が弾むところがうれしい。 子供相手には見返りを求めず、尽くすことができるのは…

美術館 最終日に 何とか間に合う

福山美術館の特別展、「夜の画家たち」の開催が今日までであった。 ラ・トゥールの「たばこを吸う男」や高橋由一の「中州月夜の図」等、夜のわずかな明かりの中の人の姿を表現したものである。 妻と一緒に鑑賞し、地味な題材に夢中になって作品を仕上げていく…

眼鏡壊れ 一日不自由 目が疲れる

朝、眼鏡がゆがんでいると思い、矯正しようとしたら、壊れた。授業中の出来事である。 一日、座頭市のように目が不自由な生活をした。しかし、何とか生活できるものである。とはいうものの、帰りの自転車は怖かった。 明日、一番に眼鏡屋に行って直してもら…

米朝の 死んだの報に 言葉無し

米朝が亡くなった。89歳だそうである。 最後まで偉ぶらず、長屋のおっさんのような出で立ちを崩さなかった。それでいて、風格のある話を面白く話す人であった。 あの味のある話を聞けなくなると思うと寂しくて仕方がない。

国際社会 物騒な話 怖い怖い 

チュニジアのテロ、日本人も含め犠牲にあった。誠に怖い。 日本人には指一本触れさせないと、言った安部氏はどのような対策をこれに対し行うのだろう。 プーチンの「核使用の準備はできていた」発言といい、国際社会、平気で暴言がまかり通る状態で気が許せ…

コートでは 暑すぎるが どうしよう

コートでは暑すぎる陽気がここ数日続いている。コートを脱げばよいと言うことで、コート通勤を続けているが、昼間は邪魔である。 ということで、コート無しのスーツででかければよいのだが、夜や朝は少し不安である。 ま、別にたいしたことではない…

英語の本 少しずつ少しずつ 読んでみる

英文法の勉強も電車内で軌道に乗り、英語の長文を読みたくなった。 ということで、娘の高校時代の英語の副読本を見つけたので、読んでみることにした。 レベルは低いのであるが、それなりに読むことができる。 よし、このレベルから初めて、長文を読んでいこ…

暖かく 大きな梅の木 一気に満開

今日は暖かい一日であった。窓から見える大家さんの家の梅の木が見事に満開となっており、まさに見頃である。 春は気持ちを温かくしてくれる。しかし、また、急に寒くなる怖い季節でもある。 体調に気をつけて、春を楽しみたい。

ツクシ摘み 目の色変えて 結構集める

今日は気持ちよくジョギングをした後、芦田川の河原でツクシの確認をした。 おじさんが目の色を変えて、集めているので、声をかけて仲間入りをした。おじさんは迷惑そうであったが、仕方がない。 頑張って一回分には十分なだけ集め、袴をむしって妻に調理し…

鳩山の クリミア承認 興味深い

鳩山由紀夫がクリミア半島のロシア編入を肯定する発言が批判にさらされている。 この人、アメリカがよほど嫌いなようである。 安倍晋三とある意味非常によく似ている。自分の考えたことを主張することに根拠を持たず自信満々である。 ヨーロッパの主張も自分…

カラオケを 20年ぶりに やりました

合格の知らせをくれた卒業生と楽しいランチの日である。 彼の親友も含めて、3人でボウリングをやりそして、食事をということになったのだが、ラウンドワンである。 思わずカラオケを選んだ。酒も飲まず、何時間も続くことはないと思ったのであるが、実は何…

ジャガイモを 今年も植えた 心地よい

今日は日差しが暖かい穏やかな一日であった。 午前中ゆっくり時間をとって、畑に出て、ジャガイモを植えた。 気持ちが癒やされ、最高である。

震災の 怖さ思い起こす 今日一日

震災から4年がたった。テレビの生中継で見た映像は鮮明に覚えている。 明らかに画面のなかで、車が動いたまま津波に飲まれていた。 どうもできない無力感を強く感じた。 冥福を祈るのみである。

ジンチョウゲ つぼみほころび 春本番

今日は風が強く一気に冬に戻ってしまったような気配である。 しかし、倉庫前の西洋実桜は一斉に開花しており、そして、春を呼ぶジンチョウゲのつぼみもほころんだ。 大家の大きな家の梅の木もぼんやり桃色になりつつあるのが絶景である。 しかも、この日曜日…

確定申告 やっと済ませて 虚脱感

雨の中、遠方の確定申告会場まで自転車で行った。 知人に現金帳のソフトをもらい、帳簿をつけていくことにしたのだが、昨日は一日何もできず、深夜まで作業に追われた。 領収書を必要経費と認められるものと、そうでないものと分ける分別する能力と度胸がな…

倉庫前 桜のつぼみ ほころんだ

倉庫前には、隣の家の西洋実桜の枝が突き出ており、サクランボが毎年たわわになる。その桜の花のつぼみがほころび、一部咲いているではないか。 ここ数日の雨と、気温上昇のせいであろうか。 野球もオープン戦中盤となり、カープも地元で試合があった。サン…

JRに 怒り狂うが 甲斐も無し

昨日、踏切の安全確認があったらしく、帰りの快速電車が運行中止となった。仕事に間に合わないので、新幹線に乗ることとした。 イコカのカードで、新幹線は乗れないのであるが、事故の場合、普通運賃は免除で、新幹線代を支払えばよいこととなっている。 と…

草むしり 久し振りにし 心落ち着く

今日は天気もよく、テニスの素振りの前に、倉庫前の草むしりをしてみた。草がまばらに芽生えており、春を感じた。 芦田川の河原を走るとき、今年初めて、ウグイスの鳴き声を聞いた。 ツクシの生えるのも間近いと楽しみである。

川崎の 事件を読んで 思うこと

川崎の中一の生徒殺人事件は、あまりにも痛々しい。 リーダー格の人間の衝動が何によるのか知りたいとともに、そのような行動がどのようにして起こりえたか知りたい。 集団ならいざ知らず、一人であそこまで暴力をふるうなど、今までの日本人では考えにくい。…

ひな祭り ちらし寿司食べ 昔を懐かしむ

今日はひな祭り、桃の節句である。 小さなひな人形を妻が飾っており、妻のつくったちらし寿司を食べた。 娘が子供の頃、ひな人形を飾り、急いでしまった頃が思い出される。 春の訪れが感じられ、一年で最も楽しみの多い時期である。

意見広告 納得ができない もの申したい 

中国新聞の記事下に、意見広告として電気事業連合会が原発の再稼働の必要性を説いた記事を載せた。 慶応の岸教授の「ニッポンのエネルギー」と題するレクチャー風のものである。岸教授はわかりやすい解説でコメンテーターとして活躍している。そのため、いか…