2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

TPP 発効される とんでもない

TPPが発効されたようである。 トランプが脱退したことで、この協定をよいものかのように報道されているのが信じられない。トランプの政策の中で唯一まともな行動といってもよいと私は思っている。 世界的企業が今以上に勝手なことをするのが目に見えてい…

NHK 記者の根性 なかなかのもの

NHKを森友学園の報道で退社した記者の本を購入した。 乱暴な記者が言いたい放題で書いた本であるが、このような記者がいるということは、日本も捨てたものではないという思いを感じた。 森友、加計問題は何事もなかったかのように終わろうとしているが、…

ふくやま文学館 太宰の書簡に 感動す

妻 初代との離別を師 井伏に送った書簡がふくやま文学館で公開されている。 妻の不義 に関し、失意の太宰の気持ちが、手紙にあふれている。 この後、離別された妻初代が井伏家に逃げ込むというドラマがあったようであり、この手紙、とても感動ものである。

国家予算 100兆円超えには 恐れ入る

国家予算が100兆円を超えるそうである。 税収との違いは目を見張るものがある。 どうしてこのような予算をくみ、誰がそれを負担するのだろうか。

丸の 巨人入り 残念でたまらない

丸がフリーエージェントの末、巨人に入った。 異常な年俸にあきれる。 1年あたり7億円 どこからそのような数値になるのか。