2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

琢朗の 最後の試合も 勝てなかったよ

今日は台風が通過するということで、琢朗の引退試合が危ぶまれた。しかし、中国地方はさしたる影響も無く無事行われた。 中秋の名月の中、琢朗はヒットを2本打った。しかし、残念ながら、カープは負けた。野村君、11敗目である。 野村監督続投が、球団よ…

首の皮 とうとう切れて Bクラス

カープは今日敗れて、ついにBクラスが確定した。 サヨナラ勝ちの次の試合が勝てない。やってくれると思った試合に勝てない。 DeNA以外にはてんで勝っていない。 これで、首脳陣が続投といううわさが出ているのが情けない。

秋野菜 畑耕し、植えていく

夏野菜が終わり、トマトもキュウリ、カボチャもすっかり抜き終わり、妻が大根、ニンジンの種を植え、ハクサイ、ブロッコリー等の苗を植えた。 しかし、まだまだ日差しが強く、水やりが大変である。 暑い中、他の畑の人たちと「暑いですね」の声をかけながら…

友人と ゆっくり飲む酒 美味い酒

高校時代の同級生と久しぶりに酒を飲みに出かけた。 還暦をともに迎える同志である。 まずカープの体たらくについてひとくさり言いたいことを言った後,同窓会のことについてやこれからの生活について話した。 同級生とは良いものである。昔にも帰れるし、今…

青山で 下取りセール 利用する

洋服の青山からメールがあり、シューズ、ベルト、ネクタイなどの下取りセールの知らせがあった。ゴミに出すのは抵抗があり、どうしようかと思っていたものが多量にある。 9月いっぱいでクールビズが終わるので、シューズとベルトを新調することにして買い物…

ゴーヤのお菓子 妻の手作り 大好評

近所の人に頂いたゴーヤの砂糖漬けのお菓子がおいしかった。妻がその手ほどきを受け、挑戦した。 できが良かったので、塾にもっていき、生徒にすすめた。 ゴーヤの苦みと、砂糖の甘みがなかなか良い。ザボンの砂糖漬けのような塩梅である。 お菓子には口の肥…

大正期 びっくりさせる 斬新さ

吉屋信子の「黒薔薇」を読んだ。 今読むとそのS小説と言われる内容の斬新さにびっくりした。谷崎潤一郎の「卍」に匹敵する過激さである。 大正期はエログロナンセンスと言われるが、その内容たるや今をしのぐ意気盛んなものがあるようである。この小説は自…

卒業生 悩みを告げる メールあり

卒業生からメールアドレス変更のメールがあった。 早速返信をすると、大学を辞めようかと迷っているとのことが続けて送ってきた。 大学生活は必ずしも思ったようなものではないのが、自分の経験からも思う。しっかり、悩んで良い結論を出してくれれればと思…

小沼丹 その存在に 気づかされる

大島一彦氏の「小沼丹の藝 その他」を図書館で借り、小沼丹という人の存在感に気付かされた。 まずその風貌が素晴らしい。井伏鱒二の弟子ということであるが、その飄々とした氏の風貌をまねではなく、しっかり受け継いでいる。 芥川賞候補となりながら、ちょ…

国際司法裁判所 支配下であれば 不要なの?

尖閣列島の領土問題について、外務大臣が明らかなものだから提訴しないということを言っている。 それ、韓国の竹島領有の理屈と同じでないの? 竹島について提訴するなら、尖閣についても提訴するべきであろう。だって、竹島だって十分明らかなものであろう…

母さんを 見舞いに行って 癒される

母さんの入っている施設に見舞いに行った。母さんはカロリー制限の効果があって体重が絞られ、良い感じの状態である。 今月は、弟がつきそってくれているので心強い。 弟との会話は、カープの大事なところで、1勝8敗という悪夢にも似た結果についての愚痴話…

9連戦 1勝8敗 何であり得る

カープの今シーズンが終わった。今日勝って、夢のかけらでも残してくれるかと期待したがむなしかった。 考えて見れば、去年も9月に入るまではクライマックスシリーズの可能性はあったのである。二年続けての大事なところでの急減速である。 どのようにファ…

還暦を 無事に迎えて 感慨深し

今日は節目の還暦誕生日。祝のメッセイジを頂き感慨深いものがある。 年をとることによって、子供に戻れるという。日常が子供の時のように不思議の連続になるということか。 昨日出来ていたことができなくなる恐れというものは、なかなか緊張を伴い味わい深…

台風が 強風を残し 通り過ぐ

今日は大型の台風が来るということで、塾の休講も覚悟していたが、少し強い風が吹いただけで、通り過ぎて行った。 ここ数年、福山には台風が来ていないがどういうものであろう。 今年は中国や韓国の方にばかり向かっていくようである。 安心しているとどっと…

樹を倒し 駐車場にと 大家いい

我がコーポの庭はゆったりとしたつくりになっていて、樹の多いのが長所である…と思っていた。 ところがここ数日、せわしなく職人さんが来て、樹を盛んに切り倒した。これで終わりかと聞いてみると、さらに駐車場とうちの生垣の間にあった植木の列を切り倒し…

プレイガイド 見当たらないのは なにゆえに

岡山のデジタルミュージアムで林静一展があると言うので、前売り券を求めて高島屋や地下街のインフォメイションで券を求めたが、あっさり扱っていないと言われた。プレイガイドは駅前には無く、表町の方まで出ないと無いそうである。 パソコンで前売り券の手…

領土問題 熱くなる前に まず地方重視の政策を

尖閣、竹島、北方領土と領土問題が紛糾している。 領土問題を、軽視する気は無いが、この国の地方に対する無政策を見るに、尖閣や竹島が日本の領土であることにどれほどの意味があるのか疑問である。 国土の隅々まで大事にするという気は無い。対馬など土地…

勝てる要素 見当たらぬまま ずるずると

今日もカープは負けた。 今井は好投したが、ずるずると力負けである。何とかしようとする様子が見えぬまま、勝てなかった。巨人何するものぞ!と言った気迫は一向に見られなかった。 巨人に勝てぬまま3位になっても意味がない事を球団首脳はしっかり認識し…

巨人戦 勝てないカープ 情けない

昨日に続き今日も巨人に良いところ無く負けた。 高卒の新人を何を思って先発に出したのか訳を知りたい。勝たなければならないときに出すピッチャーとは思えない。 中崎なり、福井なり出して打たれたのなら分かる。3回から福井を出すのであれば、始めから出…

政治家は 意外と弱い 人たちか

金融大臣の松下忠洋氏が自殺した。 昼のテレ朝の番組を見るとインサイダー取引、AIJ、オリンパスの問題などきちんと職責を果たした骨のある政治家のようである。鈴木宗雄氏と親しかったようであるが、彼の言うように、死ぬぐらいならもっと他の方法があっ…

総選挙 今やられても 選ぶ人なし

総選挙が近いと言われている。確かに今の民主党はあまりにひどい。 しかし、今総選挙をやられて、選びたいと思える人間はいない。 原発の問題、オスプレイの問題、年金の問題、国会でとにかくしっかり議論をすべき時であろう。その上で、各党が方針をはっき…

ヤマノイモ ムカゴも出来て 秋なのだ

夜、秋の虫の音が鳴り響く。うちの生垣には数年前から自生しているヤマノイモのツルにムカゴがどんどん成っている。 妻の言うには、近所の人は畑を耕して、大根などを植えている。 来週には、うちもきちんと畑を耕して冬野菜の準備に取り掛からねば!

娘帰り 寂しさ感じる 秋の夜

2週間帰省していた娘が、今日、東京へ帰って行った。 家に帰ると、娘がいて、取り留めもない事を語る。何とは思わなかったがいなくなると寂しいものである。 「元気にまた帰ってきなさい。」とメールしたら、「1月に帰ります。」と返信が来た。 1月が待ち…

接戦で 競り負けカープ 連敗す

カープがまた0封されて負けた。相手がDeNAだけに、この負けは大きい。ヤクルトも負けているが、ヤクルトの相手は巨人であり、負けの意味が違う。 去年、9月の声とともに失速した例があるだけに、この連敗は厳しい。 何としても勝ちぬくと言う気概を見…

ウナギ食べ 夏の疲れを 吹き飛ばす

9月は私の誕生月でもあり、結婚記念日の月でもある。 夏の疲れを吹き飛ばそうとなじみのうなぎ屋に行くことにした。 娘が今週いっぱいで東京に帰ることもあり、熊本の馬刺しと宮崎の地鶏のたたきとともに冷酒とうな重と奮発し、ゆっくりとくつろいだ。 久し…

草ぼうぼう 畑の草を こさぎ取る

8月に入ってから、畑は水やりをするのみで、放置していた。気がつけば、草ぼうぼうで、近所に顔向けができないほどであったが、目をつぶっていた。 夏休みも終わり、今日は草むしりをした。鍬を打ち込み、草をはいで行くような感じである。 とりあえず、ぼう…

新学期 暑さもヒート ダウンかな

月曜日の朝、新学期開始の小学生の登校とぶつかった。 夏休みも終わった。 暑さも確実にピークを過ぎ、セミの鳴き声もぴったり無くなった。今日は妻が栗ご飯をつくってくれた。 秋が始まったことを実感する。

養生の 甲斐あり元気 回復す

養生の甲斐あって、今日は元気回復し、生徒にマスク越しながら熱弁をふるうことができた。 今日も早めに休み、明日に備えます。PS 岡山の帰りの電車で、川口松太郎の「人情馬鹿話」を読んだ。大変面白い。生来、純文学以外を馬鹿にしていたので、この種の…

当番医 探して駆け付け 診てもらう

今日は日曜なので、医者は諦めて寝て過ごそうかと考えたが、どうものどが痛いので、新聞を見て、一番近い当番医のところへ行った。 喉風邪と見立ててもらい、薬をもらった。 養生し、明日は元気になれますように!

喉痛い 辛い一日 長い長い

今日は一日、鼻づまりののどの痛みに苦しみながら何とか一日を過ごした。早く、寝ることにする。 ところで、今日の阪神のメンバー表を見て、あまりの広陵出身者の多さに驚いた。 上本、俊介、新井良太、金本、福原5人もいる。 こんなのありなのか。