2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

セミの声 ピタリとも 鳴かず

テニスの素振りを倉庫前でしているが、今日はクマゼミのみならず、ツクツクボウシの声も聴けなかった。 秋の気配は感じていたが、しっかり秋だと宣告された…

官庁が 障害者を騙るとは 信じられぬ

官庁が障害者雇用法を意図的に踏みにじっていることが明らかになった。国が、法律を破って、どうやって国として体をなすことができるのだろうか。 腸が煮えくりかえる思いである。

コスモスが 咲き始め 夏も終わり

ジョギングの中、コスモスが咲いているのを見つけた。焦げ付くような日射しであるが、夏も終わりと思うと哀愁を感じる。 先日見つけたキカラスウリは思いの外、群生が大きく、実がつくのが楽しみである。

台風が 直撃の中 野球有り

台風が直撃するとの予報ので、今日の授業は無くなった。 家でおとなしく、教材の準備をし、6時からどうしようとテレビを見たら、当然中止だろうと思っていたカープの試合があった。 負けゲームの展開の中、最後劇的なサヨナラ勝ち。 しかし、途中雨が全く降…

夏野菜 今年も終わり 畑耕す 

一時の暑さも和らぎ、しのぎやすい天気である。 夏野菜のトマトなど、終わってしまい、ほとんど抜いて、畑を耕した。 酷暑の夏も、終わりとなると、感慨深い。

ガード下 キカラスウリ を発見す

久々にガード下をジョギングしていると、白い目立つ花を発見。 あれがカラスウリかと急いで図鑑を確認すると、キカラスウリらしい。 さわやかな秋かと思われるような天気の中で、新しい花に出会え感激。

墓参り 今年も無事に 終えました 

お盆を今年も妻の実家で過ごし、実家の仏壇も含めぶじお参りしました。 妻の実家の墓は、広島の平和霊園内にあるのであるが、そこに大きく樹木葬の宣伝があった。 今から多くの人が樹木葬を望むようになるのだろうかと考えてしまった。

同窓会 今年も無事に 参加した

同窓会に無事今年も参加した。 顔ぶれが毎年若干変わるのだが、福山に戻ってきた連中が増えてきた。 これからどう生きるかを語り合う話に現実味が有り、面白かった。

盆前に 床屋に行って ビックリす

明日、墓参りに行く前に、床屋に行った。 盆前最後の営業日であるから、待たされることを覚悟していた。 全くガラガラであった。髪をすぐに刈ってもらったが、その間誰もお客は来なかった。 盆前に、身だしなみを整える習慣は、日本人から失われたようである…

記事下広告 ひどい内容に 唖然とす

記事下広告に、「朝日も野党もいらない!」とあった。 朝日も野党もない国とは、サンケイと自民党だけの国なのだろうか。 北朝鮮との違いが見られない。このような広告をお金になるからと載せる新聞も新聞である。 日本は、本当に世界から、北朝鮮並みの国扱…

この2週間 いろいろあった2週間

風邪を引いたり、慌ただしく過ぎた2週間であるが、いろいろあった。 2週間前、塾に車で出かけようとすると左前方タイヤが異常音を出し、ひょっとしたらと車を停め、確認するとパンクである。 30年ぶりでビックリしたが、慌てずトランクを開けるとスペア…

風邪を引き のどの痛みに 悶々とす

風邪を引いた。木曜日に放送大学のテストを受ける前に、病院に行った。 試験は無事終えられたが、油断してその後、普段通り活動した。 翌日、のどの痛さが尋常ではなくなり、頓服を2回飲むこととなった。睡眠も十分取り、食事も普段通りできたのだが治る兆…