2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ドラを 見ない生活 カッテ違う

今回の朝ドラは、朝の仕事が多くなったせいもあり、見れない日が多かった。 時々見れることもあり、習慣で見ていたが、どうも内容が苦手である。 と言うことで、ゲゲゲの女房以来、見続けていた生活が途切れてしまった。 仕方ないか。

連日の 暑さが今日も 続きます

今日も暑かった。帽子があっても、役に立たないほどである。 その中で、卒業生が塾に差し入れを持って訪ねてくれた。 ありがたい!

暑い暑い 魚の目は痛いし しんどいな

昨日今日と大変暑い日が続く。魚の目も相変わらず痛いし、カープは負けるし… いいことがあることを信じ、耐えていきます。

胃カメラと CT検査を 受けました

先週の大腸検査に続き、胃カメラとCT検査を受けました。 胃に少し擦過傷があるのみで、大丈夫とのお墨付きをいただきました。 良かった良かった。です。

青色申告 始めることに なりました

昨年、知り合いに青色申告にするように勧められ、申請用紙を提出した。 ということで、今年から青色申告である。青色申告会というところに入会し、帳簿のソフトを購入した。 いよいよ、帳簿をつけねばならない。

魚の目が 痛くて薬を つけました

魚の目ができ、痛いのを我慢してしのいできた。 放っておけば、治るものと考えていたからである。新しい靴を買い、喜んではいたのは良いが、痛い痛い。 ということで、妻が買ってきてくれた「揖保ころり」を今日つけた。 治るのだろうか。

大相撲 白鵬いったい どうしたか

大相撲が混沌としている。 八百長が減少したためか、全く流れが読めなくなってしまった。 照の富士が優勝し、一気に大関の線も出てきたが、スポーツニュースも9時から10時の間は全くやっておらず、さっぱりわからない。 ネットを調べても大相撲はほとんど…

ストーブを 空だきせずに しまいます

今年は、3月から寒い日があまり続かないまま、暖かくなったようである。灯油の減り方が4月になってから、ほとんど無し。 ついに、扇風機がほしいような陽気となってしまった。 灯油をタンクに残したまま、しまうこととなりました。

帽子買い 早速かぶって 通勤す

月曜日に、帽子を買った。帽子をかぶると紫外線を少しは防ぐことができるとの眼科の先生の勧めに従ったのである。 UVカットと書かれた帽子を買い求めた。 昨日からかぶって通勤している。なんか恥ずかしいが、日差しが直接顔に当たらない感じは良いような…

大腸検査 無事終了し ホッとする

大腸がんの手術を受け、今年は10年になる。ということでかかりつけ医の勧めで、大腸検査を受けた。 前回、検査の前に、海苔巻きのおにぎりを食べるなど、大腸の壁にへばりつき消化されにくいものを検査前日に食べた。そのため、検査用の水を飲み、排便を繰…

大阪投票 大接戦に 固唾のむ

大阪の住民投票、新聞、テレビで全く触れられず、盛り上がりに欠けるのかと思っていたが、大阪では実は熱かったようである。 大阪市民は橋本代表を辞任させる道を選んだ。すごいことである。 橋本氏は、安部と同様、憲法改悪に近い人物であり、通れば通った…

トワイライトエクスプレス 岡山駅で 遭遇す

岡山駅でサンライナーに乗車し、発車を待っているとき、トワイライトエクスプレスが向かいのホームに停車した。 多くの鉄道ファンが写真を撮り、子供が全容を見ようと周りを走り回っていた。 なかなか荘厳な感じのする列車であった。

都構想 話題にならぬは なぜなのか

大阪都構想の是非を問う選挙が明後日ある。しかし、テレビを見ても、新聞を見ても、ネットを見てもほとんど問題になっていない。 こんな大事な問題が話題に全くなっていないことが理解できない。マスコミも知識人も逃げているとしか思えない。 投票率が50…

バラ祭り 明後日に迫り バラとてもきれい

福山のバラ祭りは、明後日からの土日であるが、駅前を始め町全体がバラで飾られてきれいである。 有名な芸能人は来ないようであるが、町全体がバラで彩られるのは、気持ちよいものである。

鍵なくし トボトボ帰る 情けなさ

自転車置き場に着き、ポケットに手を突っ込んでも鍵が出てこない。 どうしようもない。 家までの道のり、トボトボ帰った。 情けない…

文鳥が どんどんかわいく 見えてくる

家に引き取った当初、かごに触れると怖がるようであった文鳥が今は、少々乱暴に掃除しても、あたふたしなくなった。 生き物同士というものは、種を超えて、理解し合えるもののようである。 とてもかわいい。

白内障 進んでいますと 宣告を受ける

左目の左白目が赤く充血し、生徒や妻から病院に行くよう勧められた。 ということで、行きつけの眼科に行き、結膜炎だと診断された。3年前にも同じような症状があったので、やはりそうかと納得したのだが、その後、「前の時より、白内障が進んでいますね。」…

浄土寺の 寺宝展を 鑑賞す

広島県立歴史博物館で催されている尾道浄土寺の寺宝展を妻と見に行った。歴史の古い寺であることは知っていたが、ローカルな企画とあまり期待をせずに訪れたのであるが、思いの外立派な展示に圧倒された。 後醍醐天皇や足利尊氏や空海の文書、曼羅、仏像など…

箱根山 噴火活動 どうなることやら

箱根山の噴火活動が不気味である。中の様子や今後の確かな予想は今の科学ではできないようであるだけになおさらである。 水蒸気爆発ともなると相当の被害が出ることもあり得るが、それでもその近くで生活をしなければならない人間の生活の危うさを感じざるを…

サクランボ 真っ赤に熟れて おいしそう

テニスの素振りをする倉庫横のサクランボが真っ赤に熟し、鈴なりとなっている。 もう、間違いなく初夏である。 ジョギングでも走った後、シャワーを浴びている。 台風も6号だそうであるが、季節が激しく変わるようで、慌ただしい。

鍵さしたまま 帰っていたこと 判明す

連休中に実家の草むしりをして、鍵をかけて帰った。 そのとき忘れ物をしたので、鍵を開け急いで忘れ物を取り入れ鍵をかけて帰った。内側で鍵をプッシュしてかけるものなので、プッシュして鍵をかけたわけであるが、鍵を差し込んでいることが完全に頭になかっ…

ムカデ出て 妻 噛まれて 痛がる!

一昨日、ムカデが夜中に妻の手を噛んだということで、朝起きると妻がたたき殺したムカデを指さし、目で訴えた。 私がぐっすり寝ている間に壮絶なドラマがあったようである。 ムカデは15㎝程度の大きなもので、さぞ痛かったに違いない。 気丈にも新聞紙でた…

実家にて 草むしりをし 仏壇詣る

母さんが亡くなってから、空き家になっている実家を久し振りに訪れ、仏壇に詣り、庭の草むしりをした。 草は思ったほどではなく、室内も兄夫婦が、時々風を通してくれていたそうで、あれた風ではなく、安心した。

久々に 小説をむさぼり 読んでます

明日、妻の実家に帰るに当たって、お母さんが本を読みたがることもあり、適当な本を求めて、ブックオフに買い出しに行った。 小山田浩子の「工場」を見つけ、何冊か買い求める中に入れた。 芥川賞の「穴」がやたらと面白かったので、早速読み始めたが、めち…

フェルメール リメイクにより 全作品見る

福岡伸一による企画のフェルメールのリメイク展を岡山シティミュージアムに見に行った。 生物学の異端児ともいえる福岡氏は以前から注目しており、大いに期待して見に行ったが、思ったほどではなく、少し不満であった。 とは言ってもフェルメールの見方を福…