2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

公園で 転んで みんなに心配される。

福山城公園で屋台など出ている石段で転んでしまい、体をしこたまうってしまった。 幸い大きなけがはしなかったが、擦り傷をしてズボンがすれてしまうほどであった。 反射神経は衰えているようである。

クレーマー 微妙に 言いたいこともある

福山市立大学は、短大として、比較的近所にあった。4年制として、市の他の場所に本部が移転して、現在も体育館などは残り、きれいな桜も毎年咲いている。 ジョギングで桜が満開できれいなので、人影も無く、門も開いていたので、入って静かに眺めていたら、…

桜が咲いた 春 一気

桜が咲き、一気に春となった。 庭の草むしりをしながら、桜の咲く公園の周りをジョギングしている。

文科省 言論の自由を なんとする   

言論は多様性を尊重する中で自由が成り立つ。権力にとって都合のよい考えのみがゆるされるようでは話にならない。 文科省の今回の前川さんの講演への干渉は恐ろしさを感じる。

佐川さん 一人のせいに するつもり?

森友問題から公文書の書き換え問題が明らかになっている。 公文書が簡単に削除され書き換えられていると言うことは、この国の少なくとも明治以来の公文書は当てにならないと言うことか。 佐川さん一人のせいとして済ませようという麻生氏や安倍氏の国会答弁…

恒例の ツクシとりを やりました

春になるとツクシを取るのが慣例となっており、今年は今日取りました。 暖かく面白いように取れたのは良いのだが、袴とりといった作業まで任され大変でした。 しかし、食べるのが楽しみです。

日本軍兵士 新書を 買って考える

中公新書の「日本軍兵士」を新聞の広告を見て買った。書店のベストセラーコーナーにあるのにビックリした。 日本人が先の戦争で310万人死んでいる。あの戦争は何だったのかを生き残った人がいる今こそはっきりさせるべきである。従軍慰安婦のことが話題に…

桜咲く 蕗のとう 出る 春身近

西洋実ザクラの花が一気に8分咲きとなっている。 今年は出ないと思っていた蕗のとうが今までと場所を変えて出ていた。 一気に暖かくなり、春を告げている。

報道の自由 勧告受けた 何故だろう

報道の自由について日本政府は国連から勧告を受けたようである。 日本政府は勧告を拒否するようであるが、この問題についてマスコミが十分な解説を避けているのが不思議である。 秘密保護法について、世界ではどのような評価を受けているか、きちんと伝える…

おらおらでひとりいぐも 読みました

おらおらでひとりいぐも を読みました。 人間、自分が一番愛しいということがよくわかりました。 最愛の夫を失うことは猛烈に悲しいことであるとともに、死ぬ前に自分と向き合うひとときを得るためには、最高のプレゼントのようです。 考えさせられます。

堂本印象展に 行ってきました

入試もピークが終わり、後期試験のみと成った。そんな中、福山美術館の堂本印象展に出かけた。 日本画家から出発して、抽象画に50を過ぎてから走る。 年を取るのをこのような人は忘れるのかもしれない。