2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬を やっとゆったり 過ごします

昼までで仕事を終え、やっとゆったりと年の瀬を過ごします。 神社までランニングをし、少し片付けをしました。 明日は母さんの見舞いをし、実家で弟と酒を酌み交わし、新年に臨みます。

つかピーを 越えていよいよ 年の瀬に

疲れのピークを昨日越えることができました。 今日昼からと明日午前中で今年の仕事は終わりです。 車も新しくなり、娘も今日東京から帰ってきます。 床屋にも今日行くことができましたし、朝、ランニングもしました。 良い年を迎える準備を遅ればせながら、…

算数を 電車の中で やる恥ずかしさ

算数と中学数学をこのところ電車の中でやっている。予習が間に合わないせいである。 新幹線と違い在来線の座席はテーブルが無いので、問題を解くのに手で本を持ちながら書きこむのであるが、いかにも勉強をしている感じんで恥ずかしいのである。 しかし、誰…

靖国は 戦争顕彰の 神社だろう

戦争で亡くなった方を偲ぶと言うが、それはおかしい。戦争で勇敢にたたかったことを顕彰する神社であろう。 無理やり連れて行かれ、引きまわされて、人殺しまでさせられた挙句、死んでいった人間にとって靖国は忌まわしい場所でしかない。 私の知る限り、あ…

うららかな 天気の中を ショッピング

午前中の授業と午後の授業の合間がたっぷり空いていたので、街を散策した。 うららかな天気で日差しもたっぷりで気持ち良かった。 かねてから買おうと決めていたスニーカーをやっと買うことにし、店のお兄さんの小気味良いセールストークを聞きながら気持ち…

つり革と 握り棒が 鮮やかに

岡山からの帰りの電車。ふるぼけた車両。降りる間際に視線を挙げると異様に新しく塗り替えられたつり革がぶら下がっている。 しかし、これはこれでフレッシュで爽やかであった。 つり革と握り棒だけでも新しくしようというJRの気持ちを良しとしたい。

髪が伸びた 床屋に行けず がまんする。

今月は月曜日以外、忙しく床屋に行けてない。 髪が伸びてうっとうしいのだが、もう少しの我慢。年末までもたして頑張るしかない。 床屋というものは意外と大切なものであると思い知らされる。 年末にゆっくりあたってもらうことにします。

年末に 久しぶりの ランニング

先週から午前中ずっと仕事のため、朝のランニングをすることができなかった。 今日、一週間ぶりにランニングをした。寒い中、ドタドタと何とか走り終えた。 あと一週間したら、年末年始の4日間の休みがある。 体調に気をつけ、もうひと頑張りします。

年賀状 今年は書けぬ なんだか手持無沙汰

年賀状を今年は妻のお父さんが亡くなったため出せない。 例年、年末のせわしない中、少しずつ書いていた。 今年はなんだか手持無沙汰感があるのはどうもそのためのようである。 せわしないのが人間落ち着くのかもしれない。

鳥取県 議員はいらぬが 憲法判断?

高裁での「参議院選挙は憲法違反」との判決が出た。 人数のみで何故議員数を割り振らねばならないのか理解しかねる。 農村部の議員数について根本的に議論するべきだと思う。 メリットがあるから都市に集まる。議員の数を増やさなくても大きな恩恵を都市は受…

失踪日記2 アル中編で 再発行

吾妻ひでおの「失踪日記」が発売されてから8年ぐらいたつのであるが、衝撃的であった。 大変面白く読んだのであるが、当時中学生であった娘がどういうわけか、私以上に面白がって読んだ。その娘から「失踪日記2」が出ているので買うようにというメールがあ…

センターが あと一カ月と 迫ってきた

センターまであとちょうど一カ月となった。 ここが正念場であり、受験生の様子を見るとこっちの胃が痛くなる時期である。 とにかく、ニコニコすることに専念し、しっかり予習をして、授業をすることにします。

年末に 車を購入 することに

妻が運転中に追突をされた。ほとんどあたったかなというぐらいだったという。トヨペットに修理にもっていくと、この程度でも車は力を吸収しているので20万かかると言う。 相手が保険で払ってくれるので、その費用を入れて、車を買う方が良いと言われ、車検…

吉田類 酒場放浪記 久しぶりに見る

吉田類の酒場放浪記を久しぶりに見た。 立ちのみ酒屋などでの普通の缶詰などをおいしくいただく天性の酒飲みぶりに感心した。 酒は決して上品ぶって飲むものではないことを教えてくれる番組で、うれしい。

49日 法要に出て 義父を偲ぶ

今日は広島の奥の湯木温泉で義父の49日があり、出かけた。 大往生であったこともあり、悲しみよりも静かに故人をしのぶ感じで緩やかな法要であった。 雪を心配したが、車で行くことも出来て良かった。

ごちそうさん いけずの姉さん しびれます 

朝ドラのいけずの姉さんを演じている木村ミドリ子さんにしびれている。 主人公の大事にしているぬか床をたたき割る大見えの場面で「かないまヘンな」と吐き捨てるところなど、斬新な演出にもしびれてしまう。 次週はいよいよ関東大震災のシーンのようであり…

北朝鮮 身内を殺すとは もう終わり

北朝鮮の金正日の妹婿処刑に驚いた。 そこまで、指導体制が揺らいでいるのか。シリアのアサド政権と同じくもう先は無いとしか思えない。 隣国での混乱は対岸の火事では無く、大きな影響が日本にもあると思える。 大量の亡命者の受け入れの準備など早急に想定…

新藤兼人 その人生の 一貫性

新藤兼人の「いのちのレッスン」を読んだ。その見事なまでの筋を通した生き方に圧倒された。 原爆を撮る。性の営みを撮る。とると決めたらとことん撮る。 学校も出ず、映画を見て、自分の一生は映画だと決め、石にかじりつくようにして、この世界に入り込み…

落語家の レベル落ちては いないだろうか

昨日、BSで芸賓館という落語を聞かせる番組を見た。 3人の落語家がじっくり落語を演じるのであるが、緊張感もいまいちであるし、あれでは漫才に勝てるものではない。 我慢してみると言うレベルである。 米朝や松鶴とまではいかなくても、三枝や文珍のレベ…

くまざわ書店 福山店ではじめて 買い物

福山のそごうあと店は、昨年まで天満屋主導でロッツという名前であった。 天満屋が撤退し、今年からまた模様替えし、リムと呼ばれる店舗と変わった。一階に書店が入ったのであるが、広島地区ではなじみのない名前のくまざわ書店である。 ネットで調べると、…

首相会見 独壇場に 情けなし

安倍首相の国会閉会にあたっての記者会見の中継を見た。安倍が言いたいことを言った後、記者の質問があったのであるが、それに対して何ら問題点を掘り下げた質問も出来ず終わってしまった。 新聞記者は影では偉そうなことを言うが、いざとなったらまともに意…

ジョギングを ウィンドブレーカー 羽織って再開す

12月に入り、午前中に授業が入ることが多く、しばらく走れなかった。久しぶりに今日は知った。 Tシャツに短パンでは倒れたとき恥ずかしいという妻の説得もあり、ウインドブレーカーを上下身にまとって走ってみました。 汗が走っていくにつれ、まとわりつく…

サンフレッチェ 見事優勝 うれしいな

サンフレッチェが大逆転で連覇を果たした。た すごいスター選手がいない中、勝ちぬいての優勝である。アウェイで大迫などスター選手が多いアントラーズに勝ちぬき、守りきっての優勝である。 松井市長も改心して、サッカー場建設を検討すると言っているが、…

秘密法案 民主党の思いの外の 頑張りもむなし

秘密法案が未明にも通りそうである。民主党が思いの外頑張って今日まで持ちこたえたが、むなしさは大きい。 しかし、今日まで持ちこたえたおかげで、多くの反対の声が連日マスコミなどでも取り上げられた。 これらの声を何とか政治に反映できる情勢に代えら…

ブログ1000回 突破に 感慨ヒトシオ

秘密法案がとうとう制定されそうな面白くない時ではあるが、このブログの回数が昨日でちょうど1000回目となった。 3年越しであるが続けられていることは感慨深い。 今後もコツコツ続けます。

秘密法案 何とかして 止めたいものだ

秘密法案が明日にも成立しそうである。国会前のデモをテロ行為という政党のごり押しで決まるのが情けない。 国民が第一という根本的な発想をもう一度思い起こしてもらいたい。

インフルエンザワクチン やっと今年も うちました

インフルエンザのワクチンを打とうと思いながら、ずるずる12月になってしまいました。 福山で打つつもりだったが、考えて見れば岡山で塾の移動時間に筒のが最も効率的であると考えた。通っている塾の一階下に、クリニックがあるのでそこで打つこととした。…

ポカポカの 陽気で母の介護 癒される

久々に母の介護に広島に行った。特養までの坂を歩いて登るのであるが、ポカポカとした陽気であった。紅葉がまだ今が盛りのように山々がきれいでもあった。 母は穏やかに迎えてくれ、ありがたい。 今年もあと一カ月、年末にはまた、弟と母を見ながら年を越す…

笑っていいとも 増刊号久しぶりに見て 面白い

笑っていいともの増刊号を久しぶりに見た。太田とタモリの漫才に思わず見とれて、塾への出勤が遅れそうになってあせった。 タモリもあと数か月で番組が終了するということもあるのだろう、いやらしさが復活しつつある気がする。 最終回が近づくにつれ、彼の…