2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドングリが 見られる季節に なりました

先週自転車のタイヤの空気が抜けてしまい、娘の使っていた自転車で出勤した。今日は仕事が休みであったので、図書館に行くついでに自転車屋まで、自転車を押して出かけた。 チューブが傷んでいたようで替えてもらい、ペダルをこぐたびカタカタ音がしていたの…

大阪の 選挙の結果 何とも言えない

大阪で橋本維新が惨敗した。勝ちさえすれば、何でも言っていいだろうという彼の考えには、腹が煮えくりかえる思いであったが、負けてしまい、苦境に立ったいま、彼がどのように巻き返していくのかじっくり見て見たい。 負けたから終わりというのでは逆にあま…

クールビズ あと1 日で おしまいだ

9月も終わりとなり、明日仕事であるが、月曜日が休みなので、来週からは10月に入る。 いよいよ、クールビズも終わり、上着を着る季節となった。 中間試験ももう始まるし、推薦入試も早いところは実施となる。 体調に気をつけて、頑張るみんなをサポートした…

前田引退 さびしい さびしい

カープの前田智徳が引退を表明した。 彼の初ヒットを妻との初デートで見たのが、23年前である。センター前田と聞いて、誰やそれと目を疑い、いきなり2塁打を打つのを見て、びっくりしたのが思い出される。 数々の名場面が頭をよぎる。 是非、指導者として、…

NHK 優勝中継 大殊勲!

塾から帰り、九時半にニュースナインを見ると楽天の中継がなされている。何で中継をと良く見ると、田中投手が投げており、マジックが1で1点差このままいくと優勝であるが、1アウト2、3塁である。この場面の中継を見ることができるのは最高である。 最高…

カープ CS進出決定 うれしいな

カープのCS進出が決定した。うれしくてたまらない。 勝率5割をこの際、何とか果たして欲しい。そして、阪神、巨人さらにはパリーグのチームを打ち破って、日本一になってほしい。 楽しみでたまらない。

久々の 妻との外食 満足す

今月は、私の誕生日の月でもあり、また、結婚記念日の月でもあるので、久々に妻と外食した。 妻の情報をもとに選んだ店は、こじんまりとした静かな店で、年配の奥さんが家庭料理のような雰囲気で料理を出してくれた。 同席の人と話をしたり、ゆったりした雰…

巨人の強さ ここに来て壊す 強さ欲しかった

カープの進撃がここのところ続いていて、昨日・今日巨人戦期待してテレビ観戦をした。 がっかりである。これでは、クライマックス戦巨人に勝てそうにない。最低限勝ち越しをして欲しかった。 クライマックスへの進出明日からの中日戦できちんと決め、しっか…

下流志向 確かにこの国 なんか変

内田樹の「下流志向」をブックマートで買って読んだ。 消費主体として、個人が幼児期に確立されると、何でも等価交換で無いと物事が受け付けられない。という考えには共感した。 リスクヘッジという概念は初めて知り、興味深かった。 すぐに効果の出ないもの…

キャロライン 駐日大使とは 懐かしい

ケネディ大統領の長女キャロラインさんが駐日大使となりそうである。 ケネディ大統領が暗殺されたとき、我が家でも大騒ぎとなったことが記憶に新しい。兄がケネディのことを尊敬しており、彼の伝記を買った。 その中でキャロラインちゃんが花瓶を割ったが、…

恩田陸 蒲公英草紙 面白い

直木賞を連続して受賞を逃しているという恩田陸という人の蒲公英草紙を読んだ。 心地よい流れの文章で、時代の流れをしっかり感じさせてくれ、さわやかな気持ちとなった。 今の時代、豆腐屋のラッパなど、少し前まであった生活の音が失われているという彼女…

満月が くっきり窓に 浮かんでる

中秋の名月が授業中窓の真ん中のベストポジションに浮かぶ中、高2の物理の授業を行った。 高さといい、空のくっきりの度合いといい、申し分ない。 最高でした。

誕生日 いくつになっても うれしいものだ

今日は誕生日、柳条湖事件と結び付くこの日であるが、とにかく私にとっては愛でたい日である。 明日は中秋の名月、夜は肌寒くなり、まさに秋である。 良き日を味わいつつ、ゆっくりやすみます。

彼岸花 今年は早く 咲いている

昨日、母さんの見舞いに広島に行った。広島では彼岸花が咲いていた。今日岡山に仕事で出かけたが、岡山でも駅の線路沿いに咲いていた。 ここ数年、彼岸花はお彼岸が過ぎて少したってから咲いていた気がするので、心なしかはやい。 猛暑ではあったが、秋の訪…

台風の中 従兄弟肺癌で 死す。

台風の中、従兄弟が肺癌で死んだという知らせを聞いた。 茨城の小さな町でお寺の住職をしていた。二年前、大腸がんの手術をし、上手くいっていたという話を聞いていただけに、びっくりした。 私より、5歳も下であり、残念でならない。 言葉も無く、冥福を祈…

マリーアントワネット 華麗な生涯 堪能す!

今日午前中、生徒の欠席で時間が空いたので、岡山シティミュージアムで開催中の「マリーアントワネット物語」を見に行った。 14歳で結婚し、4人の子をうみ、38歳で処刑された。夫のルイ16世は、側室も愛人も持っていない。時計や錠前をいじるのが好きな変わ…

ものまねの 川上のぼるが 死んでいる

ものまねと腹話術で懐かしい川上のぼるが月曜日に亡くなった。 中国新聞では訃報に写真が載っておらず、気がつかなかったが、塾のとっている山陽新聞で写真が載っていて気が付いた。 83歳だそうである。味のある芸人であった。 また、相撲界でバルトが引退だ…

源氏物語 世代交代 面白い

源氏物語を9巻まで読み進んだ。柏木の巻が終わった。 源氏が妻とした女三宮に不義の子が生まれる。この辺の迫力は目を見張るものがある。 平安の貴族社会も今の時代の空虚さを抱えていたことを知らせてくれる。 源氏の時代が終わり、その子の時代に今から完…

美術館 友の会に 入会す

友人が再雇用で美術館に就職しているということを、同窓会で知り、この際、友の会に入会することにした。 ちょうど「歌麿とその時代」という特別展をやっているので妻と一緒に出かけ、入会した。 「歌麿とその時代」展は、浮世絵版画と肉筆画136点が展示され…

サルスベリ いつの間にやら 実が付いている

サルスベリが鮮やかに咲いていたのがついこの間であるが、いつの間にか実が付いており、花はこころ細いほどしか残っていない。 夕時の日の沈み方も、あっという間である。 お彼岸までまだあと10日あると言うのに、夏の終わりを今年は早くも感じる。

非人道兵器 クラスターに 劣化ウラン

シリアが化学兵器を使用したことに対する制裁処置をアメリカはとると言っている。 理由は非人道兵器の使用は許せないからだそうである。 アメリカは日本に原爆を投下した。しかも謝罪をしていない。これは許されるのか。しかも、いまなおその開発を全く止め…

チケットを しまった場所を 思い出せない

9月から岡山シティミュージアムで開催されている「マリーアントワネット物語」の前売り券を買っており、そろそろ行こうとチケットを引っ張り出そうとした。 ない。無い。無い。… 手当たり次第にしまっていそうな場所をチェックしたが無い。 仕方なく、プリン…

未払いの 賃金何故に ひた隠す

日韓の協定で解決済みという戦前の給料の強制的に貯金させられていた朝鮮人名義の通帳が大量に見つかった。 郵貯は何故この通帳をきちんと公表し、払うべき相手に払わないのだろうか。 日韓の協定が個人の間での契約について、国家間で勝手に解決したとして…

思わぬ休み 儲けたようで 気が晴れる

一学期から通っている塾での指導で、年間スケジュールをもらっていて、今日何の気なしにそのスケジュール表を見た。 休塾日を見て見ると、来週は休塾とあるではないか。 早速電話で確認すると間違いないとのこと。今週、授業をしたとき特に何を聞かなかった…

嶽本野ばら 少女小説の 醍醐味魅せる

嶽本野ばらの「ロリヰタ」を読んだ。下妻物語に続いてであるが、相変わらずねじが一本抜けた感じは、心地よい。 吉屋信子や江戸川乱歩を思わせる、文壇の常識を超えた読者に直接幻想を通わせる文体は味わい深いものがある。

スーパーセル 雲の厚みに 迫力感じる

昨日も広島県東部から岡山県にかけて大雨警報が出ていた。伯備線が不通になるなど、JRのダイヤも大幅に乱れていた。 ただ、福山そのものはそれほど強い雨が降っていたわけではなく、警報を出さなくてもと思っていたのであるが、倉敷あたりを列車が通るとき…

吹きつけの 足場がとれて ホッとする

昨日、吹きつけの足場を取る作業がやっと終わった。16日からなのでうっとうしさに閉口していた。 ただ、作業の人たちは感じが良く、荒っぽい感じも無く、その点では昔と違い爽やかな感じを持った。 先輩後輩の関係が、仕事の教わり方なども自然であり、だ…

猫倒る そばにたたずむ 兄弟猫

朝ジョギング中に、車にはねられてうずくまっている子猫を見た。そばにその様子をじっと窺い、離れない兄弟子猫がいた。 かわいそうで何とかしてやりたいが、何ができるわけでもなく、走りすぎた。後ろめたい気持ちで気分が重かった。

10冊を 何度も数え ポカをする

今日は休日であったので、朝から図書館に出かけた。大雨警報も出ており、朝走れなさげであったので、図書館まで歩いて行くことにした。2kmぐらいの道のりであり、デイバッグに10冊の本を入れていくわけであるが、入れ忘れがあってはと、しっかり確認し…

雨上がり 岡山駅5時で 薄暗い

塾の仕事が5時前に終わり、電車に急いで乗ったのであるが、岡山駅はこの時刻で薄暗く、肌寒かった。 9月1日で、東京は猛暑という報道もあるが、嘘のようである。 秋雨前線も居座っているようだし、この先天気の変化は分かりにくいが節制を心がけ、秋の夜…