2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の暮れ 駅慌ただしく 人流れる

年の暮れ、慌ただしく人が忙しそうに流れていく。 さすがに、年末である。

戦争の 総括無しに 慰霊はあるのか

安倍首相が真珠湾で慰霊をした。しかし、あの戦争は必然だったように済ませているのが引っかかる。 うまく平和が続いているからいいじゃないかというのだろうか。 あの戦争が日本にとって、またアメリカにとって何だったのかということをきちんと整理しない…

年賀状 やっと書く気に なりました

年末、年を越すという感覚もないままクリスマスも過ぎた。今日が休みなので急いで年賀状の準備に取りかかります。 しかし、メールで十分という感覚になっている自分もあり、正月が他のイベントと同じように薄れていく感じが寂しい。

南スーダン 国連決議 どういう意味

南スーダンの武器輸出禁止に関する国連決議が否決された。 アメリカの提案を日本が棄権したようである。 ややこしい状態のようであるが、新聞を読んでもどうも意味が分からない。 自衛隊が紛争に関わる可能性のあるだけに、もっと詳細な解説を新聞はしてほし…

東京都 小池さんに 期待したい

ここに来て、マスコミは森や石原に遠慮してか、改革に好意的な記事を書いていない。週刊誌に至っては小池バッシングさえしている。 小池さんにはめげずに森を先頭とする利権屋をなぎ倒してほしい。

センターまで 後一月となりました

センター試験まで後一月となりました。 受験もいよいよ大詰めです。 (しかし、このセンター試験も後数年で終わりです。その後、どのような試験方法となるかわからないのですから、困ったものです。)

河竹黙阿弥 生誕200年 そうなんだ

NHKの「日本の芸能」を見て、今年が河竹黙阿弥の生誕200年であることを知った。 漱石の生誕150年、黙阿弥の生誕200年。 全く別の時代の2人だと思っていたが、漱石の生まれた時黙阿弥は絶頂期であったとは驚きである。

漱石の 没後100年 そうなんだ

漱石が亡くなってからちょうど100年立ったようである。 50歳で亡くなったとは若死にである。 それにしても夢十夜 の100年 ではないが、あっという間に100年はたつものである。

真珠湾 謝罪をする気で 行くのかな

真珠湾に慰霊に行くと言うことであるが、謝罪無しに慰霊ができるのか疑問である。 謝罪をするつもりで行くのかな?

韓国は いったいどうなる 危ないな

韓国は大統領弾劾に向け走っているが、新しい指導者について誰も同じ思いを持っているわけではない。 大統領がいなくなった後、混乱し、軍事政権誕生など起こらないよう望みたい。

ギャンブルで 金儲けをして 兵器買う

ギャンブル法案が委員会を可決したようである。 防衛費は5兆円を超えるようである。 ギャンブルで金を稼ごうとはまっとうな人間のすることでは無いと思うが間違いであろうか。