2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

玉鷲 優勝 感動す

玉鷲の優勝、貴景勝の頑張りで、面白い場所であったが、千秋楽のニュースは、大坂なおみさんのことと、嵐の解散のことで、ほとんど無視されたような状態であった。 テレビがどのチャンネルも同じ内容を放映しているのは残念である。

播州赤穂で 温泉・飲み会

京都校有志の主催する温泉・飲み会に参加した。 朝早く、家を出て、花岳寺・赤穂城公園を散策した後、御崎町の瀬戸内海を見渡す露天風呂でゆったりした後、イタリアンのごちそうとワインをしっかり堪能した。 2次会、3次会と楽しんで、一日を過ごした。

「ある男」 久々に小説を 読み考える

平野啓一郎の「ある男」を読んだ。 人間は何を持って、真実としているかを考えさせられた。小説中にあった芥川龍之介の「浅草公園」を今続けて読んでいるが、芥川にこのような小説があったのかとびっくりしている。

戦犯の 裁判あれは 何だった

岡山のシティミュージアムでPOSTWAR72と称して、戦争裁判で処刑された人々の遺書が展示されている。 当時のマスコミはアメリカに遠慮して、一切その存在を伝えていないが、戦争に従事した中での行為を一方的に判断したものである。あの戦争が何だったのか…

正月を 今年も迎え、決意新た

今年も正月を無事妻の実家で迎えた。高齢の義母が元気に過ごしてくれていることがうれしい。 実家の仏壇にもお詣りに行こうとしたのであるが、鍵を忘れてしまい、大失敗である。とりあえず庭の草むしりだけは済ませた。 去年入籍を済ませた娘が、東京で簡単…