2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イーオンが ついにとうとう オープンす

岡山イーオンがとうとうオープンする。昨日が内覧会で、今日がプレオープン、来週の金曜日がグランドオープンだそうである。 駅前すぐでのショッピングセンターであり、規模も郊外店と比べても最大であるので、どのような客の流れとなるか、注目されている。…

ジョニー逝く 寂しさが こみ上げる

ジョニー大倉が亡くなった。私と同い年であった。 矢沢永吉とともに外せないロッカーでありながら、歌謡曲ぽい曲も甘い声で歌うやつであった。 あの能天気な明るさが忘れられない。 冥福を祈りたい。

産経新聞 無罪がほしい だけなのか 

産経新聞の支局長が韓国で起訴され、裁判となっている。起訴されるという認識も無かったことが理解できない。 国民とその国の実情を知らず、記事を書いているのか。 起訴に対し、真っ向から批判する論理を展開してもらいたい。無罪などいらないと言うぐらい…

ケヤキにも 個性があって 面白い

ジョギングをする道沿いにケヤキが植わっている。このケヤキついこの間まで、葉が色づかず、愛想のないものであった。 美術館前のケヤキに比べて、物足りなく想い、環境によってケヤキまで差がつくものかと馬鹿なことを考えていた。 ここに来て真っ赤に一気…

クラシック どうしてもっと 楽しめぬ

日曜の夜9時、ニュース番組もないし、ということで、クラシックコンサートにチャンネルを合わすことが結構ある。 そのときいつも客の入りの状態を見る。すばらしい指揮者であるにもかかわらず、ガラガラのことが多い。 ブラスバンドの活動は盛んで、クラシ…

名宝を ゆっくり妻と 鑑賞す

広島県立歴史博物館で催されている尾張徳川家の名宝展を見に行った。 千代姫の黄金の茶道具など大名ならではの名品が並んでいた。 荒木など話題のものもあり、また、香木なども珍しく、見入った。 また、久しぶりになじみの雑貨屋で置物などを買い物し、ゆっ…

大相撲 32回の 優勝か

白鵬が32回目の優勝をした。インタビューでの饒舌な話に圧倒された。 確かに思い入れが強い記録であることがよくわかった。 この国の魂と相撲の神様に恥じない相撲取りになったことは間違いない。

解散の 声がむなしく 情けない

解散が行われたようだが、意味がわからない。 様子を見るしかないが、とにかくわからない。

レポートは 再発行を お願いす

先日書いた紛失したレポートが見つからないまま日がたってしまった。ということで、放送大学のサテライトで再発行をお願いした。 在庫があるとのことで、気持ちよく予備をいただいた。助かった! しかし、どこにあのレポートは行ってしまったのだろう。

インフルの ワクチン接種 済ませました

受験シーズンに先立ち、今年もインフルエンザの予防注射をしました。 去年は空き時間に岡山で行き当たりばったりで注射したのだが、4000円であった。 今年は、行きつけの病院で注射したが2500円であった。 ラッキー感を抱きながら帰りました。

高倉健 訃報に驚き 動転す

高倉健が死んだ。嘘だろう! まだまだ、生きて生き様を見せてほしかった。 心より哀悼の気持ちを表したい。

二日酔い 一日全く 動かれず

昨日、珍しく友達に誘われ、酒を飲んだ。 このところの仕事の疲れと、気のあった友達との歓談に調子に乗って、グビグビ飲んだ。完全にできあがって、コーヒーでも飲もうと店を探したが、店は閉まっていた。そこにあったのが、カープ居酒屋。以前から気になっ…

錦織君 スーパーショットに ほれぼれす

テニスの試合に思わず釘付けになってしまった。 世界のベストファイブに食い込んだだけでなく、トップも脅かす勢いである。 ひ弱い感じで見ていたのが、ついこないだのような気がするが、変われば変わるものである。 粘り腰がすばらしい。

木枯らしが 一気に吹き荒れ 寒い寒い

福山城公園の菊花展も今日が最終日。秋も終わり、冬が本格到来である。 昨日から、突然猛烈に寒くなり、コート、帽子、マフラーと冬支度をしてもまだ、寒いほどである。 インフルエンザの予防注射も一昨日済ませ、うがい、手洗いの励行に心がけます。

レポートを 書こうと張り切り 机についた

放送大学のレポートの提出時期が近づいてきた。問題用紙を取り出し、机においた…つもりであった。 しかし、その前にいつもの勉強の続きをしておこうかなどとも考えた。 ということで、一段落ついたところで、レポート作成に移った。が、問題用紙がない。どう…

この時期に 総選挙とは あり得ない

選挙というものを政争の具だと思っているようである。 何ら焦点のないまま選挙をされても投票の仕様が無い。 大事な時期に、無用なお金を使い、人を引っかき回すのはお願いだからやめてほしい。

新井貴浩 広島に 本当に帰ってきてビックリ

7年前、「広島が好きだから、出て行く。」と泣きながらフリーエージェントをした新井貴浩が、広島に帰ってくることになった。 広島に帰ってきたいと行っているという噂は夏頃聞いていた。 広島の内野も競争が激しいし、帰ることは難しいだろうと思っていた…

検討会 話し合いの後に 親睦会

個別指導の塾の生徒にどの学校を受験するように薦めるのが適正で、そのためにはどのような指導の仕方をするべきかといった検討会があり、続いて親睦会があった。 雨もやみ、顔なじみの講師や職員とゆっくりと心ゆくまで杯を傾け、たわいのない話で盛り上がっ…

ウインク できるできる うれしいな

くちびる力強化の日々を送っている。 くちびるを突き出し、広げて、左右に回して、思い切り閉じる。その間、目玉を左右に回す。変顔をできる限りやり、顔を思い切りマッサージする。 この成果か、鏡の中の自分が自然にウインクをしていた。 ウインク いいな。

原発の 再稼働との報 情けなし

川内原発の再稼働が認可されそうである。 廃炉の後の町の様子はどうなるのか。運転すれば出る核兵器に容易に転換できるプルトニウムなどの使用済み核燃料の処理法はどうするのか。など話し合うべき課題は多いと思うのだが、そのようなことにならない。 使用…

寒さよけ ウインドブレーカー 羽織ります

Tシャツ・短パンでのジョギングも先週まで、今週より、ウインドブレーカーを羽織って走っています。 妻から、脳梗塞の怖さを諭されてのことですが、確かに、朝方昨日などはかなり冷えました。 塾の帰りも、マフラーと帽子を着用。まだ、早いのにと思いまし…

先生と 声をかけられ 感激す

放送大学のある市立図書館の階段で掃除のおばさんに挨拶し、通り抜けようとすると「先生!」と呼びかけられた。 「何で?」と思いながら顔を確認すると、学習塾に勤めていたとき来られていたおばちゃんであった。 もう5年以上会っていない。 感激である。

干し柿を 軒に並べる 風情感じる

妻がつるし柿を軒につるした。この色はまさに秋の色であり、黒く色づくにつれて、冬となっていく。 母がつるしていたときには、うっとうしいものを干して、と思ったが、なんと言われても、干していた母の気持ちがわかるようになった。 干さずにはおられなか…

稲刈りを 未だにしない 田が残る

11月3日は明治天皇の誕生日、予報では雨とのことであったが、晴天となった。 ところで、岡山までの沿線沿い、結構田んぼが多い。ほとんどの田はもう稲刈りが終わっている。 そういう中で、稲をまだ刈ってない田がところどころある。 酒米なのだろうか。 …

一番街 あっという間に クリスマス

朝9時に岡山駅を降り、一番街に出ると出迎えていたのはクリスマスツリーとポインセチアの行列。 一昨日の夜遅く、帰るときにはハロウィンの意匠で賑わっていたものが… 11月はもはやクリスマスバージョンなのである。 年の瀬ももう間近か!