2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

筑紫平野 うろうろ歩いて 道迷う

昨日大祭で、気持ちよくすごしたあと、今日は午前中、お寺をウォーキングで10時に出発し、12時に帰るつもりでやみくもに歩き回った。 鞍手町から、中間市に出て、「猫城」「八剣神社」など立派な史跡を巡りあて、気持ち良く帰ろうとした。どうせ帰るなら違っ…

華厳宗 大祭に明日 まいります

九州の華厳宗のお寺に明日はお参りします。初めての参詣から9年目となります。 初めてのときは手術の直前でしたが、手術も成功し、おかげで元気で毎年お参りさせていただいています。 今年も元気をいただきにまいり、顔なじみとなった門徒さんたちと、ゆっ…

足の指 グーパー 何とか訓練中

NHKの朝の健康コーナーか何かで、女医が足の指でグ−チョキパーをやって見せ、足指を使うことが大事であると力説した。 足の指をしっかり意識して使えるとよさそうに思え、試してみた。全く、足指が広がらない。 朝起きたときと、お風呂で、手の指と足の指…

草いきれ 昔と同じ 香する

この時期になると、幼少年時代に草原に座り込みぼうっとしていた時間を思い出す。特に、中一のとき、および大学に入学した時。 友達もまだ、定まらず期待と不安でいっぱいの中、シロツメクサやウマゴヤシ等の強烈な新芽のにおいが頭を支配していたのが忘れら…

日米の 共同声明 何故放映しない

オバマ大統領が訪日し、昨日安倍総理大臣との共同声明が1時前に行われ、NHKが生中継していた。 大ニュースである。他局はどのように放送しているか気になって、チャンネルを切り替えたところ、全くそのことを放映している局は無かった。 この国は、アメ…

ガード下 陽のあたる側と 陰の側

ガード下の歩道ををジョギングしている。歩道はガードの両側にあり、一方は陽がよく当たり、一方は陰になる。 陽のあたる側に、桜の美しい公園があることもあり、つい最近まで陽の当たる側で走っていた。 太陽は、ありがたいものであるが、季節の境を前後し…

サンフレッチェ 決勝Tへ 進出だ

カープも調子が良いが、サンフレッチェも調子が良い。今日、勝ってアジアチャンピオンリーグの決勝トーナメントに初めて進出した。リーグ戦でも2位と好調で、厳しいスケジュールの中勝ちぬく姿は頼もしい。 元気をもらい、あやかって周りを元気にする生活を…

TPP オバマとの 交渉 どうなるの

TPP 交渉が難航しているようであるが、アメリカの譲歩を勝ち取ったとか言って、実質アメリカの言いなりで、妥結しかねない。 大企業のやりたい放題に世界がなるのではないか。 地域産業に基づいた地域文化の無い繁栄などあり得ない。数字のみの豊かさに惑…

志ん生を ユーチューブで 楽しんだ

久しぶりに友川一樹をユ聞きたくなり、ユーチューブを見ていると、続けてのお勧めの中に、何故か志ん生と金馬の対談が入っており、それを見入ってしまった。 絶妙な対談であった。続けて、小沢昭一の志ん生との対談、志ん生の独演と聞いた。何とも言えず、面…

転ばぬように が 関心事

土曜日の授業は夜10時までなのだが、帰りの列車の時間は10時7分。簡単な書類の記入をするので、塾を出るのは10時を数分過ぎる。駅まで全力疾走である。 この事を塾のスタッフに話し、元気をアピールしたところ、反応は「転ばぬように」とのこと! 年…

気がつけば 5月の花が 既に一杯

ランニング風景が、花水木、つつじ、菖蒲といつの間にか五月の花に様変わりしている。 畑では、アスパラガスも生え、タケノコご飯も食膳に上がった。 今や、ゴールデンウィークもスタンバイである。 ちなみに、出勤の時、「あやめ」と「ニャロメ」は韻を踏ん…

素振りより 草むしりの方 熱心に

テニスの素振りとともに、周りの草むしりを日課のようにしている。 周りがきれいだと素振りを気持ちよくでき、一日やる気になるので、草むしり自体が癒しの一環となっている。 しかし、きれいになると、細かい草まで気になり、草をむしる方に熱中しているか…

大本教 植物園の 素晴らしさ

亀岡に大本教本部のひとつがあることを聞いていたので、今回一度行ってみることにした。亀岡駅前に亀山城址がある。駅から歩いて2分。大本教が城跡をごっそり買い取って本部としたらしい。 ゆったりした敷地で、天守閣付近以外は地域住民が自由に入れ、駅周…

親鸞の 教えは分かって いませんな

悪人正機説、他力本願… これらは浄土真宗のかなめの思想である。 おばが浄土真宗の寺にとついでいた関係で、坊主であるおじさんにいろいろ教義など話してもらっていた。 今回京都に行き、いろいろな名刹のお寺をめぐる中で親鸞の「善人なおもて往生をとぐ。…

五月晴れ 畑仕事に 精を出す

今日は早くもゴールデンウィークの天気を思わせる晴れ渡る青空。テニスの素振りをする倉庫前の一帯を丹念に草むしりをし、ゆったりとジョギングをした後、夏野菜の植え付けを前に、とうの立ったほうれん草を片付け、石灰・肥料を与え、耕した。 昼食後、しっ…

天候に 恵まれ亀岡・京都 堪能

昨日の朝6時に福山を出発、8時半に亀岡に到着。 友人が亀岡で出迎えてくれており、大本教亀岡本部散策の後、亀山湯の花温泉に誘ってくれ、桜あり、美味しい京料理あり、恐縮するほどの歓待に感激! JR、地下鉄を乗り継ぎ、30分程度で京都に向かい、夜…

桜咲く 都を目指し 旅に出る

明日、一泊の予定で京都・亀岡に大学時代の友人と会うため出かけます。亀岡には大本教の本部があるらしく、高橋和己の「邪宗門」を思い起こし、見てきます。 河原街で酒をゆっくり飲み、友達と語り合うつもりです。 長生きをともに楽しめる友がいるのはうれ…

死ぬわけでないと つぶやき 実際死なない

どうも自分は思いこみが強いようで何事につけ余計な力が入る傾向が、昔からあった気がする。 今年も確定申告において、今まで、給与扱いであった講師料が事業収入扱いになり、必要経費を自分で申告する必要が生じ、あわてたのなんの。 しかし、税金をたくさ…

午前中 印刷機エラーで あたふたと

午前中、今日のテストの解答を打ち込み、さあ印刷をしようとすると何度やっても反応しない。 コントロールパネルを開き、確認すると印刷機エラーとの表示、何度もやり、消耗し、仕方が無いので、いったんシャットダウンをした。 しばらくして、立ち上げ、印…

畑打ち リフレッシュ 気持ち良い 

大根等冬野菜を片付け、畑を耕した。周りの草むしりもし、夏野菜の植え付け準備をした。 寒さも収まり、気持ち良い作業であった。 カープといい、サンフレッチェといい、素晴らしい試合をしてくれており、毎日がやる気目白押しである。

ISS 肉眼で見たと 思ってる

NHKのローカル版の天気予報の女の人が今日7時45分ごろ国際宇宙ステーションが肉眼でとらえることができると言うので、その時間南西の方向から北西の方向にかけて寒い中、睨んでいた。 するとほぼその時間にかなり明るい飛行物体がそれと思われる方向に…

講師会 それに続いて 懇親会

個別の塾の今年度の講師会とそれに続く懇親会があった。 寒い中、気持ち良く酔い、今年度の講師間の親睦を深めた。 帰って見るとカープは勝っており、また、ボクシングの世界では怪物の噂の高い井上尚弥が最速でチャンピオンとなっていた。 いろいろ面白い。

人身事故 この寒空に 気の毒に

10時過ぎの列車に飛び乗って帰る日なのであるが、今日は人身事故のためこの列車が岡山駅でストップした。 仕方が無いので新幹線で帰ったが、在来線は大幅な遅れが出た見込みである。 この寒空事故にあった人も気の毒であるが、列車内で立ち往生されている…

雨上がり あっという間に 寒くなる

桜も咲き、春らしい陽気に心も体も緩んでいたが、今日は突然寒さがぶり返した。風は冷たいし、強い。 桜も満開の状態でこの風と寒さ、土日まで持つのがやっとというところか。 先日、広島で、林光子さんの「失礼ですが、その売り方では ものは売れません。」…

新歓で 着物で写る 娘の姿

新入生歓迎の催しで、着物と袴を着て勧誘をするとかで、母親の着物を持ちかえった娘が、今日その催しがあったようで、数枚の写真をメールで送ってきた。 楽しそうで何よりである。こうやって写真など贈ってくれると思わず、うれしくなってしまうのは親ばか以…

暖かい 日差しの中を 母見舞う

今日は久しぶりに施設に母さんを見舞いに行った。広陵高校の近くの場所で選手たちの掛け声が聞こえる中、歩いて行くと汗ばむほどの陽気であった。途中、桜の絶好スポットがあり、満開の桜が見事であった。 母さんの症状は安定しており、ゆったりした一日をい…

気がつけば ゴールデンウィーク もう一月ない

四月になった。気がつけば、ゴールデンウィークまでもう一月ない。 例年通り、4月29日には九州の寺にお参りに行くし、今年は4月12日に京都にも行くつもりである。 3月中に切符の手配も澄み、準備万端のつもりであったが、4月に入り、切符以外なにも…