2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

放送大学 テストの問題 少しひどすぎ 

放送大学のテストを今日受けた。準備不足で、あたふたであったが、それでも昨日今日頑張って、勉強した。 問題を見て、唖然とした。内容が細かい上に、回答群も紛らわしい。 各章のまとめをつくったりして、頑張った甲斐がなかった。 無念である。

草むしり やって落ち着く 素振りかな

朝の素振りとジョギングを週1日ないし、2日のペースで何とか続けている。 倉庫の前の裏庭で素振りをするのであるが、草が結構気になるので、草むしりをする。 共同のコーポの庭なので草むしりをするのには、少し抵抗があるのであるが、やると気持ちが良い。…

大相撲 国技というなら 勝負に集中する雰囲気を

白鵬戦の応援が、まるで白鵬バッシングである。 国技であるというなら、あのような高校野球のような応援を野放しにしてはいけない。 マナーの悪い観客を閉め出すぐらいの態度を示してほしい。 横綱がどれだけ大変な地位かを示すのが、横審の責務である。

高橋一三 死す 冥福祈る

高橋一三が亡くなった。地元北川工業の出身で享年69歳。 張本とのトレードで、日ハムにトレードされてから消息は知らなかったが、その後しっかり花を咲かせていた。江夏とともに日ハムの黄金時代を担っていたようである。 投手コーチも数多く経験し、腰を痛…

安保法案 通って何もない 世の中恐し

安保法案のような悪法が通ったにも関わらず、世の中はまるで、一切そのことに触れてはならないかのような雰囲気である。 また、世論向けに打ち出した国立競技場についてである。オリンピックは、その後、後生に衝撃を与えるような建物を残そうとする気概を持…

安保法案 通ってしまい 何も無し!

違憲であることが明らかな法律が通り、それに対し、全く何事もなかったように、国立競技場がどうのとかをテレビは放送し、ほとんど触れようとしない。 自民党の議員が「マスコミはスポンサーに圧力さえかければ大丈夫」と言って処分されたが、至言で合ったよ…

今更 考える ギリシャの借金

ギリシャの借金を返せとユーロは言っている。 しかし、ギリシャは公務員が半数だとか言われているが、もしそうなら、返せるはずがない。 そんな国に金を貸したものが悪いというのは間違った考えだろうか。 返せない相手に貸した金は返ってこないというのは道…

教え子の 幸せな顔 うれしいな

腰が思わしくなく、その昔、お世話になった整体院に行った。 子供さん3人が塾に来てくれていたところで、熱心なお父さんとお母さんで、子供も慕ってくれたところである。 長い間行ってないので、躊躇したが、背に腹は代えられない。 伺うと大変懐かしがって…

化学プリント 久し振りに まとめてます

同僚に化学の覚え方など良い方法はないかと相談され、今までのエッセンスともいえるものをプリントにして、伝える決心をした。 もはや、我流の良い覚え方など、出し惜しみせず少しでも広められれば良いではないか。 プリントとして、50枚程度はとりあえず…

セミの初鳴き 昨日観測 夏間違いなし

セミの初鳴きを聞いたと、昨日妻に言われた。うっかりしていたが、もはやそのような時期なのである。 急いでサルスベリの開花を確かめて回ると、確かに咲いている。 今日は朝、お城の公園を通って通勤したが、クマゼミがうるさいほど鳴いていた。

腰痛で 動けぬ苦しさ 痛み入る

久し振りに腰痛を味わっている。 月曜日に寝転がって本を読んでいて、起き上がると同時にどっと痛みを感じた。 しかし、痛いときは、何もできないことを実感させられる。 無理をせず、しっかり休みながら働きます。

黒田切手 妻のおかげで ゲットする

黒田切手が広島地区で発売された。5000枚限定とのことで、近所の郵便局には5枚しか取り寄せられておらず、9時開局と同時に売り切れたそうである。 売れるに決まっているものを限定販売する意味がわからない。 東京駅に記念チケットではないが、また増刷と…

原爆の手記 復刻に 涙流す

中国新聞に原爆の手記「空が赤く焼けて」が復刻されたと言う記事を読み、早速書店に走って手に入れた。 安部政権の血なまぐさい愚挙の前に、戦争の悲惨を訴える声に耳を傾けたくなったからである。 読んでみて、想像を絶した子供たちの悲惨な死に改めて思い…

BSで 久し振りに 談志を見て 楽しむ

BSの談志の最後の海外公演という番組を見た。志の輔のナレーションで2時間近くの放送で、現地での落語の舞台も見られ面白かった。 自分でも万全とは思っていない芸をさらす執念を感じた。

ギリシャ 国民投票 どうなることやら

ギリシャの国民投票が明日行われる。 借りた金は返すのが当たり前というものであるが、国単位で考えるとそうも行かないのでは無いか。 この借金で利益を得た人間はとっとと安全な形に得た利益を変えている。ろくにこの借金の利益を被っていない人間が、国民…

畠山 オールスター不選出 かわいそう

オールスターに畠山が不選出とのことである。 今年の異常な頑張りで不選出とはかわいそうである。 選手間投票やファン投票の結果もあり、仕方のない面もあるが、打撃部門二冠で、全試合出場、打率も悪くないことを考えれば本人は当然出れるものと思っていた…