2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

胃カメラを 今年も 飲んで診てもらう

今年も胃カメラを飲みました。 胃炎が若干あるとの診察でしたが、先生からこの程度なら大丈夫とのお墨付きをいただき、安心しました。 来年も良い結果が出るように節制していきます。

恋々と 職にしがみついているのは 誰なのか

菅官房長官は前川氏の発言は信用できない。恋々と職にしがみついていた輩の発言だからと言い切った。 疑惑が本当であれば、やめると大見得を切ったのは総理大臣である。 「消費税は必ず実施する!」と明言しながら、「新しい判断」という意味不明の言葉でひ…

戦後日本ヤドカリ理論

新聞の書評に戦後の日本が、戦前の過ちをヤドカリが殻を脱ぎ捨て、裸になることによって、からとともに脱ぎ捨てたという説を挙げていたのを見て、面白いなと想った。 今からは裸で生きるのだから、決して二度と過ちを繰り返すことはないし、そうであれば、戦…

共謀罪 衆院通過も ニュースにならず

衆議院を共謀罪が通過した。このようないい加減な法律が通過したにもかかわらず、何事もなく世の中が動いているのは不思議である。 テレビ局や新聞社の存在価値は何なんだろう。権力に対し、刃向かわない報道は見捨てられる…

バラ祭り 盛況な中 楽しんだ 

今日はバラ祭りの中、妻と美術館に出かけ、そのままバラ公園に出向いた。 美術館は篠山紀信の写真の力。三島の薔薇刑など、意外性も含め、なかなかのモノ。 バラ公園のバラは見事であり、ストリートアートとして、大道芸が繰り広げられていた。思わず引き込…

共謀罪 いつの間にか 採決されてた…

ネットのニューズにもなっていないようであるが、共謀罪法案は委員会決議がされたようである。 仕事の後、カープのナイターを見ていて、状況がよくわからないが、どうもそうらしい。 これほど重要な法案に対し、国民が議論し合うことがなくなった…

北朝鮮 ミサイル発射 警戒しすぎ

北朝鮮のミサイル実験。確かに気分のいいものでは無い。 しかし、今北朝鮮がミサイルを日本に撃つ必然性は皆無である。 アメリカの威嚇に対し、屈しないという態度を示しているに過ぎない。 軍備を拡張したり、アメリカの軍事訓練を後押しするようなマスコミ…

ジャガイモの 盛り土を行いました

ジャガイモの花が咲き、イモが膨れ始めたようなので、盛り土を行った。 盛り土をしないとイモが剥き出し状態になり、日に当たって緑色になってしまうのである。 丁寧に茎の付け根に土をかぶせる作業を行いました。

不覚にも 風邪を引いて ダウンする

風呂上がり、薄着のままぼーっとテレビを見ていたのが敗因であった。 のどが痛く、鼻水がダーダーに出た。 ということで、久々に病院で注射を打ってもらい、できるだけ睡眠を取りました。 何とか明日からジョギングも復帰できそうです。

ジャガイモの 花が咲いて もう暑い

今日は暑かった。 授業をするのに塾の窓を開け、網戸の状態で行った。 ジャガイモの花も満開で、もうすっかり夏である。

菊池不在 こんなに大きな ポッカリ感

カープがとんでもない負け方で3連敗をしている。 長いシーズンこんなこともありであるが、気になるのは菊池の不在。当たり前のファインプレーがあれば、昨日の負けはなかった… 菊池不在の中、何とかしのいで、復活を待ちたい。

草むしり 実家で久し振りに する

連休中、妻の実家に娘共々帰ったのであるが、これに合わせ、実家の草むしりを久し振りにした。 想ったより草は伸びていなかった。 仏壇に手を合わせ、気持ちよかった。

憲法記念日 憲法が 危うくなる日 来るとは

明日は憲法記念日である。世界平和を考えるとき、軍備増強はマイナスである。 憲法の精神を今一度肝に銘じ、世界に発信することこそ積極的平和主義である。

シルクロード 30年前の映像 なつかし

NHKのアーカイブスで幾多郎の音楽と石坂浩二の語りによる1983年の放送である「シルクロードの旅」の映像を見た。 シリアにはベドウィンが生活をしていて、らくだによるキャラバンを編成できる時代であった。 空爆と内戦で今やこの地に住んでいた人々に…