2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

冤罪が 後から後から 出てくる出てくる

またしても、再審が請求されている。しかも,どう見ても冤罪だと思われるものを検察庁は抗告するかもしれないという。 マスコミは当てにならないし、恐い国である。

夏帽子 買って 夏に 突入だ

夏休みに向け、夏帽子を購入するため、買い物に出かけました。 気に入った帽子が見つかり、上機嫌です。 夏、頑張ります。

夏至が過ぎ 夏も本番 夏期講座

夏至が一昨日に過ぎ、夏も本番となる。 塾も来週から、夏期講習の時間割となる。 長い夏を乗り切れるよう、摂生に努めたい。

籠池氏 冷静な対応 恐るべし

籠池氏を見せしめにしようとの思惑で強制捜査が行われた。 大騒ぎする様子を見せしめ、その証言のいい加減なものであることを印象づけるつもりであったのであろう。 冷静で一家が結束している様子が印象深かった。

イージス艦 衝突で破損 どういうこと

イージス艦がコンテナ船と衝突し、7人が行方不明だという。 何のために運行しているのだろう。救助をよその国にまできてされているのは滑稽としか思えない。 軍隊というのは平時には、危機管理ができないのであろうか。

核抑止論 成り立つと想う 発想おかしくないか

核兵器禁止条約が国連で議題に上がっている。 保有国は核抑止力を理由に参加しないし、日本も参加しないようである。 核抑止論とは「核をもっていることによって、平和が維持されている」という論理のようである。 しかし、核をもっていれば、人間は必ず、い…

クチナシの 花が咲いて におい香る

クチナシの花が咲き始めた。梅雨も中盤である。 であるが、いっこうに雨が降らず暑い。 降れば土砂降り ということなのだろうか。

共謀罪 強行採決 あり得ない 

共謀罪が成立した。午前2時半から審議を始めたようである。 朝のニュースで、TBSは気になるベスト何とかに加えてもいなかった。 マスコミが安倍の暴走をすんなり許しているのだからどうしようもない。

大坂容疑者 時効にならない 不思議に思う

46年前、といえば、学生時代である。沖縄返還が実現したときである。 戦争がやっと終わったと言えるときとも言える。 中核派も46年間良く組織を挙げてかくまっていたものである。 学生時代、政治的な事柄が身近な時代であっただけに、気にかかる。

タチアオイ あじさいが咲き 梅雨も本番

タチアオイが咲き、あじさいも咲き始めた。 梅雨も本番へと向かう。クチナシの花が咲くのが楽しみである。

原子力機構の事故 これでも 安全なのか

原子力機構でプルトニウムを職員が浴びる事故があった。 長崎原爆の材料として使われた物質のようである。 原子力発電所をインドに輸出する話を進めているようであるが、目先の経済のみを優先する姿勢は情けない。

日本の マスコミ 世界でどの程度

日本のマスコミに対する政府の抑圧を国連が痛烈に批判した。 驚くべきことに、マスコミはこのニュースをろくに報道しない。 政府も政府なら、メディアもメディアである。

盆栽を 高額で買う 気持ちわかる気がする

盆栽を庭先にさりげなく置いてあるのをジョギングの途中で日々眺めている。 心地が良い。 海外で高価で取引されているのがわかる気がする。 お金ではなく、自分の生きがいとして盆栽を楽しみ、それを周りの人間が評価する時代が日本にあったのが幻のように思…

文書問題 なかったにして そのままか

前川氏の「文書が存在した」との指摘が、うやむやになりそうな様子である。首相は怪文書に踊らされた前川氏が悪いかのようにラジオで言っているようだが、まず、文書が存在したかどうかが問題なのである。問題をはぐらかさずに、文書の存在の有無の調査を政…