2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

慰安婦の像 何であんなに騒ぐのか

慰安婦の像をつくられることを恥ずかしいと感じるようであるが、わからない。 戦争のとき、そのようなことがあったということが恥ずかしいと言うことだろうか。 戦争をしたことこそが恥ずかしいという意識をしっかりもってほしい。

ロウバイが 咲き始めている 春の兆しだ

ジョギングの中で、ロウバイが一斉につぼみをつけ、一部開いているのを発見した。においもすばらしい。 水仙もそろそろ咲きそうであるし、春の兆しである。

国防費 突出に危機感を 感じるのは間違いか

五兆円の国防費。戦争をする気満々なのか。 戦争をするのであれば、徴兵制は絶対必要であると思うが、それだけの覚悟はあるのか。 戦争をお金さえ出せば、勝てると思うのは大間違いである。やれば、泥沼に入り、終わりは見えなくなるのは目に見えている。

年賀状 作成やっと 開始しました

年賀状を月曜日に買いました。今日から、少しずつ書いていきます。 一年も押し迫ってきたことを感じます。

万年青(オモト) 赤い実 たくさん成ってる

裏庭にびっしり万年青が生えている。今年は例年に無く元気が良く、赤い実のなっているものが5つぐらいもある。 寒いとき青い葉と赤い実が見事である。

MOX燃料  高いお金で 何故買うのか

MOX燃料の値段が高騰しているという。プルサーマル計画に必要であるらしい。 見通しもないのに、ゴミを高い値段で買い、ごみを増やしている。 再生可能エネルギーの道筋を閉ざすことにも通じる愚策はやめるべきである。

オリエント 岡山美術館に 行きました

塾の空き時間、久し振りに 岡山の街を散策した。 岡山オリエント美術館の前に立ち止まった。一度は行かねばと思っていたが、よく見ると、65歳以上無料とあった。 中に入ると思った以上に立派な美術館で、ギリシャや中東の古代の焼き物、ガラス、織物など目…

核兵器 廃絶に向け 進むこと望む

ノーベル賞で大いに世界に核兵器廃絶の声が響いている。 これが大きな流れになることを望む。

生活保護 支給カットが 一割も

生活保護費が一割もカットされるらしい。好景気が続いているという話はどこの国の話であったのだろう。 年収一千万以上の人の増税が数万円程度であるらしいが、比較にならないと思う。 マスコミが大騒ぎしないのが不思議である。

眼医者に 行って 眼鏡を買い換える

目が少しかゆいので、眼医者に行った。ひさしぶりに行ったので、眼底の写真を撮ったり、視力の検査をしてもらった。 レンズのコーティングも少し取れかかっているなど言われ、白内障も進んでいると言われた。 眼鏡屋に走り、しっかりコーティングされている…

ミサイルを 持って 威嚇の応酬か

北朝鮮との間で、威嚇をやり合うことに意味はあるのだろうか。 アメリカの高い買い物を買い、その訓練を自衛隊がするのを見るのは情けない。

肩痛し 我慢できずに 整体に

両肩が異常に痛くなった。我慢できずに整体に行った。 腰が痛くて整体に行ったことはあるが、肩が痛くて整体に向かうの初めてである。 肩こりというものが理解できなかったが、人が肩にぶら下がっているようなつらさである。 整体では、大腰筋が硬くなってい…