2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

近松の すさまじい映画 感動す

溝口健二の「近松物語」をユーチューブで見た。 近松は、人情ものと言われるが、人間の本性は何なのかをこれでもかというほど見せられた。 明治以降、近代化を受け入れる代わりに、失ったものも多いようである。 西鶴や近松をしっかり読んで、日本を取り戻し…

アネモネが 今年も元気に 咲いている

福山の桜も三分咲きとなり、ここ数日のうちにも見ごろとなりそうです。コブシ,モクレン、ユキヤナギ、レンギョウと木々の花が咲き乱れており、菜の花も咲き誇って、鳥も舞い、春がラッシュで頑張っている感じです。 我が家の庭にも、恒例のアネモネが今年も…

二十四の瞳 涙あふれて 止め処なし

昨日、BSで「二十四の瞳」を昼にやっているのを見た。 昔見たことがあり、泣かせる映画であったことは覚えている。文部省推薦のイメージがあり、積極的に面白かった記憶は無かった。 しかし、人と向き合い、一緒に泣き、一緒に笑うことの大切さをしみじみ…

土筆取り 恥じらい忘れ 目を皿に

芦田川沿いを走っている。雨上がりで、土手に土筆があるかもと眺めて見た。 娘が小学生のころは、休みの日に一緒によく取りに出たものである。苦みのある味は大好きで一家で喜んで食べたものである。 この春、時間はたっぷりあり、天気も良かったので、土筆…

本田圭介 ビッグマウスが かっこいい

NHKのプロフェッショナルスペシャルで本田圭介を扱っていた。 「世界一のチームでエースとしてプレーする自分をイメージし、そうなれると信じて努力をしている。」「自分が誰より好きだし、自分を信じている限り、夢は実現できる。」 「自分の行為によっ…

プロバイダー 客の取り合い いかがなものか

フレッツ光の訪問販売の人が来て、話をした。それによると、プロバイダー料金が現在のBiglobeでは月々1600円程度であるが、Sonetに代えると1200円になる。しかも、契約により、5000円キャッシュバックで、最初の1か月間無料だそうだ。 メールアドレスの変更…

10年後 考えると今 楽しい

テニスのラケットの素振りとランニングをこのところ続けており、体調が良い。娘が生まれたころ、朝走っていたコースを快調に走っている。 しかし、考えて見るに、この元気たった10年先にも維持される保証は全くない。そう考えると慈しみたくなるほどありがた…

数学の 勉強にやっと 身が入る

春休みに入り、スケジュールもゆったりしているので、数学の勉強に身を入れている。 数Ⅲをやっているのだが、今まで、数学とはパターンを覚えることにきゅうきゅうとしており、面白い科目とは思えなかった。久しぶりに気持ちを込め、この一週間勉強してみて…

福山競馬 63年の歴史に 幕降ろす

福山競馬が明日を持って63年の歴史に幕を降ろす。 最終日の前日である今日初めて競馬場に足を運んだ。天気が良く、休日ということで子供連れの家族が多かった。はしゃいで多くの子供が走り回っていた。 8Rから12Rまで馬券を買った。券売機の使い方に苦…

吉村昭 取材のすごさ 恐れ入る

吉村昭の「関東大震災」と「三陸海岸大津波」を読んだ。「大津波」については書評その他で、評判を知っていたので、さほどでもなかったが、「関東大震災」にはびっくりした。 地震の怖さがはらわたにしみこむほど伝わってくる。20万人以上が死んでいるのであ…

競輪の 情報どうして 新聞に出ない

夜の番組がつまらないので、BSのテレビ欄を眺めていると、4時の時間帯に競輪の日本選手権を放送していたのを見つけた。そうか、競輪ダービーを今やっているのかと思い、新聞のスポーツ欄をチェックしてみた。どこにも一切記事はなかった。 確かに、競輪は…

WBC 放映せぬとは 唖然とす

朝、番組欄を見て、唖然とした。WBCのテレビ放映が無いのである。 NHKの朝のスポーツコーナーで、昨日のドミニカ勝利を紹介していないのに、腹を立てながら、番組欄を見ると放送が無い。 日本が出ないから映さないというのであれば、WBCの価値は単…

WBC 中米の野球レベルに びっくりす

日本はプエルトリコに負けてしまったが、細かい野球とパワーの前に見事にやられてしまった。 外国の野球は力強いが、一点をとる日本の野球と違い大味である。という先入観が見事に覆された。コンパクトにしっかり振ってくるため、日本のピッチャーのコントロ…

戦前の 日本の文化 見直しを

最近、戦前の無声映画をユウチューブで見れることを知り、成瀬巳喜男のものを続けて見ている。 「限りなき舗道」「君と別れて」共に昭和ひとけた時代の松竹映画である。家のため、個人の尊厳や愛が押しつぶされることを批判したものである。優しさのため苦し…

図書館に リュック背負って 早足で

図書館に本を借りるために朝から出かけた。デイバッグに先月借りた10冊の本を詰め込み、早足で歩いた。2km程度の距離である。 ついでに図書館の近所の友人宅に顔を出したら、幸い在宅だったので、しばらく話し込んだ。愚痴を言い合える友達は得難いもの…

つかの間の あわただしさを残し 娘去る

クラブの合宿が終わるということで、その区切りに娘が福山に帰ってきた。一週間滞在し、友達と歓談するなどの時を過ごし、今日再び東京へ帰って行った。 ゴールデンウィークには広島で、サークルの大会があるということで帰ってくるそうである。 帰ってくる…

智恵子飛ぶ 津村節子の 面白さ

津村節子の自薦作品集2の「智恵子飛ぶ」に感動した。 智恵子しょうのイメージの智恵子は病弱な感じであるが、実際は意志の強い健康的な一途な女性であった。油絵をこころみるが色彩に苦しみ、晩年自殺をこころみる。精神に異常をきたしてからは外に出て、「…

床屋まで ランニングで 完走調子良し

床屋に行くのにランニングを試みた。1kmちょっとの距離なので何ということは無いのだが、走りきれるか不安であった。 気持ち良く完走し、帰りもOKであった。空気は冷たかったが、風は無く、日差しも強めだったので、心地よかった。沈丁花やサンシュユも…

不合格 無念の報に 言葉なし

マップの卒業生の合格発表が今日あった。感触も良く、今日の発表に賭けていると聞いていた。 しかし、不合格との連絡があった。無念である。至らない指導を悔いるとともに、辛い一年を過ごすことになると思うが、来春に向け、めげずに頑張ってくれることを祈…

梅満開 桜もほころび 菜の花水仙満開

昼前から雨が降ると言うので、朝食後テニスの素振りをして、急ぎ足気味の散歩に出かけた。 紅白の梅が満開である。また、早咲きの彼岸桜も咲いており、ソメイヨシノもつぼみが随分膨らんでいる。畑を見ると菜の花が一斉に咲いており、水仙があちこちで満開で…

常設展 繰り返し見る 面白さ

福山美術館までジョギングがてら半分歩いて、常設展を見に行った。今月は、熊谷守一展を催している。独特の画風である。年をとってからのものはあっさりしたものを無造作に描いてる感で心地よい。 熊谷のものに関連して、梅原竜三郎のユリ、野間仁根の瀬戸内…

修正の 申告をしに 会場に

所得税の申告会場に、申告額の訂正に朝から出かけた。先週の火曜日に申告に行き、済ませたのであるが、事業所得の計算を会場でやったので、計算の確認をし直したところ、間違って多く申告していた。 大した額では無いので、このまま済ませてしまおうかとも思…

前健の 溜飲が下がる 三振の山

今日はアメリカ進出を決める試合に、前健が出るので朝から気になっていた。大試合に強い男に期待する半面、心配もしたのだが、溜飲の下がる素晴らしいピッチングであった。 明後日の二次ラウンド一位決定戦の行方が楽しみである。

WBC 途中から見て 興奮す

昨日、夜の授業を終え、家に10時半ごろ帰る。野球はもう勝負が決まっているものと思いながらつけると8回裏3対2でさらにランナーを背負って負けている。 沢村が何とか抑えるが、これはやばい。思わず酒をあおりながら観戦する。韓国と共に首を揃えて台湾…

いきなりの 転倒にめげず 持ちこたえる

待ちに待った卒業生とのテニス大会。午前10時前テニスコートに到着。ラリーなどしている2人にあいさつし、混ぜてもらうも、いきなり高いバウンドに飛びつこうとして、激しく転倒。暗雲がたなびく。 不安を感じながら、サーブを打つ。威力はともかく高い確…

明日はいよいよ 待ちに待ったる テニス大会

明日はいよいよ待ちに待ったるテニス大会である。 ということでラケットの素振りを月曜日から繰り返しているのであるが、今日は筋肉痛のため休むことにし、朝は畑の草むしりに精を出して静養に努めた。 国立の発表を確認し、合格を確かめ、2人の参加をさら…

国防軍 唱える人 地位協定を何と見る

オスプレイが岩国基地から本土を飛び回るらしい。パイロットが肉眼で見えるような高さで、夜間も含め飛び回るらしい。これに対し、その計画の詳細は日本及び各都道府県には伝えられていない。 今韓国でも問題となっているが、日韓に対するアメリカ軍の地位協…

納税を 済ませてやっと 今年度

午前中岡山の授業を済ませた後、福山の納税の会場である地場産業会館まで自転車で向かった。二時間がかりで納税を済ませた。 契約授業の扱いになり、事業収入扱いのものが多いのだが、領収書をきちんとつけておらず、必要経費を交通費以外ほとんど請求しなか…

ランニング ちょっとやっては ウォーキング

今日は午前中岡山で仕事をした後、帰宅。金曜日のテニスに備え、倉庫を物色し、20年来顧みられることのなかったテニスラケットを発見。 素振りをし、体が温まったところで、ランニングに出かけた。まずお宮の階段を駆け上がる。はずであったが、半分登った…

テニスの誘い 20年ぶりで 大丈夫?

卒業生がテニスを久しぶりにやるベーと話をしていたので、思わず仲間に入れてくれと割り込んだ。 テニスはその昔、夢中になってやっていた時期があった。今でもやれるはずである。 しかし、やっていたのは考えて見るに20年以上前であった。 妻に話をすると…