2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ツワブキの花 満開となる

コーポの倉庫前のツワブキの花が満開となった。黄色い花が密集して咲ききれいである。 ツワブキは観賞用で食べられないものと思っていたが、食用としてもおいしいらしい。

無念 カープ完敗 残念

カープ負けました。 日ハムの勝利への執念に及びませんでした。 残念です。

日ハムの 粘りを見習い 意地見せよ

カープ追い込まれたが、今日踏ん張って明日最終戦まで持ち込み勝利してくれることを確信しております。

核禁止 国連決議に 何故反対

日本はオーストリアなどの提出する核禁止国連決議に反対をするようである。 いかなるテロも許さないなどと大口をたたく総理大臣は、核兵器をどのようにとらえているのだろう。 被爆国としての責任を果たす国であってほしい。

平幹二朗 亡くなる 寂しい限り

昨日はカープ最高の勝ち方でうれしさ限りなしであった。 と言うことで、うれしかったのであるが、朝、平幹二朗の訃報を読み、残念であった。 丹波哲郎、長門勇と三匹の侍を演じ、固唾をのんで毎週の放送を楽しみにしていた少年時代が懐かしい。

広島先勝 今日はカープの 応援だ

カープは先勝。良かった。 今日はチケットを手に入れ、はじめてズーム球場で応援に行きます。 しっかり応援いたします。

キンモクセイ 花盛りなり そういうものか

キンモクセイが花盛りである。見逃したかと思ったのは思い過ごしであった。 しかし、キンモクセイって10月後半だったっけ。

黒田様 引退会見 ジンとくる

黒田の引退に伴い、広島のテレビ局では2時間特番で生放送が行われた。 日本シリーズ、勇姿を見納めとしたい。

将棋界 将棋ソフトに のめり込む?

将棋界が揺れている。トップの棋士がソフトを操作している疑惑が持たれているようである。 羽生に勝った棋士であるとのことで、驚きは深刻である。 やっちゃえ日産があらゆる分野で起こっちゃうのである。

ボブディラン ノーベル賞とは 面白い

ノーベル文学賞にボブディランが選ばれた。 コメントを一切出しておらず、賞を受け取るかどうかも取りざたされている。 文学と音楽とは一体のものであるという発想も面白い。

カープCS 突破 いよいよシリーズ

カープがCSを突破しいよいよシリーズへの進出を果たした。 広島の盛り上がり、うれしい限りである。

秋が来て いつの間にか キンモクセイ散ってるみたい

キンモクセイが咲いているかなと気にかけていたが、雨が多かったせいもあり、しっかりチェックできなかった。 どうも終わっているようである。 朝晩、寒くなり、すっかり秋である。

ノーベル賞 基礎研究の 価値示す

今思うと、私が大学生のときは、大学の自治は揺るがせないものであった。 学者は誇りを持っていた。ゆったりと研究を許す環境があった。 今や、目先の成果を出せない研究は研究とは見なされない有様である。 ノーベル賞を契機として、面白いことをのびのびと…

付け焼き刃の 数学試される 時期が来た

入試も本番が見える時期が近づき、本番に向けてのオファーが入ってきた。 夏休み比較的時間が合ったので、備えて勉強してきたつもりであるが、本番に耐えうるであろうか。 これから、塾屋にとっては忙しい時期である。

1つの島を守れない国は 国を守れない

自民党の石破氏が演説で上のような発言をしている。 しかし、国のために守ってもらうと言うことになると、要するに、島は国の盾となることになる。 島を守るときは島のために守ってもらいたい。そうでなければ、島民の安全や財産は二の次となってしまう。

100分で 名著面白い

NHKEテレの「100分で名著」を面白く見ている。 伊集院光の対応が好感が持てるのと、本の選び方が、すばらしい。 石牟礼道子の「苦海浄土」では緒方さんや杉本さんの生の声を聞けたのはうれしかった。 しかし、NHKの再放送を予告なくやる姿勢や時間帯…