2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーク いよいよ明日から 突入だ

いよいよ明日からゴールデンウィークである。 明日は恒例の九州の華厳宗の寺の大祭。 ゆっくりと1日過ごします。

新井さん とうとう打った 2000本

新井さんが2000本打った! 喜ばしいこと限りなし!

新井さん 2000本安打 後1本

新井さんが後1本で2000本安打に到達する。 カープ入団の頃もまたカープに戻ってきたときも、誰もこの記録に到達できるとは思っていなかったと思う。 あの新井さんが… プロ野球の選手会長もやり、全日本で4番を打つなど気がつけば凄い経歴である。

久々に 美術館に行き 心和む

美術館に久々に妻と出かけた。年間会員登録をし、ハンガリーの陶器「ヘレンド展」を見た。 ヨーロッパの陶器は美しく気品がある。日本や中国の影響を受けながら、ヨーロッパ人の嗜好に見事にあったものになっている。

文系の 大学減らして 文化国家か?

新聞に大学の哲学の先生のコラムが載っていて、これが面白い。 答えを出せそうだが、出せないことを敢えて問いかけることが哲学の出発のようである。 地方大学の文系学部を整理しようという試みがあるようだと聞くが、情けない。 無駄と思えることに真摯に取…

ツツジ咲き ハナミズキ咲き ゴールデンウィーク

ここに来て、ツツジが一斉に咲き始め、ハナミズキと合わせ初夏を演出している。いよいよゴールデンウィークである。 後半は仕事も入っているのであるが、何となく心は弾む。

草むしり 無心になれる 幸福感

裏庭の草むしりを半年ぶりにした。思った以上に草がはびこっており、びっしり1時間半いそしんだ。 青春時代、母親に手伝うように言われ、不機嫌な顔をして渋々やっていた頃が懐かしい。 こんな楽しいものとは知らなかった。草との対話があり、無心になり、…

歯が割れて いたのが 原因だったのか

歯医者に行き、具合を見てもらった。 「歯が割れています。抜歯かな?」 親父が歯ぎしりをしていたが、どうやら自分もしていたようである。 と言うことであったが、どうやら抜歯をしないで治療をしてもらえることとなった。 来週金曜日に続けて、治療を続け…

かぶせ取れ 痛みに耐えかね 予約取る

火曜日の朝食にワカメを食べていると違和感を覚えた。 続けて奥歯に激痛が走った。慌てて、挟まったと思われるものを取ったが、違和感は除けなかった。そのまま周期的に痛みが襲うので歯医者に電話したが、土曜日まで予約は取れなかった。 昨日の木曜日、つ…

植え込みの 剪定 やりました

生け垣の赤芽モチが枝を伸ばしうっとうしいので、大家さんに剪定ばさみを借りて剪定した。 一輪車に3ばいもの枝木が切り落とされた。 さっぱりした。

険しい山 登るためには ゆっくりと

険しい山に登るにはゆっくり登らねばならない。 と言う張り紙が真言宗のお寺の掲示板に掲げられていた。 目先に走らず、長い目でゆっくり人生を歩みたいものである。

桜満開 今日がピークか

桜が咲き誇り、今がピークである。 明日は雨と風がひどいようなので、一気に散るかもしれない。 ランニングコースも桜を中心に切り替え、満開の桜の中を気持ちよく走りました。

テレビ局 何のために いっぱいあるの

テレビの選択肢の無さに驚きあきれる。 9時台にスポーツニュスでも見ようと探しても無い。 クラッシックでも聞こうかと探しても無い。 BSも含め、10局以上ある理由がわからない。

桜 一気に 見頃なり

朝 福山城公園を通って出勤した。桜は十分見頃となっていた。 ケヤキも新芽を吹いており、楠も古い葉と新しい葉の入れ替えが起こっている。 春爛漫である。