2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

受験生のゴールデンウィーク

クラブを続ける受験生のM君。明日から香川県の高校と練習試合のため、遠征。そして、3日と4日は学校で模試、続けて県大会があり、彼はキャプテンのため、練習スケジュールを組み、選手の選定もしなければならないそうである。いやはや大変なゴールデンウ…

福岡での華厳宗例祭

今日は妻の友人が嫁に行っている福岡のお寺の例祭である。数年前からお手伝いをさせてもらっている。朝10時半から始まるので7時に福山を出て、お寺に来られる檀家さんの記帳を手伝う。 3時間に及ぶ総勢8人のお坊さんの読経が続く大きな催しである。荘厳…

冬物クリーニング

冬物のクリーニングをしようと思って部屋の隅にためておいた。昨日それを妻がやっと出してくれた。 例年、4月半ばには出しているのであるが、今年は寒いため、今まで出し遅れていた。ストーブの空だきもやっと昨日すんだ。まだ、空気は冷たく感じるが、さす…

介護施設への母さんの見舞い

今日は、母さんが入所している特養へ見舞いに行った。月に一度程度しか行けないので、昼食から夕食までべったりくっついて、まったりとした時間を過ごすことにしている。母さんも喜んでくれるし、私にとっても何よりの癒しの時である。 介護施設というと昔は…

ゴールデンウィーク特訓

ゴールデンウィークは以前国民みんなが遊ばないといけない義務感のようなものに後押しされ、ハングリーにレジャーを楽しんでいた気がする。それがどうも、ここ数年、不景気のせいもあり、レジャーどころではない世相になりつつある。塾業界でも休みが当たり…

燕発見

今日、メディカルラボの授業の合間に、窓の外を見ていたらなんとのどかそうにトンビが飛んでいる様子が見え、そして今年初めて燕の姿を発見した。もう4月も終わりに近いわけだし、見えて当然であるが今まで気がつかなかったのは、まだ飛来していなかったの…

一日に冬と夏

昨日に続き、今日も雨の中を出勤。雨が降ると寒く、雨が上がり、晴れると暑くなる。これはこのまま暑くなるかと思うと、夜はまた寒い。 まったく着るものもうっかり決められない。こんな天気がしばらく続くのだろうか。

森永健司逮捕

売れない俳優逮捕、父は元広島監督森永勝也という記事を新聞で見る。森永さんは広島で初めて首位打者を取った名選手でカープ初優勝の時のルーツ監督をヘッドコーチとして呼び、そのおぜん立てをした人である。その森永さんの息子がこともあろうに弱い者から…

来週よりゴールデンウィーク

来週の4月29日は昭和天皇の誕生日で昭和の日として国民の祝日となり、いよいよゴールデンウィークの始まりである。 今日は生徒に来週休みであることを発表した。ゴールデンウィークには高校3年生には特別授業を組んでいるため、半分は授業を行う。大型連…

しっかりしろとの激励

今日、飲みの誘いを受けて、久しぶりに外で飲み、いろいろ話を聞いてもらった。非常勤のバイトがあれば、よろしくということを頼んだのだが、腹を据えて、独立して頑張ったらどうかと檄を飛ばされた。物理・化学で特化して開業すれば、力さえあれば生徒は集…

床屋での政治談議

今日は床屋に行き、相変わらずの政治談議に花を咲かせる。 おじさんは、菅総理の一つ一つが我慢できないようで、あれこれと例をあげていかにこの人が首相として不適であるかをまくし立てる。麻生総理の時以来のけんまくである。 確かに、管総理の言動には責…

雨が降り、寒い

いつまでこの寒さは続くのだろう。桜も散り、葉桜の季節で本来さわやかな季節のはずがいつまでも寒い。冬物の背広に、ヒートテックの下着を着て、夜震えながら帰る。 被災地ではこんなものではないはずで、まことに気の毒でならない。 すっきりした暖かい天…

床屋のおじさんのワカメ届く

今朝新聞を取るために玄関を開けるとワカメがぎっしり入った袋が置かれていた。床屋のおじさんが休みの朝笠岡の海でとってきた新鮮なワカメである。おじさんは笠岡にワカメを取りに行くことを習慣とし、毎年うちに届けてくれるのである。例年はもう少し早い…

プロ野球熱戦

今日は、昨日の今村君の初勝利に続いて、福井君の初勝利が達成された。先発による勝利だから、今村君の勝利以上の大殊勲である。長いこと、カープは良い思いをしていないのであるが、強いカープを期待して応援できるかと思うととてもうれしい。 プロ野球の盛…

飲みの誘いを受ける

パソコンのメール上に飲みの誘いが入っていた。先日、かつての同僚が岡山のメディカルラボ近くで塾を開業しているのを発見して、一度あいさつに伺おうかと手紙を出したところ、早速酒でも飲みながら積もる話をしようとのメールをいただいた。 自分で塾を開業…

筍を今年初めて食べる

九州のお寺よりタケノコが届く。妻の友人が嫁入りしているお寺には毎年4月29日法要があり、寄せてもらいありがたい時を過ごさせてもらっている。美味しいタケノコを毎年お土産にいただいて帰るのであるが、美味しい美味しいととても何度も言う甲斐あってか昨…

自来也忍法帖を読む

山田風太郎の忍法物を図書館で借りていたが、今日それを読み終えた。ドナルド・キーンの本でその読書量のすごさを知らされ、一度読まなければと発奮し、借りたのであるがその面白さに度肝を抜かれた気がする。 まさに、破天荒な面白さである。エンターテイン…

香月泰男展に行きました

桜で有名な尾道の千光寺公園に妻と一緒に行きました。新聞で千光寺公園にある尾道市立美術館で香月泰男展が紹介されていたので合わせて見に行きたかったためです。 香月泰男はシベリアで有名な画家ですが、今回は彼が余暇でつくった数々のおもちゃを中心とし…

古書店に行く

今日、空白の一時間が生じ、時間をつぶさねばならなくなり、お城界隈を桜見物したのち、福山で古くからある児島書店に行った。昔ながらの古本が山積みしてあるれっきとした古書店である。 古い本に相応の値が付いていて、どのような本に価値があるかを教えて…

古書店に行く

今日、空白の一時間が生じ、時間をつぶさねばならなかったので、お城界隈を桜見物した後、久しぶりに古書店に行った。ブックオフのような古本屋ではなく、年期の入った由緒正しい古書店である。入口から古本が山積みしてあり、本に対するリスペクトが感じら…

個別指導始める

今日は、岡山での個別指導初日、1対1なので、本当に息が合うかどうか大事になる。そういう意味で初日はとても大事と緊張して出勤。 しっかり、こちらの指導になじんでくれて一安心。二人三脚のつもりで一緒にやろうという言葉をしっかり受け入れてくれた。…

選挙へ行ってきました

今日は統一地方選挙の日。ここ福山でも、広島県会議員選挙の投票日でした。出勤前に選挙に行こうと投票用紙を探したら見当たらない。選挙に棄権することは不本意なのであわててそこらじゅうを探しまくることに。結局見当たらず、投票用紙を持たないまま選挙…

新年度第一週が経過

寒かった今までがうそのように今日は暖かった。気がつけば、桜もほぼ満開となり、来週には延期されていたプロ野球も開幕である。 大震災の復興にはまだまだ時間がかかるであろう。それに対して息の長い支援を少しでもしたいものであるが、まず、自分の生活を…

図書館通い

今日、図書館に行き新しい本をゲットした。なかなか期日通りに返すことできず反省している。とにかく月一度のペースで、読みたい本をごっそり借りているのであるが、前回読んだドナルド キーンさんの戦時中の日記についての本の中で山田風太郎という人物に興…

特養への訪問

特養に母さんに会いに行った。朝、福山を出て、昼前につき、昼食を母さんが食べるのを手伝う。 その後、ホームの周りを車いすで散歩するのを手助けした。桜がそこかしこに咲いていて、ハクモクレン、ボケ、スイセン、スズラン、チューリップ、タンポポ、ハコ…

寒い!から 暑い!へ

今日は日差しが強く、日差しをまともに浴びるとあったかいではなく、暑いというしかないほどであった。 去年、猛暑のあと急に寒くなったがあの感じを思わず思い出したほどであった。 おかげで、昨日までほとんど咲いていなかった桜が一気に咲き始めて、すっ…

懐かしい訪問・電話に感謝

理科の授業に今日から一人参加したのだが懐かしい顔で前の塾で小学生で時々質問に答えてやっていた子であった。と同時に下の階で音がするので入口を開けると前の塾で中学生でよく質問に来てくれていた男の子で、化学を取りたいがよろしくということであった…

小学校の理科

先月から要望があり、小学校の理科を教えている。小学生を教えると理科に対して新鮮な喜びが伝わってくるので、とても楽しい。反面、小学生の受験理科は覚えさせることに走らざるを得なくて、とてもつらい面もある。 ま、空いた時間なので、真剣に久しぶりに…

桜ほころぶ

さすがに昼の温度は春らしさが増し、桜も一気に咲き始めそうな様子である。 震災のこともあり、花見をする気も少し申し訳ないが、やはり桜が咲くと気持ちが少し浮かれる。 寒さはまだ夜など厳しく、春らしさは今一つだが、明るさを日本全国取り戻していきた…

古典の教科書

娘の古典の教科書がまっさらのままゴミとして出されようとしていた。見ると古文と漢文の名作といわれるものが載っており、簡単な注釈とともに解説なども載っている。 なぜ、これを面白いと思わないのだろう。もっとしっかり解説の付いたものでないと役に立た…