2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カリン拾い 今年も秋の 終い感じる

ジョギングの通り道、今年もカリンの実を拾い持ち帰った。 ケヤキの葉も残り少なくなり、秋も終わりを感じる。

奈良の街 結婚式に呼ばれて 堪能

妻の姪の結婚式に、夫婦および娘共々招待してもらった。 結婚式は興福寺を借景にした場所も素晴らしく、盛大で愉しかった。 その日の午後と翌日すっかり紅葉した奈良公園を興福寺、東大寺、春日大社と周り、おいしい食事を3人で楽しんだ。

サザンカが 一斉に咲き 冬本番

サザンカがいつの間にか満開である。 冬になり、入試も推薦が始まり、本番が目の前である。

介護の 人手不足 外国人でまかなうな

介護の人手不足を外国人労働者でまかなおうとしているようである。介護の人の労働条件と賃金の安さは目に余るものがある。 この状況を改善することなく、外国人労働者を安い賃金で働いてくれるからという理由で入れることは彼らを外国人労働者と競争させよう…

矢掛 大名行列 大賑わい

快晴の中、岡山の矢掛に出かけた。 ちょうど大名行列開催の日であり、大賑わいであった。 古い街並みの中を屋台がでるなど大変な盛り上がりだった。 美術館ではピカソがいたずらでワイシャツに直接描き込んだ絵があったり、倉庫の美術館での古美術など、見る…

多様性 なぜにテレビは 求めない

テレビが面白くない。といわれているが、一向に改善されない。 いろいろな面白くないものがあればまだよいのであるが、皆同じように面白くない。選びようがないのである。 20近くもチャンネルがあって、選ぶものがないのだから恐れ入る。

インフルエンザ 予防注射 打ちました

インフルエンザワクチン打ちました。 高齢者補助が出ることで、料金が安くなり、感慨深かった。 とにかく、冬もやってきた。

岸田劉生展 行ってきました

福山美術館「岸田劉生展」の最終日に行ってきました。 麗子像は何度見ても素晴らしい。