2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寒さ再び 急激 驚き

ここのところ、寒さも一段落ついた矢先の今日の寒さである。 二三日後には、再び暖かくなるようで、ビックリである。

二次試験 終わって 年も変わりゆく

前期の二次試験が昨日で終了した。 高3生や浪人生の授業はおしまいである。 リセットする生活が始まる毎年の繰り返しである。

民主党 合併に 大賛成

民主党と維新との合流をよく言わない人が多いようだが、私は大賛成である。 憲法を壊す勢力に対する受け皿を共産党も含め、1つにするしかないし、それが大きな力となると祈るばかりである。

雷蔵の テレビを見て 感動しきり

BSで雷蔵の特集を見た。 37歳で亡くなったのかと今更ながら感慨深い。 彼の死亡記事は小さかったのを違和感を持って見たのを思い出す。

ガソリン代 割安感は 確かに凄い

ガソリンを久し振りに入れた。ずっと、妻に入れさせていたので気がつかなかったが安い。 株が下がって問題だと言うが、日本にとってガソリンの安さはありがたいものである。 もし、逆にガソリンがこの割合程度上がっていたら、お手上げとなった人は目白押し…

個人指導 うまく教えた ときやばい

新しい生徒の紹介を受け、指導を始めた。数学で苦労をしており、入会したそうだ。 基本ができていないので、最初から丁寧を心がけて教えた。 達成感を感じ終わったのであるが、翌日塾を通して、断りの電話がかかってきた。 息詰まる感じだったのかな…

梅満開 寒い中で 咲いている

今日の朝は寒かった。 しかし、久々に神社をランニングで訪れ、梅が満開であることを発見した。 暑いぐらいであったり、寒かったりしながら、季節は進んでいるようである。

久々に 岡山の街 飲みました

講師説明会があり、続けて懇親会の流れであったが、今年度から方針が変わり、説明会を有給とし、懇親会は執り行わないことになった。 と言うことで、親しい講師と3人で岡山の街でゆっくりと飲んだ。

春一番 信じられない ほどぬくい!

ぬくい!と言う表現は方言だと思うが、まさに春一番の暖かさである。 風は強く、季節の変わり目を感じさせてくれる。

人工衛星と 弾道ミサイル 同じもの?

人工衛星と弾道ミサイルは基本的に同じものだとNHKの解説委員が言っていた。 それは無いだろう。 そんなことを言えば、殺虫剤の研究と毒ガスの研究は基本的に同じものである。 今回、衛星として軌道上を回っていることを隠すような報道をするのか理解でき…

共産党 署名活動 頑張ってる 

共産党の戦争法案の反対署名をした。 国民の多くが反対している戦争法案に口をつむぐマスコミは何のために存在しているのか理解に苦しむ。 この際、共産党に頑張ってもらうしか無いのは情けない。

入試の忙しい中 税の申告 済ませたり

青色申告会という団体に入れてもらっており、その指導で、申告をした。 この団体を通せば、この時期に申告できるのだそうである。 入試で忙しい中ではあるが、アドバイスを受けることで何とか済ませた。 とにかく済みました。

桂米丸 まだ現役とは うれしいかな!

日曜日の「日本の話芸」に桂米丸とあった。ビデオ放送かなと思いつつ録画し、今日見たのであるが、なんと現役で頑張っている。 先週「徹子の部屋」で、内海桂子がナイツと一緒に漫才をやっているのを見て感動した。続けての感動である。 年を取った人が言い…

パック3 何でそんなに 用意している

北朝鮮がミサイルを発射するのでパック3を配備しているという。 素人目にも当たるとは思えない。防衛産業にとって、北朝鮮様々である。

蕗のとう ぽっかり 顔を出している

ラケットの素振りをする倉庫前で蕗のとうを発見。 春が間違いなく間近になっています。

清原の 逮捕に 驚くばかりなり

清原の逮捕が報じられた。 会話にセンスがあり、得がたい人であっただけに残念である。 更正をして、復活してくれることを望みたい。

ものみの塔 訪問者に 言われちゃう

チャイムに出てみると、ものみの塔のペアの訪問であった。 いきなり、あなたのような年配の方にお話をするのは恐縮ですがと言われた。 訪問の人は高齢の婦人であった。 年配者とは他人事だと思っていたのだが…

掃除をし、最後の追い込みに 備えます

今日明日は、生徒が試験に出かける関係もあり、休みです。 部屋に散らばりまくったプリント類を片っ端から、まとめたら、段ボールいっぱいくらいたまった。 忙しいときほど掃除は大事ですね。