2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新大阪 居酒屋で 飲みました

京都での仕事が始まったと言うことで、大学時代の友人と新大阪の居酒屋d飲んだ。 楽しさ限りなしであった。

タチアオイ 咲いて 梅雨間近か

梅雨の到来を告げる、タチアオイの花が咲き始めた。 いよいよ梅雨も間近のようである。 プロ野球も交流戦が火曜日から始まる。 TPPも通り、働き方法案など訳のわからないものが通るのは勘弁して欲しいが、どんどん時は進んでいく。

ジャガイモの 盛り土と草むしり やりました

早いもので、ジャガイモの花が咲き始めた。 と言うことで、久し振りに畑に出て、ジャガイモの盛り土と、草むしりをした。思った以上に草が茂っており、いい汗をかいた。

ツツジの花 倉庫前の庭で 咲き誇る

倉庫前の庭のサツキまたはツツジが一気に咲いた。 周りより遅い分、愛おしく感じる。 ラケットを振るのに汗がほとばしる中、心地よい。

雨の中 京都の街を 散策す

今日は京都の塾で2時間会議が有り、その後フリーであった。と言うことで、妻と一緒に京都に出かけ、早朝と、午後京都の街を散策することにした。 あいにくの雨ではあったが、御所の周りを朝は歩き、会議の間、妻は駅あたりで買い物をした。午後は近代博物館…

草むしり 庭のある家 気にかかる 

コーポの庭の草むしりを倉庫前のラケット振りを初めて以来、している。 ジョギングをしていると周りの家の庭の様子が気になる。 庭をコンクリートで固め、駐車場などの機能スペースにして、植物はプランターで栽培している家が多い。 縁側が無い昨今では、仕…

戦争が できる国に する覚悟

憲法改正が言われている。 戦争ができる国になる前に、前の戦争はいったい何であったのかの検証をすることが先決であろう。 あの戦争、やらずに済ませることはできなかったのか。靖国を訪れる人は評価をしているのであろうが、勝っていれば世界はどのように…

娘の彼氏 挨拶に来る

娘の彼氏が娘とともに、ゴールデンウィークに挨拶に来てくれた。 妻と駅に迎えに行き、妻の側のおばあちゃんの家に向かった。 仕出しのお弁当を頼み、一緒に食事をし、彼はホテルに泊まってもらった。 気さくで礼儀正しい若者で、娘と仲良くしているようであ…