2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

学校の勉強合宿

高校3年生の生徒が学校の勉強合宿のため塾の授業日程を変更して今日補習を実施した。 勉強合宿ということでその内容を聞いてみると、卒業生がどのように一年間を勉強して入試の合格を勝ち取ったかをまず話し、合宿の重要性を認識させる。センターだけの勉強…

桜の開花

寒さがいつまでも続くが、桜が少しずつ咲き始めているようである。考えてみれば来週は入学式、もう徐々に咲き始めていなければ確かにおかしい。今年は寒いうえに、東日本の大震災や原発事故のため桜どころではないところであるが、やはり桜が咲くのは心のど…

原発なぜ修理不能?

東京電力の原発に対する対応及びそれに任せている日本国政府にどうも納得できない。 真っ暗な中で作業をしているとか言われるが、そんなものは照明装置をロボットとともに作業所内に持ち込めばすぐに明るくできる。そのようなロボットを提供する企業はたくさ…

春遠し

桜の開花予想の日も近いというのに異常な寒さが続く。被災地の方々のことを思うといたたまれない。 沈丁花の花が寒そうに咲いている様子がまったく似つかわしくない。梅の花がこの時期にぴったりの感じでもうすぐ4月というのがうそのようである。 テレビを…

大学生活への旅立ち

今日、大学に合格した生徒が父兄と一緒に塾にあいさつに来てくれた。月末には京都に旅立つそうである。新しい生活に向けてちょっと不安そうな様子が初々しく、自分の当時の気持ちを思い出した。 大学生活は当時、ネットも無くまったく未知の部分が多かった。…

アルバイト

自宅近くの開業についてきのう書いたが、今日生活情報誌に載っていた講師募集に電話をし、ひとつ面接を受けてみた。準個別塾で学校の補習中心のものである。時間が空いていることもあり、来週から引き受けてみることにする。これから自宅近くで開業するにし…

自宅近くでの開業

今日、妻が大家さんの紹介で、塾をするのにどうかという不動産物件を紹介された。いつか近所で塾をこじんまりと開堯したいものだといっていたので大家さんが紹介してくれたものである。 まだ、開業のためのコンセプトも固まっていないので、すぐにどうのこう…

年金騒動について

昨日、年金事務所に電話をし、回答に不服であることをいった。回答についてただしたところ要するに、記録がこうなっているのでどうしようもないという。不服申し立てを手続きし、そっちのほうでやってくれとまったく絵で描いたようなお役所仕事である。過払…

後期試験合格発表

後期試験の合格発表が明日でほぼ全部出揃う。ここで発表され、4月の初めには入学式なのであわただしいことこの上ない。 それに後期試験の場合、志望校を下げて提出しているものが多く、受かった後行くかどうか迷う生徒が多い。 浪人するか、不本意な気持ち…

岡山の医系専門予備校

岡山に今年度からできる医系専門予備校メディカルラボに今日立ち寄った。四月から講師として来てくれと誘われているためである。落ち着いたしっかりしたビル内にあり、これならやれるという気を起させる環境で感心した。 医学部はなかなかハードルが高く、そ…

年金通知

昨日家に帰ると年金についての不服申し立てに対する回答が来ていた。年期に未納について、さかのぼって払った覚えがあるので出していたものであるが、確か2年前に出したものの回答である。 これが機械的な内容で、払っているという確証はなく、払えていない…

うれしい電話

今日、うれしい電話があった。愛光に行っている生徒からの電話である。 高校からの入学で愛光では苦しいこともあるのではとⅠ年が過ぎ、ちょうど春休みなので様子を知りたくて、先日家に電話したのであるが、とても喜んでくれ、今日帰ったとの電話。気にかけ…

床屋談義

今日床屋さんに散髪に行く。 放射線を遮る防御服がなぜ無いのかが一番の話題となった。宇宙のような怖いところで作業ができる世の中に、いかに怖いとはいえ人間が地球上でつくった環境で作業ができる防御服がないのが大変不思議である。だいいちそのような服…

季節はずれの雪

ここ福山でも雪がちらつく寒さであった。お彼岸ももうすぐというのにどうしたことだろう。被災地はもっと寒いと思うといたたまれない気持である。 この寒さの中で、順調に沈丁花はいつの間にか咲いているかと思えば、いつもは早めに咲くヒヤシンスやムスカリ…

吉村昭「暁の旅人」を読んで

江戸時代末から明治初期に西洋医学を日本に果敢に取り入れた医師の話である。当時の外国人の熱意ある指導と、それを真剣な態度で実践する行動力には目を見張るものがある。 今回の原発の処理でも東電が本社の現場の意向を第一として迅速に対応をすることを謝…

原発こんなに怖いとは

東京電力が総力を挙げてのことだと思うが一向に原発が沈静化しない。作業員とその家族の労苦を思うとまことに気の毒とは思うが、最善を尽して欲しい。 このまま最悪の事態になれば、あの一帯は廃墟となり、周辺の農水産物は長期にわたって、一切食べることの…

原発に思う

今回原発が大変なことになっている。安易につくり運転して来たがこのような場合に対応できないものであったとは。 このような状態で、ベトナムに売り込んでいたのは困ったことである。電気は多くの割合ですでに原発に頼っているわけであるが、効率のみに頼ら…

成績アップの秘訣

期末テストが終わり、答案が返されています。どうも今回どの成績不振の生徒が多く、渋い顔をしながらテスト直しに励んでいます。 当方としてもあれだけ教えたのにとついつい渋い顔になりがちですが、そこを押さえ生徒の立場に立たねば習いません。実際本当に…

東日本大震災

今回の想像を絶する大地震と津波、東北地方の惨状を見ると言葉もない。大学入試が西日本では平常通り行われ、いろんな意味で大学に行けなくなった人もいるように思われ、何か出来ればとの思いもある。ここ福山のような災害に縁の少ない土地に住むことが申し…

スーパー広域地震

津波のすごさを見せつけられ茫然とした。インドネシアのスマトラ島沖地震はこのように起こったのかと思い知らされるテレビの映像は目を見張るものだった。 明日は後期試験であるが、一体どうなるのだろう。これが次の心配である。受験生にとっては一生にかか…

東京大学合格発表

今日東京大学の合格発表があり、前期試験の結果が出揃いました。当塾でも、H君が文3に合格しました。よかったよかった。しかし、前期試験に落ちた者も多く、彼等は明後日の後期試験に備えてもう一回試練を受けるわけです。体調に気をつけて、頑張ってくれ!

高校卒業式

今日は私の娘の高校卒業式。大学の前期試験合格者発表の最中の卒業式で、まだ半数程度が進学先が決まらない状態ですが、みんないろいろな思いを胸に卒業式に臨んだようです。 娘も一昨日前期試験不合格の結果にがっくりきながらも、気を取り直して卒業式に臨…

高入試ビラ配り

今日は高校入試二日目、最終日である。昨日の数学の問題を解いてみたが、広島県の高入試の数学は難しくなっている。確率の問題など何度も題意を確認して、図に書きながら一つ一つ場合をチェックする必要がある。受験生は苦労しただろう。というわけで、今日…

幸田文のマッチ箱

今日は岡山校での授業なので、電車の中で村松友視の幸田文のマッチ箱を読む。幸田文については映画「弟」の作者、文豪幸田露伴の娘としてしっかり知っているつもりであったが、なかなかどうして…村松友視の文章はたいがい味があるが今回もその期待を裏切らな…

合格発表本番開始

前期試験の合格発表が今日から10日にかけて本格的に始まる。朝から連絡を待つ興奮は受験生本人波である。香川大医学部を受験した生徒から合格の連絡をもらい本人の喜びの声と思わず重なる。よくやった!不合格の通知もあり、こちらは申し訳なさでいっぱい…

新入生の入塾

今日は二名の生徒が体験入塾してくれました。新しい生徒にはこちらもドキドキですが、生徒のほうも緊張しているようでした。化学の授業をミッチリ受けてくれて、どうやら続けてきてくれるような感触でした。来てよかったといわれるような指導を心掛けよう!

3月7・8日は高校入試

3月7・8日は広島県の公立高校入試。中学生にとっては最後で、最大の試練の日である。今までの学習の成果をしっかりと出してほしいものである。そして、それと同時に今日から国公立の大学前期試験の結果が出始める。良い結果がみんなに出るとよいのだが…

久々の畑仕事

雛祭りで思い出したジャガイモ植え付けだが、今日は塾が休みなので嫁さんに提案するともう二週間前に植え付けたのこと。何だ、やはり世の中は失火あり動いている。ということで、農協に借りている家庭菜園にいき、今日は草むしりをしっかりしました。午前中…

明日は雛祭り

明日は雛祭り。ジャガイモの植え付けももう急がねば…仕事のことばかりでなく、浮世のことも大事にしないと真の意味のコミュニケイション能力が衰退してしまいそう。明日はマイ奥さんに提案してジャガイモの植え付けをしてみよう!

中期岐阜薬科受験生

中期岐阜薬科大学の受験生、前期の結果を待ちながら中期、後期の試験に備えなければならないとき、今日は岐阜薬科大学受験生が昼から勉強に来ました。 化学と数学が受験科目で少々受験疲れを見せていましたが、なんとか気を持ち直して頑張っていました。 あ…