2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

放送大学 試験を無事に 済ませました。

放送大学の試験受けました。試験はマークで、マークにシャープペンシル不可の限定がある。この日のために、鉛筆を用意しなければならない。 この日以外、鉛筆を使うことは無いのに… 放送大学の受講生数が伸びないのは、受講生のための改革をしない姿勢にある…

セミの死骸 道路に転がる 季節かな

セミの死骸を朝道路上で発見した。 夏もヒトランク進んだようである。セミの声の中にツクツクボウシの声も混ざるようになった。

肺炎球菌予防接種 受けました

高齢者肺炎球菌予防接種の案内が送ってきたので、病院に電話し、予約を取って、受けました。 初めての病院で会ったこともあり、院長の問診がなかなか慎重でした。 とにかく無事注射完了しました。

水木しげる展 行ってきました

水木しげる魂の漫画展 が岡山シティミュージアムで催されており、行ってきました。 戦争から帰った水木さんが戦争の悪夢から、漫画に打ち込むことによって解き放たれていった様子が私には感じられました。

暑さ 痛烈 草むしりしました

暑い中でしたが、久し振りに実家の草むしりをしました。 暑い中でしたが、爽快感を感じることができました。

自由貿易 何でそんなに 評価する

自由貿易が良いものかのような言論がなされているが、どうかと思う。 世界を同じ価値観に統一することに通じ、多様性が失われる。 関税を自由に行使できなくて、国家と言えるのだろうか。

セミが鳴き 今年も夏が やってきた

セミの初鳴きを昨日確認した。 今年は夏が暑いとの予報。 体に気をつけて、乗り切りたい。

加計問題 前川さんの 証言さすが

午前中前川さんの証言を見た。地方創生大臣が、「大学は沢山つくらせて競争させるのが本来好ましい」などと本気で言っているのには驚いた。 前川さんのまともさが際だった感じで、感心した。

核禁止条約 成立 評価したい

国連で核禁止条約が100か国以上の賛同を得て成立した。 日本がこの条約に加わらないのは情けない。核抑止論が正しいというのは、核をもっていない国に、発言権はないというようなもので、納得しがたい。 正論をもって、核のない世界が実現することを信じたい…

再審に 即時抗告 なぜ なぜ?

大崎事件で再審が地裁で認められた。当然、再審を行うことで決着をつけると思っていた。90歳での訴えなのである。 日本では、いったん被告になると犯人となってしまい、葬られるしかないのか。検察には良識というものがないようである。

都議選で やっとまともな 結果出る

都議選が自民の大敗で終わった。 安倍政権に対する批判がやっと声として出てきたことは喜ばしい。 安倍暴走を止める流れに期待したい。