2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いかなるテロも許さない とはどんな意味

軍隊とはいざとなれば、武器を持って闘う組織である。テロを売り物にする組織である。 自衛隊は災害活動をするので必要だと言うが、災害救助隊をつくればすむ問題である。 テロを空爆などで抑えるのは、テロをテロで抑えているのに過ぎないのでは無いか。

イギリスの EU離脱 驚いた

イギリスがEU離脱をするようである。 このような大事を国民投票にかけることは驚きである。 どのようにして、離脱し世界と関わっていくのであろうか。

日本を 取り戻すとは 何なのか

日本とは何なのだろう。と考えている。 仏壇も神棚も無い家が大半となっている。和服も着たことが無く、親の墓も持たない人も増えている。 歌舞伎も能狂言も講談も落語も浪花節も見たことが無い人も多い。琴や三味線、尺八に触ったことも無い人も少なくない…

岡山空襲 展示を今年も 見に行った

岡山空襲は6月29日、壊滅的な無差別爆撃であった。 岡山市は、シティミュージアムで毎年悲惨な実態の展示を1ヶ月近く行っている。 今年は、市民の戦争への積極的な関わりも展示していた。 日本も昭和10年頃までは勢いもあり、市民も戦争に賛同する動きもあ…

せこいとは 英語からきたのかと 勘違い

舛添問題がアメリカで放送されるとき、せこいという日本語がそのまま使われたようである。 せこいとはsecond−handedのセコハンからきた言葉だから、英語に先祖返りしたのだと感慨深く考えた。 しかし、このブログを書くに当たって調べたら、明治…

都知事選 代わりを考えると…  

舛添都知事が辞任した。しかたがないと言えばそれまでだが、代わりを考えると… 人物的に、彼よりましな人間を次に選ぶことができるのだろうか。

振り向けば 横浜

つい数年前の話である。弱いカープはBクラス首位が定位置であり、横浜はそういうカープにとって安心材料となっていた。 そのときの戒めの言「振り向けば横浜」 その横浜が首位カープに2位で迫っている。 隔世の感がある。このまま、この地位を保ってほしいも…

ペルーでの 選挙のシビヤさ 胸打たれる

ペルーとか、選挙はいい加減かと思っていたが、0.2%程度の差で大統領が決まるという事態にビックリした。 日本ではこのような激戦となると、お金が飛び交う時代がついこの前まであった。 選挙が機能していることに驚いている。

参院選 二県に渡る 合選挙区 

今度の参院選は、18歳以上の選挙権と、合選挙区であろう。 二県にまたがる選挙区を実施するなど、田舎はなくなってもいいということのように思え、私には大問題だと思えるのだが、話題にもならない。。 竹島や、尖閣諸島を論ずる前に、疲弊する田舎をいか…

大雨警報 久し振りの ザーザー雨

福山に大雨警報が出た。出勤時JRが遅れているかと心配したが、幸い遅れは無かった。。 自転車で傘を差して出かけたが、左手は腕からぐっしょり濡れた。 午後には止んだが、久し振りの大雨であった。、

JR 線路沿いを 整理する

我が家は福塩線の線路沿いにある。面白いことに、柵内の線路沿いの土地に近隣の住民が、花や野菜を植える菜園として利用してきていた。 今日、線路で大勢のJR職員が集まって作業をしていたので、線路の点検があるのかと覗くと、線路沿いに土嚢が山と積まれ…

福山市 昭和初期の映像 生き生きと

久し振りに、放送大学にDVDを見に行った。 帰りに、となりの部屋で、「福山市制100周年」記念の展示があるので入った。 昭和初期の福山駅と福山城、繁華街と港町の入り江の様子の映像が映されていた。 カフェなど賑わっている様子が映されていた。 昭和…

梅雨に入り、 クチナシの花も 開いてる

梅雨に入った。時期をいつにして、クチナシ、あじさいが一斉に開き始めた。 今年の夏は猛暑との予想も出ているが、どうなるのだろうか。

携帯が 突如壊れた あっけなし

携帯が突如無反応となった。ポケットから出したら、全く反応しないのである。 ソフトバンクのショップに持っていったが、打つ手無し。 新しいガラ系の携帯を購入する羽目となった。 納得できない感 いっぱいである。

火星接近 赤い光が 美しい

火星が接近している。ここ数日、美しく輝いているのを眺めている。 十数年前、大接近したときや40年ぐらい前の大接近をついこの前のように思い出す。