2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イスラムの 偶像破壊 言葉無し

イスラムがメソポタミアの遺跡を破壊してるそうである。 偶像は許せないと言うことである。 文化財を金で買う人間が非難するのもおかしいが、言葉がない。

入試問題 明日に載せます えそんな

朝、出勤のとき、山陽新聞をキオスクで買い、電車に乗った。 岡山大学の入試問題を車内で見てみようと思ったからだ。どこにも問題がない。 毎年、この日だけは新聞を買い続けてきた。載ってないことはないはずだ。 岡大の入試分析が出ており、明日の朝刊で問…

借金は 貸した側にも 責任ありでは

ギリシャの債務問題で、借りた金は返すのが当たり前とギリシャを一方的に非難している。 しかし、金を借りたのは貸すものがいたからである。貸すからには戻ってこないリスクを考え、安易に貸さないのが当然である。安易に貸し続けたからこのようなことになっ…

蕗のとう 発見したぞ 感激す

倉庫前で、テニスの素振りをするのであるが、その足下に蕗のとうが顔を出した。 この倉庫、水仙、ロウバイ、蕗のとう、サクランボ、アスパラガスといろいろなものを周りに引きつけている。 おまけに倉庫の下には、猫が子供を育てている。 ということで、蕗の…

爆買いの 中国人に 不思議感

テレビで、中国人の爆買いの報道に仰天している。どうやったらあんなに気持ちよく買い物をできるのであろう。 安いお金で働かされている中国人の報道に慣れていたので、訳がわからない。 報道陣も現象を映すだけでなく、その理由を解説してもらいたいもので…

青空に 春の陽気が 暖かい

今日は、空がまぶしいほど青く、暖かい。 昨日が、24節句の雨水であったようである。 また、寒さもぶり返すのかもしれないが,梅や桜が待ち遠しい。

水が詰まる そのまま逃げる 後ろめたさ

最近、仕事の合間、イトーヨーカドーなど、そういうところで、トイレの用足しをすることが多くなった。 結構そういう人は多いようで、あいていないことがよくある。 昨日、外食の後、少し本屋でブラウジングの後、トイレに入った。トイレットペーパーが流れ…

小説を 久々に読み 堪能す!

文藝春秋の芥川賞特集号を買い、受賞作を読んだ。 最近、電車内で、中学の数学や英語を勉強するという情けない生活をしており、久し振りの読書である。 人間が不安を一人で受け止めることをどうしようもないこととして、表現していると思う。 田舎の素朴な人…

会見を 涙流して 凝視する

いよいよ会見が行われた。地元局は、どの局も黒田一色。 雅子様の結婚が決まったときのテレビのようであった。 しかし、感動した。1時から3時半まで各局をずっとはしごして、凝視した。 「一人でも多くの人がカープファンでよかったと思ってくれることがあ…

黒田帰広 いやが上にも うれしさ万感

黒田様が帰ってきた。 明日は、記者会見! キャンプへの期待ますます高まる。

気がつけば 納税の時期に 突入す

納税の時期に突入し、プロ野球選手の納税の様子が報道されていた。 帳簿をつけ、税務署に行く用意をしなければならない。 日頃しっかりやっておけば… 毎年、後悔の繰り返しです。 3月のはじめを目指し、頑張ります。

赤ヘルの 誕生のころ 思い出す

カープの誕生は昭和24年であったようである。土曜日のNHKのカープ誕生のドラマの録画を今日見た。 すさまじい資金難をものともせず、球団創設を成し遂げた歴史は、原爆復興の最中の広島ならではあり得ない物語である。 1番古葉、2番小坂、3番興津、…

街路樹に 鳥が群がり 怖いほど

夏の夜、椋鳥の一団が街路樹に群がり、怖いほどギャーギャー鳴いていた。 きょう昼、街路樹を見上げると、あのときほどでは無いのだが、鈴なりに鳥が群れ、下には、糞がいっぱいであった。 生物の異常発生や、その生物を通じた疫病が、起こることは十分あり…

6時でも 明るくなって 春近し

うなるように寒い毎日であるが、夕方、明るくなったのには驚かされる。 春は近い。

議員数 地方に多く 何が悪い

格差の是正と称して、東京など大都市圏の議員数を増やそうとしている。 人口の一極集中の是正は急務では無いのだろうか。 憲法違反と言うが、経済的に恵まれているから、東京に移住するのである。 逆に、人口の減ったところほど、議員数を増やすよう提案した…

団地ともお たまたま見たら 面白かった

土曜日、広島カープ誕生のドラマの録画を予約しようとして、たまたまアニメ「団地ともお」の最終回を見た。 これが、なかなか面白かった。 NHK 人知れず、面白い番組をつくっているのですな…

文民統制 そんな軍隊 あり得るの

シビリアンコントロールという言葉があるが、軍隊が素人の言うことを聴くという発想は、やくざに人情を期待するようなものでは無いか。 また、警察や消防は国民の命と財産が危ういときそれを優先してくれるが、軍隊は国民の命が危うくても「転進」とか称して…

軍隊は 自国民にも 脅威となる

NHKのニュース9でエジプトの強権政治について報道していた。 アラブの春で勝ち取った自由化は、失望のもとに崩壊し、軍隊のクーデターによって跡形も無くなった。 クーデターの指導者の指令の下に、今やムバラク政権下以上の強権政治となり、批判勢力は…

安倍首相 なにを根拠の 発言か

安倍首相が、イスラム国に対し、「日本人に指一本触れさせない」と発言したようである。 この人は東京オリンピックの誘致において、「福島原発は安全なコントロール下にある」と言い切った。 今回の発言もそうであるが、何を根拠とした発言なのか。 格好いい…

ちあきなおみ じっくり聞いて 感心す

BSでフォークソング番組を見つけ録画した。 友川かずき、山崎ハコが出るとのことで、じっくり見た。懐かしい顔ぶれも出て、なぎら健壱も相変わらずとぼけており、面白かった。 しかし、なかでも友川かずきの「夜へ急ぐ人」はよかった。ちあきなおみのため…

テストとは 難易度どちらでも 面白くなし

久し振りに、放送大学の単位認定テストを受けた。 「生命分子と細胞の科学」という科目である。最先端の生命科学の内容が入っており、結構やっかいな内容である。 頑張って、何度も教科書を読み直したのであるが、難しいところはさらっと書いてあったりして…

テロとの戦いって 何だろう

後藤さんの命が奪われてしまった。悲惨の限りである。 テロの怖さを思い知らされたわけであるが、ここで、安倍首相のテロとの戦いの強調に違和感を覚えた。 テロを戦争の形で根絶するのは無理では無いか。 世界の経済のグローバル化のもとに、大企業や一部の…