2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線 焼身自殺とは 哀れなり

新幹線に乗ろうとすると遅れているとのアナウンス。 急ぐから新幹線なのに… 電話をして、授業に少し遅れたのは勘弁してもらったのだが、遅れの原因が車内での焼身自殺と聞いてびっくり。 哀れであり、言葉が出ない。

オフレコは 今から本気の 表明でないの

オフレコで冗談で言ったこととして済ませられると思ったのであろうか。 これから言うことはオフレコだからといった場合、君らだけに本音を言うよと言うことでは無いだろうか。 百田尚樹氏のいいわけは、作家のいいわけとは思えない。 オフレコの席こそ、責任…

鍵なくし 大家に頼む 情けなさ

また、鍵をなくしてしまった。 テニスのラケットをしまっている倉庫の鍵である。 短パンのポケットに入れていたのであるが、その短パンのひもが切れ、潔く捨ててしまった。 気づいたときは遅かった。 仕方がないので、大家に事情を話し、もと鍵を預かって、…

政治家の なんたるかを 考える

自民党の若手政治家の勉強会とかで、とんでもない発言が出た。 若手と言うが、決して若くない。 発言がどのような重みを持つかを認識できない人間が政治家を名乗るのが恥ずかしい。

夏休み 時間割出て 心静める

夏休みの時間割がほぼ決定した。 今年は少し、ハードなスケジュールとなるようである。 この際、新幹線も利用するようにして、乗り切っていきたい。

夏至が過ぎ 梅雨の合間の 日射し凄し

昨日は夏至、梅雨の合間にはさすがに日射しが強い。 暑い中、床屋に行き、おじさんとゆっくり話をした。 体調に気をつけ、夏に備えます。

ジャガイモが 今年も収穫 できました

昨日、カープの試合が雨で流れ、昼からゆっくりした時を過ごした。 夕方から、ジャガイモの収穫と草むしりをした。昼、日差しが強かったので、夕方から活動したのだが、収穫を始めるとともに、雨模様となり、少し慌てたが、たいしたこともなくて良かった。 …

大事なこと 気づいたときは 決まっている

18歳以上の投票権が決定した。インドへの核廃棄物再処理の権利が日本から与えられた。 いずれも決定するまで、報道はほとんどなされていない。大事なことは決定した後に知らしめられるようである。 2020年度からセンター試験は全く姿を消す。今の中一から…

岡山の 空襲の企画 今年も見た

岡山空襲は6月29日にあった。毎年この時期、岡山空襲の記録がシティミュージアムで行われる。 今年も見に行った。初めて見に行ったとき、原爆が落とされたのかと言うぐらい町が燃え落ちている写真を見て愕然とした。焼夷弾というのはすごい。 今年は、岡…

生物用語 図説の英語に はまってる

生物が新課程となって、最先端知識が随所に取り入れられており、図説片手に勉強しないとうまく教えられない。 この図説、脚注として、重要単語には英語が示してある。 アミラーゼ(amylase)など、簡単な単語も英和辞典に出ておらず、発音など知りた…

定期券 出かけに無くて 大慌て

妻が娘の様子を見に3日間東京に出かけた。 久々に一人の生活で、不便な面とともに爽快感を感じるのであった。 一日目、妻のメモを頼りにお弁当を冷蔵庫の総菜地図をもとに詰め合わせた。朝食もたっぷり食べた。 余裕である。と言うことでどや顔をしながら、…

解釈を 都合のよいよに してよいか

安保法案が憲法違反だと学者3人に切り捨てられ、それを収拾しようと安倍政権が慌てふためいている。 学者が言うことなど関係ないなどと官房長官は言っている。 重要法案を識者を呼んで都合のよい結論を言わせる手段で進めてきた今までのやり口は何だったの…

昨日との 温度差のため あえぎます

今日は、朝少し早めに家を出て、お城をゆっくり散策して駅に向かった。クチナシがさわやかに香り、気持ちよかった。 しかし、雨上がりの中、日が照って、昼に向かい、気温ががんがん上がった。 あえぎまくった。

こぶ平の 古典落語を 聞いてみる

林家こぶ平改め林家正蔵の「ネズミ」をEテレで見た。 全くの古典落語であったが、こぶ平もしっかり聞かせる年になったようである。 十分、楽しんで聞くことができた。

キネテイック 動くアートを 鑑賞す

生徒が体調不良で休み、空き時間ができたので、福山美術館に行った。 キネティックアートと称し、見る位置で立体的に見えたり、モーターを使って作品を動かしてみせるというものをやっていた。 エンターテインメントでなく、アートを追求しているので、子供…

クチナシの 花も咲いてる 梅雨景色

ランニングの途中良いにおいのする花に気がついた。クチナシである。 一寸早い気がするが、もうそんな季節なのである。 実家に咲いており、咲くとトイレに母が一輪さしていた。 懐かしい花である。

梅雨に入り あじさいも咲き ストーブ空炊きす

中国地方も梅雨に入り、あじさいも一斉に咲き誇っている。 ストーブの空だきのチャンスもなく、そのまましまっておったものを出して、空だきをした。 ストーブを焚いても十分しのげる気温であった。

ウクライナ まで行って 何を言う

ウクライナまで安部氏は行っているようである。 ロシアのウクライナにおける行為は確かに問題が多い。しかし、ウクライナ政府の正当性も怪しいものである。 一方的な肩入れ発言はやめてほしい。

雨が降り あじさいもつぼみ膨らみ 梅雨らしさ

昼から雨がしっかり降っている。今週は雨模様の天気のようであり、すっかり梅雨モードである。 庭を見るとあじさいのつぼみもしっかり膨らんでいる。 先週の日照りのような暑さもごめんであるが、雨の通勤もうんざりである。

広島カープ 二軍の成績 見てため息

広島カープが全く弱く、心が折れそうである。 翻って、二軍の方は粘り強い勝ち方をしており、一点差はほとんどものにしている。ぶっちぎりの首位である。 二軍の情報を毎日見て心のよりどころとしている。

炎天下 畑の草取り 一寸こたえた

昨日は暑かったが畑の草が気になって、草むしりをすることにした。 日差しが強く、こたえるかなと思ったが、やり始めると無心に気持ちよくできた。 しかし、半袖の腕の部分が終わった後、熱を帯びたような感じがする。 紫外線は、しっかりカットして作業する…

字幕付き 解説付きで 歌舞伎見る

NHKの中村鴈治郎襲名披露の歌舞伎座公演を字幕解説付きで見た。 字幕解説付きは情けないとは思ったが、仕方がない。そのままではさっぱり様子がわからないのである。 結構たわいのない話であるが、なかなか面白かった。 今度は、文楽なども辛抱して、見て…