2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Eテレの 子供番組 面白い

夕どき前の4時半頃、夜の塾出勤前、晩ご飯を食べながら、テレビをつけた。見たい番組が無いので、Eテレにチャンネルを合わせた。子供番組の時間である。さすがにしんどいと想いながら、そのままにしていると、これが意外に面白い。出演者は一生懸命だし、…

大菩薩峠 完結編を BSで見る

昼1時からのBS劇場を久し振りに見た。「大菩薩峠完結編」である。 徹底的な性格破綻者であるヒーローが支持されたのが今となっては不思議であるが、雷蔵の熱演には圧倒される。 しかし、日本人が組織を徹底的に嫌うのは、組織に徹底邸に服従しがちである…

睡眠で 夢を見る日が 多くなる

年末に風邪を引いて以来、必要以上に睡眠時間をとるようにしている。 寝れるときには、10時過ぎに寝るため、8時間の睡眠時間も結構ある。 こうなると、朝方、うつらうつらする時間夢らしきものを見る。 これがなかなか自分のいろいろな部分が反映されてい…

横審は 本当に必要な ものなのか

白鵬の審判批判に対し、横審が苦言を呈している。 日曜日、相撲を見ていた自分としては、白鵬が入場が遅れ、取組中に入場したことの批判をどのように取り上げるかを注目していたので、それに対し、全く触れないことが理解できなかった。今まで、相撲中継を何…

父ちゃん、母ちゃん の声に癒やされる

昼休み、岡山イーオンのそばを歩いていると、小学生の男の子が、両親と手をつないだ状態で、「父ちゃん…」と甘えた声を出していた。 思わず、自分が父や母を「お父ちゃん、お母ちゃん…」と呼んでいたことを思い出した。 おそらく、三世代家族であろう。おじ…

授業キャンセル 久し振りの 連休ゆっくり

今日は、授業キャンセルの連絡が入り、明日の休みと合わせ、連休となった。 久し振りに畑の草むしりをし、ゆっくりと一日を過ごします。

テロの波 訪れる恐怖 すさまじい

テロの恐怖が現実味を帯びてきている。 対岸の火事とはいえない時代になるのかもしれない。 現在のお金で何でもうまくいく生活が破綻するのは仕方ないとして、当たり前の生活をどのように築いていくべきかみんなで考えなければならない時代が来ているような…

人間至る処青山あり とは本当か

マッサンの今週のタイトルは「人間至る処青山あり」のようであるが、最近見捨てられた墓が問題になっている。 人間どこに行っても墓をつくる場所ぐらいある。というのが、上の言葉の意味のようであるが、死んだ後、子供たちが、自分の父さんや母さんを自分の…

往年の テレビドラマに 感慨を覚える

BS12で渥美清の「泣いてたまるか」を放送していたので、録画したものを今日見た。 どうしようも無いただの善人の話である。「ラッパの善さん」。戦争をいつまでも引きずり、何かあると子供に自慢し、夜中でもラッパを吹き、迷惑がられる。 こういうどう…

駅伝は 無念の結果に 涙する

後輩は補欠に回り、今一つ気持ちが乗らぬまま、駅伝中継を見た。残念ながら、一区でいきなり出遅れ、以下惨敗。いいとこなしになってしまった。 前評判がよかったために、がっかり度が大きい。 この競技、難しいものである。

全国区 駅伝に後輩が 走っちゃう

広島駅伝に私の母校の生徒が中学校の部で、出場しそうである。 スポーツで全国区の大会に母校の生徒が選出されたという記憶は無い。 特に、今年は世羅高校の強さと、そのOBで固めた盤石の広島チームの一員である。 優勝の可能性も高いため、ますます力が入…

インフルエンザ 猛威をふるい 恐ろしい

インフルエンザが猛威をふるっている。今日も怪しい生徒が授業を受け、かなり怖い。 とにかく、節制し、生徒間の病原菌の媒介をしないよう、気をつけます。

歯の治療 予約が取れて よかったな

土曜日に前歯の詰めた部分が外れ、日曜・月曜と連休であったため、不具合を我慢して過ごした。 歯医者は予約制のため、うまく予約が取れなかったらどうしようと想いながら、朝一番に電話し、何とか、すぐに見てもらえることになった。 歯は、ちょっとの不都…

表現の自由 そんなにわかりやすい ものなのか

フランスのテロ事件で表現の自由を守る動きが活発である。アメリカの北朝鮮を馬鹿にした映画でのサイバー攻撃に対する動きと通じるものである。 しかし、特定の団体がいやがる表現を無制限に認めることは結構複雑な問題を含む。だって、人を馬鹿にすることほ…

佐賀県知事選 いかなる選挙か 訳わからぬ

佐賀県知事選で、与党がJAの改革を巡って、支持を失い敗北した。これがどのような意味を持つものなのか、ニュースをいろいろ探して、確認しようとしたが、一切テレビで放送しない。 成人式の話題と、フランスのデモの話ばかりである。 JA関連のニュース…

鳩のえさ 野生のカモも 取り合って

河原で、鳩にパンくずを投げる人がいる。非難する人もいるが、鳩が群がってくる快感はたまらないであろう。 ところで、この鳩のえさやりに、雀やカラスが群がる姿はちょくちょく見る。 このえさやりに野生のカモが一緒になって群がっている。 これっていいの…

水仙が 今年は早く 咲くようだ

12月に水仙が咲いていたのにビックリしたが、コーポの庭の水仙も最近咲き始めた。 ここ数年、3月まで咲かなかったのに…本当にビックリである。 ともかく、ロウバイも咲き始め、春も近づいてきた。

純粋理性批判 電車で立って 読んでいる

朝、座席の前で立っている人が熱心に本を読んでいる。タイトルがちょうど見えたので、失礼だが盗み見た。 これが、「純粋理性批判」の新書で。、中の印があった、 1781年、カントの著書である。当方、「イカなど焼いて、どうもいかんと批判する。」など…

変更を 忘れてしまい 大失敗

夜の授業を3時からに変更されていた。授業時間の変更をうっかり忘れて、3時前の電車に乗って岡山に向かった。マナーモードの携帯に留守電が入り、確認すると、「どうしましたか」の連絡である。 新倉敷で、在来線から新幹線に乗り換えて、急いだが、大遅刻で…

事故現場 手をさしのべた人に 頭下がる

ジョギングの帰り道、人だかりがしていた。その中央に倒れた人とそれに付き添う人がいた。 自転車で電柱か何かにぶつかったようで、ほとんど意識が無いようである。通勤の途中で若い男性がそれを見つけ、付き添い救急車を呼んで待っているところであった。 …

センターの カウントダウンに 入ります

1月17日18日のセンター試験に明日からカウントダウンに入る。 体調に気をつけ、頑張るようサポートしていきます。 毎年のことですが、こちらの方も緊張します。

ジョギングを 何とか続けて 行きたいな

ジョギングを3日より再開しています。 風邪を引き、頭が痛いと何もできないと言うことを、頭痛が3日続いて痛感しました。 走れる喜びをまた痛感しました。 何とか今年も走り続けたいものです。

ブラタモリ 再び見れる 楽しみだ

正月は新春スペシャルで「タモリの戦後史」番組を見た。 また、3日の朝には、ブラタモリの一挙選りすぐり4本立ての再放送があった。 趣味をひょうひょうと生きつつ、文明に対し、言いたいことは言う。 安心できる男である。

年が明けた 平和な年を 望みたい

新しい年を迎え、外に出ること無く、31日と元日を過ごしました。 今日は、昼一コマだけ授業がありましたが、その後、ゆっくり、Eテレの歌舞伎の番組などを見た。 平和な年となることを祈願し、一年を過ごしたいと思います。