2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

杉内の コメントに見る プロ意識

巨人の杉内がノーヒットノーランを記録した。完全試合を目の前にしながら、きちんと試合をつくることを意識し、最後まで点を入れられない投球をした意志の強さにはすごいものを感じる。 ただ、それは分かるのだが、ファンはプロ野球に何を求めているのかを考…

玉ねぎを 収穫して サツマイモ植える

今日は良い天気の下、玉ねぎを収穫した。ソラマメも終わり、畑を整地し、サツマイモの苗を植えた。 梅雨も近いので、手のかからないサツマイモが一番だと、近所のおじさんに言われ、確かにと思う。 もう6月である。 ところで、うちのコーポの二階に燕の巣が…

早々と クチナシの花が 咲いている

マップのそばの居酒屋の前の植え込みのクチナシが咲いている。もう夏かと、他のクチナシを気をつけて見るとまだ早いようである。 小柄のクチナシなので早咲きなのかもしれない。 香りのよい花である。実家にも咲いていた記憶がある。渡哲也の「クチナシの花…

ピッチャーが これだけ良くて なぜ勝てない

深夜に帰ってまずカープが勝っているかどうか確認する。ここ数日のロッテとカープの力を考えると勝っているとは思えないと思いつつ、負けているのを見ると無性に腹が立つ。 何故、機動力というものが使えないのか。 何故、明らかに完投できる投手を代えるの…

ヤマボウシ 今年も元気に 咲いている

庭の木が夏の初めを告げている。ヤマボウシが今年も花を咲かせた。生垣に絡んでいるヤマノイモのツルが元気よく伸びている。今年もムカゴを食べられそうである。 畑のキュウリやナスも元気に育っている。 これでカープが勝てば言うことは無いのだが… 監督が…

浪人生 一歩一歩 食いついてくる

マップで浪人生の指導をしている。河合の空き時間に来てもらっている。昨年度の入試に失敗し、心機一転頑張っている。 昨年も良く頑張ったのであるが、どういうものか成績に結び付かなかった。指導するこちらが頭が下がるほど食いついてくるのだが、実践では…

軽い本 途中で止める のは難しい

一昨日から、もう頬杖はつかない、と、県庁の星を立て続けに読んでしまった。 こういう軽い本は、やたら引き込まれると、もうちょっともうちょっとと呼んでしまう。 こういう気分も悪くはない。眠いのが少し困る。

新聞も 監督批判 解禁す

カープが昨日また負けた。チームの勢いが違う。向こうは送るべきはきちんと送り、いつの間にか点を取ってくる。 斉藤が重圧に負け追加点を取られ、さらにピンチが続いた。見ていて投手交代すべき時であったが、ベンチは動かなかった。結果的に5点で済んだが…

ブックオフ 気軽にベストセラー 買いあさる

今日は、妻もおらず、仕事も休みなので、ガソリンを入れに行った帰りにブックオフで、本を物色した。いつも通っているブックオフとは別店舗である。店舗によって同じブックオフでも趣が違っているのが面白い。場所によって集まる本が若干違うのであろうか。 …

風邪をひき 気弱な娘に 母駆け付ける

娘が高熱を出し、ダウンしたらしい。頼りなげな電話に妻が落ち着かず、忙しいパートの合間を見つけ、今日東京に出かけた。 二泊三日の強行スケジュールである。存分に甘やかしてやればよいのであるが、いらぬ説教などして、大喧嘩にならねば良いが…と心配で…

金環食 完全ではないが 満喫す

福山では完全な金環日蝕では無かったが、薄い雲の合間に日蝕の様子がはっきりと見えた。 これを確認して40分過ぎに出勤した。小学生の集団登校の時間であった。子供たちはさぞ日蝕に感動しており、登校に支障があるのではと見て見ると、誰も太陽など見向きも…

バラ祭り 盛り上がって 大盛況

バラ祭りが昨日今日福山では行われている。土日が仕事のこともあり、娘が中学生になってから、行っていない。ちょうど、この日は福山の学校が運動会であったり、試験週間であったりで、子供が行きにくい日程となっていて、盛り上がっていないと思っていた。…

祐ちゃんが 佑ちゃんに勝ち うれしいな!

広島の野村祐輔君が日ハムの斉藤佑樹君に投げ勝ち3勝目を挙げた。朝刊に二人の対決のことが載っており、今日は仕事のため見られず、気になって仕方がなかった。 斉藤君は何故かマスコミが急に騒がなくなったが、野球ファン以外をも引き付ける魅力を持った数…

大相撲 終わってみれば 栃王山.?

きせのさとが白鵬に敗れた。これで2敗がいなくなり、3敗が3人、白鵬が4敗で続く展開となった。きせのさとが、ここにきてふがいない相撲が続き、優勝候補の筆頭とはいえない。 とにかく、今場所は平幕が強い。のびのびとした相撲を取っている。大関、横綱…

朝ドラの コント仕立てに 腹が立つ

テレビは腹を立てながら見るものではない。それは分かっている。 ゲゲゲの女房以来、朝ドラを続けて見ている。ずっと面白かったと思うし、特にカーネーションは朝出勤の日は、ギリギリまで見て、駅に急ぎ、駅では吐きそうになっていたものである。 今回の朝…

放浪の 山下清は 輝いている

福山美術館で開催されている山下清展を見に行った。大盛況であった。前売り券を近所の画廊でいつも買って見に行くのだが、今回はとっくの昔に売り切れたということで、当日券を買って入った。 彼の作品は何度か見ているが、今回は数少ない油彩や、最晩年の東…

無駄な事 やってしまうは 自我の叫びか

最近「校長が痴漢行為」というニュースを見た。酩酊して女子高校生にわいせつ行為をしたようである。 実名で公表され、経歴はすべて帳消しであるし、家族には大変な重荷を負わせることになる。 馬鹿な事をしたものであると考えたが、同時に、ちょっと待てよ…

7年の 歳月を今日 かみしめる

昨日5月13日は、7年前大腸がんの手術をした日である。 一昨年、5年目ということで、完治と考えてよいと先生に言われ大喜びした日でもある。 今年はうっかり昨日が手術記念日であることを忘れていた。ありがたいことである。 節制し、社会に少しでも貢献…

母の日は 離れて届く サプライズ

朝 娘から妻に、紅茶が届いた。母の日のプレゼントである。 母と子の遠慮のないけんかなど見ているので、今年は娘も自分のことで精いっぱいのこともあるだろうし、メールぐらいのものかと見ていたが、忘れずに送ってきたわけである。妻は大変喜んでおり、な…

クールビズ 寒さに震え 帰路につく

5月からクールビズとのことなので、連休中に綿パンを2本買った。せっかく買ったので、たいして暑くもないのだが、今日はクールビズスタイルで出かけた。 暑いどころか、涼しい。帰りは寒さに震えながら帰った。 風邪で今日は生徒が2人も休んだが、確かに…

選手との 信頼築く 采配を! 

森繁和の「参謀」を本屋で見つけ読んだ。中日の強さの秘訣が良く分かった。 落合の「采配」と並び、二人の信頼関係が感じられ面白かった。 これを読んでネットで森について調べたら、ユーチューブで二人の出ているものがあったので見た。 二人して、野球と酒…

酒を飲み 家で死ぬとは さわやかな

同級生の訃報を受け、昼間時間が取れることもあり、葬儀に参列した。 彼は医師で病院経営をしていたこともあり、盛大な葬式であった。死因は肺癌で、化学療法で持ち直していたが、及ばなかったようである。 酒もたばこも止めず、最後は家で家族に看取られな…

小沢たたき 政局にらみ どこまでも

小沢の裁判がまだ続けられるようである。小沢をどうしても抹殺したいとの思惑が官庁を中心に働いているのではと思われてならない。 一人の政治家をつぶしてしまうほどの罪状ではない。何をことさらこの消費税について論じねばならない大事な時に、彼の行動を…

街灯が LEDに 替わってる

街灯の多くがいつの間にかLEDに替わっていた。夜帰るのに嫌に今日は明るいと思うとLEDだった。 LEDというのは大変明るく気持ちが良い。蛍光灯と並ぶ大発明だと思う。蛍光灯と比べてはっきりと明るさが際立つ。しかも電気代がかからず長持ちするとい…

サルコジは もうオランドと なりにけり

サルコジが敗れた。世界的大問題と思うのだが、新聞もネットもほとんど触れもしない。中国新聞など、決選投票日の日曜日の新聞を隅から隅まで読んだが、全く記事が見当たらなかった。 オランド候補が何故有利で、彼が勝つことにどのような意味があるのかなど…

竜巻の すごさにとても 仰天す

今日は茨城ですごい竜巻があったようである。 アメリカには竜巻というものがあるということを、スーパーマンの話を見て知って、どうも信じられなかった。こんなものがあるはずがない。というわけである。 長じて、アメリカはスケールが大きいから日本とは違…

反投機 世界のうねり なるのかな

世界中で投機目的の投資に対する課税を要求するデモが盛んなようである。 明日はフランスの大統領選挙があり、サルコジがピンチのようである。信用不安が一気に訪れ、資本主義経済の崩壊にもつながりかねない。。 仕事をしたくても出来ない人間があふれてい…

佑ちゃんの 確実な成長 舌を巻く

今日はカープのテレビ放送がなく、しかも試合開始が3時からなので、1時から西武ロッテ戦をBSで見て、2時からはNHKで日ハムオリックス戦を見た。 パリーグは好投手が多く、石井和久、成瀬、斉藤佑樹、寺原と見ごたえがある。特に最近騒がれないのが不…

JR 料金の計算 腑に落ちぬ

今日は個人塾の紹介の家庭教師の仕事で、朝早く家を出た。 秀吉の水攻めで有名な備中高松での仕事である。家から2時間近くかかることもあり、11時からの指導に8時半に家を出た。倉敷で伯備線に乗り換え、総社で降りて、吉備線に乗り換えるのである。 終わ…

ラーメン屋 かつての生徒に 声掛けられて

行きつけのラーメン屋さんに久しぶりに行った。学生が三人先客にいて、その一人が私の名前を呼び、覚えていますかと尋ねた。 小学生の時、鯉城に来ていた生徒で直接は教えていないが、質問等してくれたりしていた子である。今、浪人中で、香川の全寮制の予備…