杉内の コメントに見る プロ意識

 巨人の杉内がノーヒットノーランを記録した。完全試合を目の前にしながら、きちんと試合をつくることを意識し、最後まで点を入れられない投球をした意志の強さにはすごいものを感じる。

 ただ、それは分かるのだが、ファンはプロ野球に何を求めているのかを考えてほしい。完全試合はいまだ9人しか達成していない。試合に負けるリスクを考えても、それを目指す人間がいるというのを見たいファンの方が圧倒的に多いと思う。
 コメントとしては、完全試合を逃したことの悔しさをもっと出してほしかった。そして、お客にせっかくチャンスがあったのに完全試合を見せることができなかったことを謝ってほしかった。

 日常のストレスを一気に忘れ、夢を見るためにファンは球場に足を運んでいることをプロ選手は常に意識していて欲しい。