2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お寺さん 春季法要 ありがたし

4月29日今年も九州のお寺の恒例の春季大祭にお参りした。記帳の手伝いをさせてもらい、門徒さんと一緒にお坊さんの読経の合唱を聴く。静かに座って読経を体で聴くのは最高の悦楽である。クラッシックを聞くのに似ているが、クラッシックには無い荘厳さがある…

亀岡の 土下座はどうも 腑に落ちぬ

亀岡での交通事故、痛ましく許されぬものである。未成年ということで、加害者の名前も発表されていない。 この事故について、あってはならぬことということで、個人情報が警察や学校から流されたと報道されている。加害者の親が葬式に参加するなどしたいとし…

燕鳴く 騒がしさに 少し驚く

電線の下でエライ泣き声のうるさい鳥がいると見上げると燕だった。 今まで燕は無口でせっせと雛に餌を運ぶ精悍な鳥と思っていた。その鳴き声に気がつかなかった。 なんせ、燕尾服を着た紳士のイメージである。先入観は恐ろしい。 何事も、予断なく観察する習…

判決が もたらす意味は いかなるか

小沢無罪の判決が出た。もともと検察と小沢との争いの感があった。小沢をとにかくつぶそうという執念のような捜査であった。 確かに大きな金が動いたのだから問題といえば問題であるが、この程度の問題で政治家をつぶせるということになれば、大概の政治家は…

衣替え 冬服をやっと 整理する

冬服をやっとクリーニングに出した。今年は結構4月の始めまで寒かったのだが、ここにきて急に暑くなった。 ところで、思い起こすについ数年前までこの時期は既に夏服を着ていた気がする。そして、家では半そでか、長袖にしても薄いものを一枚着ていただけの…

原発の 停止に向けて きちんと詰めよ

大阪の橋下氏が官房長官に会い、原発稼働に対する申し入れを行った。今回の彼の主張は的を射ていると思う。 古い原発が多いにもかかわらず、廃炉への道筋や燃料再処理後にどうするのかなど、きちんとした方針が全く出されていない。 福島においては防衛上に…

この陽気 インフルエンザは 苦しかろう

インフルエンザで塾を休むという高校2年生の生徒から連絡が入った。昨日まで雨模様であったし、温度も高い。インフルエンザが起こる時節ではなかろうにとびっくりした。 同級生の子にこの陽気に大変だなと聞いてみると、びっくりすることにクラスで13人休み…

中日に 勝てないカープ じれったい

カープがまた負けた。山本昌にいいようにやられた。前回に続いて、野村君を見殺しである。 左ピッチャーだから右バッターという感覚が理解できない。丸や松山を早くから出して欲しかった。東出がここまで打てないのなら、木村祥吾を早くから出して欲しかった…

朔太郎 その一生の すさまじさ

萩原朔太郎の娘葉子の「朔太郎とおだまきの花」を読んだ。朔太郎の家と家族関係のすさまじさに唖然とした。 医者になれない子供とそれを理解できない親との葛藤がすさまじいばかりである。朔太郎はそれを引きずったまま結婚し、妻と子供に彼以上の悲惨な一生…

新学期 生徒の熱気に 答えたい

新学期が始まり、二週目である。生徒たちの頑張りがとても心地よい。 多くの生徒がこちらの予想を上回る頑張りを見せてくれている。この頑張りをしっかり結果に導けるよううまく指導しなければと身が引き締まる思いである。 ゴールデンウイークがすぐに始ま…

乙女小説 涙ぼろぼろ 読み進む

吉屋信子の「あの道この道」を昨日広島に行く車中で読んだ。これが面白い。小学生の時読んだ江戸川乱歩の少年探偵団や滝沢馬琴の鎮西弓張り月に匹敵する。話に夢中になり、車中にもかかわらず、涙がボロボロ出て恥ずかしかった。 小林秀雄が大流行作家である…

久しぶり 母の介護で 癒される

今日は広島で、個別指導の研修があり、朝早くから在来線で広島に向かった。2時間ミッチリ研修をした後、妻のお父さんが横川の病院に入院しているとのことで、見舞いに行き、その足で母のところに行った。 妻のお父さんは92歳で、つい最近まで元気であったの…

前健の スカウトの裏話 泣かされた

前健のスカウトは、宮本洋二郎氏で今日の中国新聞にその裏話が載っていた。カープはハンカチ王子や田中の騒がれる中、早くから前健に絞っていて、五月から毎日PL学園に彼は通っていたそうである。 ピッチャーというのは自分さえよければよいというものが多…

時効の撤廃 過去の事件に 適用おかしい

立教大生の殺人事件の父親が捜査終結の要請をしている。時効撤廃の法律が制定される前の事件についても適用されることに、違和感があるからとしている。 時効警察というテレビドラマがあり、なかなか面白かった。時効というのは長い間の知恵から生じた大事な…

野村君 見殺しにする 貧打線

カープ打線のふがいなさに、涙が出てくる。打てないと言っても、ほどがある。新人の野村君が、理にかなったリズム良い好投をしたにもかかわらず敗戦投手である。 左ピッチャーだからといって、左の打者をもっと使えば良いと思うのだが、全く動かない。 梵や…

追いだきが 出来るお風呂に なりました

先週より、大家さんの英断でお風呂が回想され、追いだきができる全自動のお風呂となった。 遅く帰っても、お湯の量もたっぷりで、温度も調節されすごい楽である。 極楽である。PS 新聞を見ると、福山暁の星を中退し、宝塚に入った女の子が首席で卒業をし、…

銀行の 届け出印が 違ってた

メディカルラボの講師料の振り込みのため三菱東京UFJ銀行の岡山支店に口座を開いてほしいと言われた。この銀行の口座は福山支店のものを既につくっている。 同一名義人で一つの銀行に2つの通帳をつくることはできないということで、福山支店の口座を解約…

玄関に ヒジキの袋 ありがたい

朝新聞を取りに出るとレジ袋にいっぱいのヒジキが牛乳箱の横に置かれていた。床屋のおじさんが持ってきてくれたものである。 おじさんはテニス愛好家で70を過ぎているが、毎朝なかまのひとと一緒にプレイを楽しんでいる。そして、シーズンになると海に行って…

生物の ニーズが今年は 急上昇

メディカルラボの授業が月曜日から始まった。今年は、生物の授業が人気である。 金曜日にも体験がある。昨年度は生物希望者はいなかったので、うそのようである。 しっかりと準備をして、生物の面白さを伝授していきたい。

福山城 桜満開 満喫す

マップは福山城の登り口まで50メートルのところにある。福山城の桜も満開で、明日は結構強い雨が降るということで、まさに今日こそは桜を見るのに最善の日であった。 ということで、今日は国語の先生の授業が4時半から5時半まであるので、その一時間を福山城…

入学式 桜満開 ビラ配り

今日は岡山朝日高校の入学式があった。メディカルラボの授業が終わると同時にマップのチラシを配りに駆けつけた。昨日とは比べ物にならないほどて暖かい陽気で、旭川河畔の桜はほぼ満開で見事なものであった。 2時に着いたのであるが、生徒や父兄は3時まで出…

講師会 続けて楽しい 懇話会

メディカルラボの講師会に出席した。少しはやめに行き、旭川河岸の桜をチェックした。旭川は結構岡山駅から離れているため、辛かったが、桜はきれいであった。 講師会で講義の進め方について、昨年度の実績等を踏まえて話が進められた後、講師間の親睦のため…

桜咲き カープも勝って いい気分

カープが頑張っている。投手陣がきっちり抑え、少ない得点を守りきっている。 ドラフト一位の先発陣が6人そろって持ち味を出している。(バリントンもアメリカでのドライチ) 打つ方も、堂林、丸、松山、岩本と若手が台頭している。赤松、天谷など復活して…

亀井さん 党をまとめる 馬力を示せ

亀井さんが国民新党を離党することになった。この党は亀井さんを中心にまとまっていると思っただけに今回の出来事は残念である。 私事であるが、国会中継において、国民新党の下地氏と国民新党との連携をしている新党日本の田中康夫氏の質問を楽しみにしてい…

三連勝 勢いつけて 熱くなれ

カープが巨人に5年ぶりに三たてを食わせることができた。投手陣の前評判が良かったが、前健とバリントンの思わぬ出足不調でどうなるかと心配であった。 野村君の踏ん張り以来、投手陣は見事期待にこたえてくれている。明日の前健、明後日のバリントンも横浜…

東京は 意外と自転車 必需品

国分寺は学生街という感じであるが、意外とコンビニが少ない。パンを娘のアパートに買っていこうと思ったのだが、もう少し近くでと思っているうちに、買いそびれてしまった。近所に全くコンビニがないのである。 東京近郊ではコンビニは、どこにでもあるとい…

春うらら 一転どすこい 春の大嵐

娘の上京について行った私は、東京の兄や弟の歓迎を受け、楽しい時を過ごすとともに、しっかり下宿の一通りの手助けをすることができた。 今日は晴れて入学式。学芸大前の桜並木がつぼみであったのが残念であったが、華やかな新入生の中に我が娘がいる姿はと…