2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

喉痛し 風邪をひいたか 情けなし

塾からの帰り、鼻水が出て、やばいなと思うと、気がつくと喉も痛い。 風邪をひきかけているようである。 この暑さの中で、情けない。 今夜は急いで寝ます。

郵便局 優しい声で 迎えらる

用事で郵便局に行くと、局員に優しい声で、「佐々木さん」と声をかけられた。私の年金を郵便局で受け取るようにとの誘いである。 「誕生日プレゼントを用意していますから。」と言われ、誕生日をよそで祝ってもらうなんて、なんか、小学校の入学式の時の喜び…

米映画 久しぶりに見て 楽しんだ

1時からのBSプレミアムの映画劇場で、「コーチカーター」と言う映画をやっていた。バスケットボールのロッキー版のような映画であったが、なかなか良くできていた。アメリカ映画、久しぶりに見たがなかなか捨てたものではない。 犯罪都市の公立高校、卒業…

暑さの中 夏の終わりが 感じられる

相変わらず暑いが、暑さに勢いが無くなった。セミの声もともすれば聞こえなくなったし、聴こえてもツクツクボウシが多い。 夜も秋の虫の声がともすれば聞こえる。 稔りの秋である。 生徒のみんなにとって、実践モードの時期となるが、体に気をつけて頑張って…

私小説 読ませる技は さすがなり

西村賢太の「寒灯」を読んだ。私小説は卑下と矜持の上がり下がりが醍醐味であることを改めて思い知った。 自分と同じという安心感と、ここまでさらけ出すかという驚きと、きらりと光る矜持。 堪らない小説である。

卒業生 元気な姿 見せに来る

昨日、マップに卒業生があいさつに来てくれた。 中央大学に今年合格したM君である。大学では陶芸クラブに入り、先輩が面白いので、毎日のように部室に通っていることや、友達ができるか不安であったが、いろいろ思い切って友達に話しかけることができ、しっ…

神様の いない日本シリーズ 読み終える

田中慎弥の「神様のいない日本シリーズ」を読んだ。 カープが西部に三連勝しながら、四連敗するという奇跡を28年ぶりに起こさせたあの日本シリーズを背景とした作品である。 父親と息子の3代にわたる話を独白でつづる密度の高い作品である。 しかし、あの山…

暑さ続き 3か月予報 厳しいな

暑さがいつまでも続くが、この暑さ9月初旬まで続くとの3カ月予報が出された。この暑さ、雨も降っていないので応える。 そんな中、岡山のメディカルラボはエアコンが効いて快適である。場所によっては寒いくらいで、事務の人は上着を着て、生徒さんは若いか…

同窓会 メールの写真に 感動す

同窓会の写真が大量に送られて来て、とうとうホームページまで立ち上げてくれた。 自分の写真に見とれてしまった。 友達と楽しく笑っている自分の写真は何とも言えず感激である。 元気で友と来年もそして十年後もともに飲み明かしたいものである。

田中の 木彫 圧倒的すごさ

福山美術館に平櫛田中の木彫展を見に行った。生誕140周年である。 平櫛田中は、現在スカイツリーの設計者として脚光を浴びている澄川喜一の先生であり、100歳を超えて鏡獅子を彫った人であり、そのバイタリティーは圧倒的スケールがあった。 大きな木にのみ…

夏休み しっかり頑張り また寮へ

愛光の高3生が夏休みマップで勉強してくれた。私の授業のある時は脇で自習し、授業の無い時はそばにかじりついて質問してくれた。 愛光は夏休みが短く、明後日には松山に帰るので、今日が最後の授業となった。 一緒に晩御飯を外で食べ、12時まで勉強して…

同窓会 写真が届き 感無量

同窓会の写真がメールで大量に送ってきた。感無量である。 同窓会の運営に骨を折ってくれた幹事諸君に感謝すると同時に、出席したみんな及び写真を撮ってくれた面々に感謝する。 次の記念の同窓会は古希の年であるそうである。 10年はあっという間なのだろ…

領土とは 一体何の ことなのか

日本の領土がロシアとも韓国とも中国とももめている。しかし、領土とは一体何のことなのか。 国際社会で、国境を越えて経済活動をするのが当たり前となった時代に、領土と言うのはいったいどんな意味があるのだろう。 国の利益が国民の利益とは必ずしも思え…

気がつけば、夏休み既に 終盤戦

暑い!毎日が続くが、夏休みもあと2週間となった。多くの学校は、8月27日ごろには2学期が始まるので、あと1週間ちょっとともいえる。 夏休みの仕上げをしなければならない時期であるが、あせらず最後までやることである。 と言いつつ、教える私の方が…

オープンスクール 行ってやる気を 倍加する

オープンスクールに行った生徒が土産のまんじゅうを持ってきてくれ、学校に行って、やる気が強くなったことを話した。 やる気こそ、最も大事な武器である。 しっかり照準を定め、目標を達成してほしい。

お盆の日 お墓参りと 母さん介護

昨日お盆のため、広島に帰り、妻のお父さんが入院しているためお見舞いに行った後、施設によって母さんにゆっくり会いに行った。 娘が、クラブで釧路で合宿を終え、広島に帰るとのことで、6時半ごろ西広島駅に迎えに行き、夜は妻の実家に泊った。娘は、東京…

アンパンマン ヤナセたかしは 光るものあり

アンパンマンの作者、ヤナセたかし氏の「絶望の隣は希望です!」を読んだ。この人は、NHKの漫画学校時代以来のファンであり、かれこれ50年近く気になっていた人である。立川談志との対照的な人柄がとても印象的であった。 父親に早く先立たれ、母親は出…

江草君 結婚を機に 是非頑張れ!

カープの江草選手がバレーボールの竹下選手と結婚するそうである。 どういう馴れ初めなのであろう。ともにスポーツ選手同士で目立つタイプでもなさそうである。特に、竹下さんは年でもあり、そう美人でもない。 江草はなかなかしっかりした人をよく選んだ。 …

還暦の 同窓会が 和やかに

昨日今日の2日がかりで還暦の同窓会が行われた。還暦のTシャツを着て、総会、懇親会、学年会と進んだのであるが、まず、同窓生の集団に近づいて驚いたのは、みんなしっかり年をとっていることである。究極のタイムカプセルである。 顔を見ても結構分からな…

消費税 増税進める 気がしれぬ

先送りにしない政治のスローガンのもとに、手っ取り早くみんなに負担を求める消費税増税が決められた。 この閉塞感のある時代の中で、消費税をあげれば、家計を切り詰めて乗り越えるしかない。不景気感は募るばかりである。 野田総理の強い決意は立派である…

8・9の 黙祷のこと つい忘れる

今日は8月9日、67年前長崎に原爆が投下された日である。11時2分に黙祷をするつもりであったが、オリンピックの報道を見なければならない。また、今日は1時からBSで「人間の条件」放送する。というわけで、午前中少し教材研究をしておこうと思って…

BSの 映りが悪く 修理呼ぶ

ここ数日来、特に台風の時地上波の映りは良いのだが、BSの映りが悪い。風が強いと映りが悪いのかなど、考えていたが、同じコーポの人と妻が話をし、映りが悪いのはうちだけだと分かった。 早速妻がデオデオに電話し、修理を依頼した。まだ、保証期間中であ…

ここに来て オリンピックに 盛り上がる

日本選手のオリンピックでの健闘に感動している。日本人は体力が無いという先入観があったが、水泳のメドレーリレーは男女ともに、ガチ力勝負でしっかり取ったメダルである。卓球、バドミントン、アーチェリー、ボクシング、レスリングなどまた、サッカー。 …

8・6の ニュースに原爆 影も無し

今日は8・6である。広島に原爆が落ちてから、67年になる。 塾から帰り、ネットのニュースを見たら、全くそのことについて一言も触れていない。被爆国としてその悲惨さをきちんと伝える義務を怠っている。どのように人が死んでいったか、どのように今なお…

市長選 投票率が 22%だ! 

福山市長選挙が今日あった。鞆の架橋問題等、文化について全く無理解である現市長に、何とかしたいという気はあるのだが、対抗馬と言える対立候補がいない。 大阪でできることは福山でもできると言うキャッチフレーズで一人対立候補は出ているのだが、予算削…

気がつけば、8・6がもう 目の前に!

暑い。気がつけば、8・6がもう目の前である。年々、8・6に対する関心が薄くなっている風潮があるのは残念である。 話は変わるが、戦争と言えば、先日岩国に配備されたオスプレイを拝みにあほな防衛大臣がアメリカに行ったようである。オスプレイに乗った…

ワーキングプア 悲惨な現実 情けない

ブックオフに久しぶりに行き、しりあがり寿の「人並み」とNHKスペシャル取材班編の「ワーキングプア」などを買った。 ワーキングプアはこれが日本の現実なのかと思わず目を見張った。資本主義はもう駄目だとしか言いようがない。金がなければ、くつろぐ場…

錦織の スーパーショットに 感激す!

今日は夜テレビを見たのだが、柔道が早くから敗退したおかげで、TBSの番組で、錦織君の準準決勝の試合が放映された。 柔道は好きであるが、力強さが感じられない現在の日本柔道は魅力がない。錦織君が格上の相手を倒した試合をじっくり見ることができ大変…

クーラーの フィルター掃除 威力抜群

クーラーがあまりにも効かないので嘆いていたところ、生徒が「先生、フィルターを掃除しとらんだろう?」と言う。なるほど、掃除をした覚えがない。 フィルターを取り出したところ、真っ黒であった。あまりにも黒く水道水を流すと出てくる黒い汁がものすごい…