2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カレンダー 2月をかけず 3月に

あっという間に2月が終わった。 寝室のカープカレンダーは、気がついたら、1月の新井、鈴木誠也のままである。 残念ながら、市岡、中田廉、中崎の登場無しのまま、3月に入るのである。

ウグイスの 初鳴きを聞く 春近し 

今日は大学の二次試験日である。暖かい一日で良かった。 一昨日、ジョギングをしている途中、ウグイスの初鳴きを聞いた。 倉庫の前の庭の草も少しずつ生えており、草むしりもした。 新しい年度が一気に始まる。

80まで 働くのは 当たり前?

年賀状に「80まで現役で!」と塾の先輩が送ってきた。 今週の中国新聞では身の上相談で、80ぐらいまで働けるように考えましょう。とのアドバイスが載っていた。 この国は、80まで働かなければいけない国なのかもしれない。

広響の 定期公演 再び最前列

広響の定期公演にまた、出かけました。前回に味を占めて最前列の切符を買いました。 北欧の音楽として、グリークとシベリギウス。 ゆったりと音楽を楽しむことができました。

石牟礼道子さんが 亡くなった

石牟礼道子さんが亡くなった。 水俣病を世に知らしめ、患者の心を伝えた。 凄い方であった。

税金の 申告今年も 済ませました

青色申告会を通して、税金の申告をきのうすませました。 一般会場で長い時間待っていたことを思うと楽と言えますが、やっぱりとても疲れる一日でした。

核の先制攻撃 公然と あるというのが許される?

アメリカが小型の核を開発し、先制攻撃も有りだと言う。日本政府はそれに賛同している。 核の使用がこのように許されると言うことは、広島、長崎の原爆使用の正当性を認めると言うことに他ならない。 あり得ない主張である。