2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドンキーの テレビにしびれし 学生時代

小野やすしが死んだ。73歳だそうである。いまどき、90,100は当たり前の時代にいかにも若死にである。 ドンキーカルテットは好きであった。小野やすし、ジャイアント吉田、猪熊寅五郎、祝勝 絶妙のグループであった。ストーリーに頼らぬ、ギャグ魂があった。…

脱原発 想像を超える 大規模デモ

今日、塾の帰りRCCラジオをカーラジオで聞いて驚いた。脱原発の金曜日の夜のデモが毎週行われており、今日はついに5万人を超える人が集まったようである。大飯原発再稼働反対の声である。 MSNのニュースや産経新聞のニュースを帰って急いで開いた。見…

Eテレで スペイン語講座 ハマってる

娘が第二外国語でスペイン語を取っているということで、Eテレで木曜日昼12時からやっているスペイン語講座を見ている。会話中心で物語を読まそうというものではなく、簡単なフレーズを1個覚えればよい風なので食事後、筆記用具も持たず気楽に見ている。 ス…

脱原発 何とかすっきり 進まぬか

電力会社の株主総会が今日一斉に行われた。脱原発の動議はどこも可決されなかった模様である。 40年で廃炉という方針もあやふやである。燃やせば燃やすほど使用済み燃料としてプルトニウムは溜まっていく。高速増殖炉を断念した今、国際的にもその核兵器にい…

大連立 300を超える 賛成票

ついに消費税増税法が成立した。あっけないものである。 安倍内閣の時の教育基本法が改悪された時もそうであるが、国民は大変な法律を通したという認識はあるのだろうか。自民、公明、に乗っかって野田内閣は増税案を押しとおした。そのぶれなさは立派である…

一体の 改革が何故 増税のみ

明日にも一体改革なるものが衆議院を通過するらしい。ネットのニュースのトップになってないのが不思議でならない。 どうして消費税が2倍になるというのに、大騒ぎしないのだろう。増税しないと財政破綻となるというが、何故このようになったのかという責任…

ムクゲ咲き 期末試験も すぐ迫る

気がついたらムクゲの花も咲いている。夏の花である。 期末試験の試験週間に入っている学校も多くなった。夏休みもすぐそこである。 期末試験で自信をつけ、夏休みに一気に得点アップ。プロ意識を持って頑張らねばならねば、飯の食いあげである。 生徒本人の…

原監督 前向き姿勢に 疑問あり

原監督が一億円のお金を払ったという報道が出た。この報道に対し、さしたる弁解もなしに、そのまま監督業を続けられているのに驚いた。 どのような問題だったかということも明らかにされていない。 泥酔して痴漢行為をしたら即刻くびであろう。一億円を払わ…

お通し代 席料を出せと 焼き肉屋

夜中、娘からメールが来た。「お通し詐欺だ」 何のことかとメールを送り返すと、「焼き肉を食べに行ったら、席料とお通し代を取られた。ショック」 と返事が返ってきた。 相当ショックであったようである。 人生 いろいろあるのだなー。 世の中の怖さを一つ…

夏至の日に 肌寒さ感じる 雨の一日

今日は夏至である。本来昼が最も長く、太陽の南中高度が最も高い日である。 雨のため、肌寒いような一日であった。今晩、台風5号が温帯低気圧に変わったものが、日本を縦断するらしく、梅雨前線と一体となって大雨が降るらしい。 大きな災害とならぬことを祈…

ボクシング 乗り出してみる 緊迫戦

今日は母さんのお見舞いに久しぶりに行き、ゆったりした一日を過ごした。意識はやはりはっきりしないが、穏やかな様子で目を開き、ぼんやりとは反応してくれるので、そばにずっと座っていると心がいやされる。 家に帰り、8時からボクシングの中継を見た。こ…

三島論 歳月超えて なお盛ん

別冊文春の三島由紀夫特集号を立ち読みした。 横尾忠則の文章と若松孝司と森達也の対談など面白かった。 三島はメジャーとマイナーを分け隔てなかった。と横尾は言っているが、確かに、彼はそのような区別を超えて、面白いものを選び出した。面白いものを認…

ロンドンの チョコと紅茶で うれしいな

岡山のマップで高2の生徒が修学旅行のお土産として、ロンドンのチョコと紅茶をプレゼントしてくれた。 2人の生徒がそれぞれ別々にお土産を買ってきてくれたわけである。 修学旅行ともなるとたくさんの人にお土産を買わねばならぬ中で、わざわざ買ってきて…

2桁の 得点心も 共鳴す

カープが2桁の得点をたたき出し、快勝した。 前半ピンチの連続を大竹がしのぎ、途中岸本がまさかのフォアボールに続く痛打を浴びるなど、はらはらする場面もあった。しかし、今日は取られても取り返せそうな雰囲気があったし、事実点を取った。 今のカープ…

雨の中 アジサイ生き生き 咲いている

今日は梅雨らしい雨空である。昨日は雨の予報でありながら、たいして降らなかったが、今日は本降りである。 雨が降るとアジサイの花が良く似合う。先週梅雨入りと同時にあちこちで咲き誇っているが、うちのコーポのアジサイもやっとつぼみを開いた。 クチナ…

消費税 法案結局 どうなるの

消費税の法案が出されるのか大詰めを迎えている。その中で、テレビは高橋容疑者の逮捕が報道の中心となっている。 違うだろう。どうなるのか、特番を組み、それに対して各局の論説委員か何かが社の意見を分かりやすくまた、責任を持って国民に訴えるべきであ…

奨学金 高い利率に むっとする

奨学金の明細を娘が持って帰り、返還に関する署名をしたのであるが、240万の借り入れに対し、支払いが30年で300万の契約である。30年の返還はありがたいのであるが、利子が60万とは思ったより高い。保証人を3人も付け、審査も結構厳しいので、利子はほとんど…

出所者の 居場所はもっと ないものか

このたびの大阪の連続殺人事件はあまりにも痛ましい犯罪である。 最近の世相がそのまま反映しているような気がする。出所者だけでなく、弱者には死ぬ自由しか見当たらないような感じである。 何か良いところがないと生きている価値がないのか。誰でも大きい…

突然の 死に驚いて 葬式に参列

娘の高校時代の担任が突然亡くなった。62歳である。定年退職後、非常勤で数学の授業を受け持っておられたそうで、つい最近までお元気であったようである。 日曜日の未明に亡くなられたそうで、今日がお通夜、明日が葬式だそうである。娘は東京から帰るかどう…

三木卓の 妻追悼の本 息をのむ

三木卓の妻を追悼する「K」を読んだ。 三木卓は以前娘のために買った「日本の名作文学案内」の監修をしており、その作品の選び方など、気に入っていた。芸術院会員になったことなどは知っていたが、作品を読んだことは無かった。 今回読んだ「K」がまとも…

バリントン 魂の投球 勝利する

バリントンが3勝目を挙げた。エラーがらみで2点は失ったが、要所をきちんと切れのある球で抑えた。 今日は前田のおっさんが打って勝った。前田は今年は調子が良いのだが、彼が打った試合はあまり勝率が良くなく、最後にひっくり返されることが多かった。こ…

ユーチューブ 懐メロを聞き 感慨無量

久しぶりに北原謙治「若い二人」、守屋浩「東京へいっちっち」などをユーチューブで聞いてしまった。 子供時代に聞いた歌というものは、何とも言えない気持ちを思い起こされるものである。思わず次々に聞きいってしまった。 しかし、ユーチューブというもの…

野村君 背中の張りで 降板す

日曜日の日本ハム戦、カープの野村君と日ハムの斉藤君の二度目の投げ合いとなった。話題性もあり、テレビで放映しても良いカードだと思うが、映してくれないので、ラジオにくぎ付けとなって聞いた。 1対1のまま8回になり、まだ100球に達していないので当然野…

BSの 昼の映画は 面白い

相米慎二監督の「お引越し」をBSプレミアムの昼の1時から放送していた。相米さん監督の映画とは知らず、さして期待せずに見た。これが面白かった。 桜田淳子を使ったりして、大した映画ではないだろうという期待を見事に裏切ってくれた。桜田淳子を使って…

金星食 小さすぎて 確認不能

今日は朝から、金星の太陽面通過のことで頭がいっぱいであった。6時前には目を覚まし、ピンホールの箱をつくって、その時間を待った。 こんなもので見えるのかという不安はあった。テレビで見ると大きな画面に金星はほんの点である。 外に出て、ピンホール…

シビリアン コントロールとは 何なのか

シビリアンコントロールについて、問題になっているが、中国新聞は何故か他人事のように記事を書いている。ネットで見る限り、他の新聞も大騒ぎしている気配はない。 自衛官が退職して防衛庁の最高責任者になることを何故問題視しないのか理解に苦しむ。 ま…

月食を 求めて彷徨 甲斐もなし

今日は部分月食だそうで、夕方6時頃から授業にもかかわらず外が気になった。 岡山のマップは方向が定かでないので、まず東を確認し、月の出を今か今かと待った。しかし、暗くなっても月が見当たらない。 8時ごろ、生徒を置いて外に出たが、星も全く見えず…

鶯が 庭に飛び込み ひと声あげる

朝、鶯の鳴き声が、間近に聴こえ、もしかしたらと妻と顔を見合わせた。そっと窓を開けると、庭の生垣に鶯が来て停まっていた。 間もなく飛び去って行ったが、間違いなく間近にその姿を見ることができた。4月ごろ、近くの公園でその姿を見たことがあったが、…

音楽の 芸術性で 生き抜いた

吉田秀和が98歳で亡くなった。私にとって不思議な人であった。死してなおNHKのFMで「名曲の楽しみ」が録音済みというこ とで続くらしい。 日本でクラシックなど非常にマイナーな中で、当然のように高尚なひょうひょうとした評論を続けていることに違和…

6月に なって暑さも 一段と

6月になった。テレビによると、スーパークールビズに今日からなるそうである。 確かに、暑い。適当に、半そでを考えねばならぬ。 岡山駅に着くと、今日は岡山市民の日らしい。駅のコンコースにずっと岡山の紹介の催しの案内が並んでいた。 桃太郎伝説の絵本…