2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

病み上がり 掃除などして 新年に備える

病み上がりで、イマイチ頭もすっきりせず、ジョギングも控え、おとなしくすることにした。 しかし、朝、仕事の妻の頼みで、ぶりを買いに行った。開店前から行列で、9時開店とともにごった返し、ぶりの売り場で押し合うようにしてゲット。 お正月の威力に舌…

再びの 風邪に襲われ ダウンする

生徒の風邪が蔓延する中で、やばい気がしていたが、しっかりうつされたようである。 昨日朝起きると頭ががんがんし、起きれなかった。ぎりぎりまで寝て、妻に駅まで送ってもらい、新幹線で出勤した。何とかつとめを果たし、新幹線で帰った。 すぐに寝て、今…

黒田復帰 あまりのうれしさに 今日も酔う

黒田復帰のニュースをテレビ、ネットで再確認する。 あまりの感激にほかに手がつかないほどである。 2桁勝利ができる状態で、広島に復帰するという強い決意がひしひしと伝わってくる。 ファンとしてもありがたくて、涙するしか無い。

黒田復帰 ビッグニュースに 胸躍る!

ヤンキースの黒田が帰ってくると言う記事が今日の中国新聞の一面を飾っていた。 今年一番のビッグニュースである。 新井も帰ってきた。黒田も帰ってきた。 優勝が大きく見えてきた。

フィンランド 理科の教科書 入手した

新聞の書評でフィンランドの理科の教科書(生物編)が絶賛されており、本屋に注文した。 届いたとの本屋からの連絡があったので、今日入手した。 思ったほど、画期的なものでは無かったが、生きると言うことをともに考えようという意識が感じられる点では、日…

アオサギを ペンギンと間違え ビックリす

アオサギが川岸にまっすぐに立ち、川面を見つめていた。身長50cmで直立し、堂々とした様子は。一瞬ペンギンを思わせた。 10mくらいのところで、しばらく見つめ、全く無警戒のようなので、そろそろ5mくらいに近づくと一瞬こちらを見た後、また、視線…

森徹 死んでいたとは 知らなかった

中日、大洋のスラッガーとして活躍した森徹が2月に亡くなっていた。 小学校時代 彼の大ファンで、夢にも見たほどであった。 豪快なホームラン、厳つい風貌。 引退後、グローバルリーグの創設に関わり、大失敗をした後、全くその名を聞かなかったが、今日の…

センターの 改革をすると 言うのだが

大学入試の刷新をするべしという答申が出された。 しかし、つい数年前に東大が発表した夏入試の話はどうなったのだろう。今回も、大きな話題となっただけでうやむやになるのでは無いか。 今まさに、今年のセンター試験の無理な変更で、高校理科はガタガタに…

世羅高校 独走の優勝 すばらしい

都大路の駅伝で世羅高校が優勝した。 相変わらずのケニヤ留学生の活躍が圧巻であった。 しかし、世羅高校のケニヤ人留学生は10年は続き、彼は3人目以上であるが、来る人来る人本当に期待に応え、結果を出すのがすごい。

気がつけば 来週はもう クリスマス

来週の今日はもうクリスマスは終わっている。 いつのまにか、年も暮れようとしている。 受験の世界にいると、全く世の中に疎くなるばかりである。

文春で 高倉健の 手記を読む

最近、電車内で卑しく英文法の問題集などをやったりして、読書から遠ざかっている。 高倉健の最後の手記を掲載しているとのことで、文春を買い求め、久し振りに電車内で読んだ。 内容は目新しいものはなかったが、この人、人に対する配慮が言葉の端々に感じ…

水仙が もう咲いていて ビックリす

寒い。雪がちらつき冷え込む。 さて、ビックリしたのは、先週のことであるが、この12月に水仙がいくつか咲いているのである。異常な早さである。気をつけて、昨日確認してみると、ほかの場所でも一個所咲いていた。 一ヶ月近く早いのでは無いだろうか。 不…

いらいら感 ついぶつけていて 気がつかず

塾のスタッフから、「生徒から見た私の印象」を伝えられた。本音のクレームである。 わかったげの生徒の様子に、本当にわかっているのかいらいらすることがあり、実はそのとき、結構本人にとって、きつい調子で突っ込みを入れているようである。 「教えられてい…

デジャブ感 やっぱりという 結果かな

昨日は選挙の報道は見たくなく、8時から日曜美術館、9時からはクラシックアワーを見て、10時には寝た。 朝、新聞を見て、デジャブ感を味わった。 将来のことについて、真剣に話し合える地域作りから、盛り上がるものを期待していくしかないのだろうか。 …

ジョギングを 復活できて 一安心

ジョギングを昨日から再開している。昨日は、500メートルで帰り、今日は足を引きずらんばかりではあったが、いつも通りのコースを走った。 中断即終わり。とまで、心配したが、何とかなりそう。 しかし、この今日できることが、今日で終わりかもしれない…

孤独憂う 妙な夢見て 朝目覚める

風邪が長引いて、寝る時間が長くなったせいかうつらうつらする時間が長い。朝起きてぼうっと考えるに、孤独に関する夢を見ていた気がする。 走るのを一週間休んで、ある日突然昨日までできていたことができなくなるリアル感を感じたりしていたからかもしれな…

選挙は 国民の義務 ではないのだろうか

NHKの公職選挙法に基づく選挙放送に怒り心頭である。同じ時間帯に同じ政党の放送を繰り返す。朝7時25分から小選挙区の自民党と共産党の放送は4回目である。朝6時台の放送を見たら、比例区の別の放送をやっている。忙しい時間に同じものを見さされる…

母さんの 百か日 ゆっくりと経を読む

今日はうっかりしていたが、母さんの百か日であった。兄からメールをもらい、経本を手にお参りした。 風邪もなかなか完治せず、今日も早く寝ることにします。(風邪のおかげで、いくらでも寝れます。)、

寒い中 小さくなって やり過ごす

今日は天気はよいが、寒い。ジョギングも休み、体調回復に努めた。 しかし、この寒さ、明日から雨が降り、その後もっと厳しくなると言う。 くわばらくわばらである。

風邪を引き 一日ダウンで 日を過ごす

昨日の夜、のどが痛いような気がして、これはやばいと思った。 てきめん、今日は朝、体がだるく、鼻が垂れる。最悪である。 病院に行き、さんざん待って、注射をしてもらい、午後はずっと寝ていました。 食欲はあるので、明日は復活できると信じ、早く寝ます…

ヨーカドー まだ頑張って 客もいた

昨日一日岡山で仕事であった。イーオンの向こうに位置するヨーカドーは痛手を被ることは目に見えている。 昼休み、怖いもの見たさにイーオンを通り抜け、様子を見に行った。 頑張って、営業をしており、とりあえず安心した。 帰り、イーオンの中を通り抜けて…

木枯らしで ケヤキの葉落ち 冬景色

昨日の雨で、一気にケヤキの葉が落ちていた。すっかり冬景色である。 県北は大雪で警報が出ている。 寒い寒い

しっとりと 雨降り続き 明日は冷えそう

一日中雨が降りそうな気配である。 明日からまた寒くなりそうであるが、 マスクをかけ、うがい手洗いを励行し、風邪に備えます。

寒さ厳し 震えながらカリン 持ち帰る

寒さが急に押し寄せた。走ってもくちびるがカサカサになるほど冷たい。 街路樹の下を走るとき、カリンの木から完熟の実が落ちているのを見つけ、持ち帰った。 一部腐敗しかかっている状態で、においがとてもいい。 木の実は眺めても飽きない。

名作映画 久しぶりに見て 堪能す

BSプレミアムの午後のシネマアワーで「ビルマの竪琴」を見た。市川崑のリメイク版であるが、久しぶりに往年の名作を見て、ゆったりとした気持ちとなった。 菅原文太の訃報に愕然とした。京一会館での客の満杯の中での深作欣二と二人の舞台挨拶が思い起こされ…

口笛の レパートリーは まだ増えず

口笛を吹き始めて結構たち、つたない音程ながら、音量はだいぶ上がってきた。 こうなると同じ曲ばかり吹いていると退屈である。 しかし、人前で歌ったことが少ないため、レパートリーは乏しい。 最初はバーブの名曲、「星が言ったよ」「上海帰りのリル」の2曲の…