2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

恒例の 華厳経寺院の 大祭行ってきました 

4月29日、恒例の華厳経景福寺の大祭に行ってきました。 参列するおばちゃん、おじちゃんとも懇意となり、会食の場も愉しいばっかりである。 一年の元気をもらえる一日である。

北朝鮮 これから どうなるわからない

キムジョンウンが歴史的会談をやり終えた。 中国に行くタイミングと言い、絶妙である。 しかし、専制君主の状態を何としても維持しようという姿勢が見え、いくら謙虚な姿勢や、にこやかな姿勢をしめしても違和感を感じる。

若冲と京の美術展 行ってきました

福山美術館の「若冲と京の美術展」妻と一緒に行ってきました。 京の細見美術館のコレクションの精華と言うことで、なかなか見応えのあるものでした。 また、常設展示室では、福山市が、今回買い取った、シャガールの油絵の展示亜があり、すばらしかった。 京…

京都での 仕事 二週目 

京都での仕事も二週目となり、朝の早い出発にもからだがなれてきた。 なんとか続けていけそうです。 。

プレッシャー 風邪を引くとは 情けない

晴れて京都初出講の前日、緊張のためか、風邪を引いたらしく、下痢と嘔吐。 朝早くに起きて何とか体を奮い立たせて出勤した。 初日は一時間だけだが、早くに出かけ、挨拶後周りを散策した。 京都文化博物館で催されている「ターナー展」を見ることができた。…

ハナミズキ もう咲いているのに ビックリポン

ハナミズキがもう満開である。カリンの花もつぼんでいる。 ツツジも咲いているものがある。 そんな中で、昨日今日の寒さはまた、ビックリポン。

カピバラと ミーアキャットを 桜と満喫

月曜日に岡山の池田動物園に花見をかねて妻と出かけた。 古びたこぢんまりとしたたたずまいが味がある。桜が散り始めであったが、桜のもとで、カピバラやミーアキャット、ワラビーなど初めて見る動物を満喫することができた。

シビリアンコントロール ほんとに信じられる

シビリアンコントロールあっての自衛隊であり、軍隊であるはずであった。 都合の悪い文書はすべて隠し、物事が進められる。 シビリアンコントロールはあり得ないことは明白である。

京都への 出講の要請 ありがたい

塾の今年度の開講に当たり、京都校から生物の先生の出講を岡山校に要請があった。 と言うことで、4月10日より週1日ないし2日京都まで行って授業をすることとなる。 楽しみであるとともに、少し緊張を感じているこの頃である。